猫の食欲の異常に関する獣医師さんへの相談内容

猫の食欲の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:下痢が2日ほど続いてお尻から3匹回虫が出てきました。今のタイミングで薬を使用しても大丈夫?

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 hana7さん
猫 生後約半年〜8ヶ月が
下痢が2日ほど続いてお尻から3匹 回虫が出てきました。食欲もない状態です。今のタイミングで寄生虫の薬を使用しても大丈夫でしょうか?
いつものフードをホームセンターのコーナン オリジナル まんぷくパウチ まぐろ&かつお味 ささみ入りに変えた翌日から下痢をするようになったのですが、
回虫がお尻から出てきたのでフードの原因か回虫が原因かわからないのですが、症状が出て今日で3日目ですが食欲があまりなく総合栄養食のチュールを一日1本舐める程度です。 寝てばかりであまり元気もありません。
吐きグセがあったのですが、ここ3日くらいは吐いてません。
「プロフェンダースポット 猫用 0.5kg~2.5kg未満 2ピペット [猫用医薬
  品 虫下し]」を使用しようと思うのですが下痢が治り元気になってから使用したほうがよいでしょうか?

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
食欲がないのは心配ですが、寄生虫を確認したのであれば、駆虫薬を使用しないわけにはいきません。
もしかしたら、食欲低下や下痢の原因になっている可能性があるので、虫下しはしてあげるべきだと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:末期癌にミラタザピンは辛くないのか

飼い主からの相談

相談者:岩手県 ホホさん
猫が中皮腫と診断されました。おそらく末期です。
食欲がないので、耳に塗るミラタズ軟膏という食欲増進剤を使用してなんとか食べてもらっています。
ただ、具合が悪いのに無理やり食欲を湧かせるのは辛くないか心配しています。
ミラタザピンには吐き気止め効果や、鬱の気持ちを軽くする効果があるそうなので、そういうものは末期癌にもいい影響なのかなと思うのですが、いつまで使い続けるか迷っています。
効果が効かなくなるまで使い続けても、猫自身は辛くないでしょうか?

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
続けての回答失礼致します。
ミルタザピンは、様々な疾患による食欲不振の際によく用いられるお薬です。
使用していく中で逆にねこちゃんに負担が起きた、という事象は聞いたことはありません。
もちろん、辛いかどうかはねこちゃんにしか分かりませんので、あくまで推測の域を過ぎませんが。
ただし、現状大丈夫だと思いますが、嘔吐や下痢などの消化器症状がある中での使用は良くないかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:中皮腫に痛み止めはしてもらえるのか

飼い主からの相談

相談者:岩手県 ホホさん
猫が一月前に中皮腫だと診断されました。
とても珍しく治療が難しい病気出あることは理解しました。
高齢なのと確実に効果のある抗がん剤はないとのことで、治療は何もしていません。
どうも腹膜中皮腫のようで呼吸はできています。
食欲は食欲増進剤を使うとわずかに食べてくれる程度です。水は飲んでいて、吐き戻しはないです。
たまに爪とぎをしたりトイレに行くくらいはできています。
私としては延命は無理でもできうる限り辛さはとってあげたいのですが、あまり症状として出ていないせいなのか、緩和ケアをしてくれといっても獣医はなにもしてくれません。
そこで質問なのですが、この状態の猫に痛み止めを使うのは可能でしょうか?
触っても抱っこしても痛がらず、痛みに震えているようなこともありません。
たまに寝てはいるようですが、すぐに起きてしまうようで、コタツの中で腕を伸ばしたポーズで座っている事が多いです。
このポーズをしている猫は具合が悪いと聞いたのですが、痛み止めでなんとかしてあげることは可能ですか?
それともまだ痛み止めは必要ないのでしょうか?
また、中皮腫には痛み止めは効くのでしょうか?

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
なかなか難しいご質問ですね。
確かに、お伺いする限りは、ねこちゃん自身は明らかな痛みを感じているようには思えません。
その点、痛み止めを使う必要性はあまり感じられません。
が、人間ですと、ガンがあるだけで、本人しかわからない痛みがあるとお聞きします。
ですので、コタツの件も含め、本人しかわからない痛みや違和感はあるかもしれません。
そこに対し、痛み止めを使って何か変化があるか、行動を確認してみるのもひとつ選択肢だと思います。
一部消炎鎮痛剤は腎臓や消化管に副作用があるので、かかりつけの先生も不用意に使用していないのかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:食欲増加

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 あーちゃんさん
避妊手術後から以前よりも食欲が増加し2.9kgから3.7kgまで増えました。
ただ時々食べたご飯を吐いてしまっている時があり
便は普通に出て形や色にも問題はありません。
ただ少しお腹が膨れて張っている感じがあるのと抱き上げた時に苦しそうな声を出す時があります。
でも普通に走ってご飯食べて便もしっかりしています。
このような症状は、キャットフードに問題があるのでしょうか?
お腹の膨らみも食べ過ぎが原因でしょうか。
私は、様子を見る限り大丈夫だとは思うのですが。
家族が心配するので分かる範囲で教えていただけないでしょうか?

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

おはようございます。
これは避妊手術後によくあることです。
健康状態に問題がない前提でご回答させて頂きます。
不思議と不妊手術後は食欲が出ることがほとんどで、今まで少食だった子が急に完食するようになることはよくあります。
体重も大きく増えているので、端的に言うと食べ過ぎで嘔吐していて、肥満傾向になっているのではないでしょうか?
食事量も、思った以上に上げすぎているのかもしれません。
しかし、その辺の判断が文章だけだと判断が難しいので、かかりつけの先生に体型を見てもらうと良いでしょう。
実は肥満ではなく腹水だった、ということもあり得るでしょう。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:下痢の絶食について

飼い主からの相談

相談者:香川県 とろさん
腎不全BUN100↑の10歳オス猫です。毎日二回補液、ラプロス、鉄タブを与えています。
2/10に風邪っぽくなりコンベニア注射を打った後もっと食欲がなくなりました。
その後風邪っぽい症状はなくなりましたが食欲が戻らず、普通のちゅーる(とろーりシーバ)は自分から食べてくれたのでそれを一日二回あげていました。一日に何度か黄色い泡を吐いていたのもなくなりました。
2/13から、回復食のa/d缶(初めて与えました)を指で歯茎に擦り付ける給餌をし始めたところ、その夜から真っ黒でよく見ると緑色をした下痢がぽたぽたと出るようになりました。
※10月から2月前半までは腎不全用のフードのみ与えていました。
2/16に動物病院に相談すると下痢がなくなるまで24時間絶食と伝えられました。
絶食中ですが、本日2/18現在もまだ少量ですが一日に何度か下痢をしています。元気がなく、トイレで出しても下痢がおしりに付いたままになりました。
かなりぐったりしていてトイレの砂の上で伏せをして動けなくなったりもしています。
このまま水や薬以外の絶食を続けさせていいのか不安でたまりません。
どうかご回答いただけますと幸いです。何卒よろしくおねがいいたします。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

お返事ありがとうございます。
お亡くなりとのことで、お力になれず申し訳ございませんでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
とても心配な状況ですね。
まず、絶食に関しては、下痢単体であれば24時間以上の絶食は推奨されないと思われます。
恐らく動物病院としても、下痢が止まるまで絶食、というよりかは、24時間だけ絶食してほしい、という意味でお伝えしたのではないかと思われます。
すなわち、もう食事を与えていいのではないかと思います。
ただ、状態はかなり悪いようですので、治療の変更や食事の再検討が必要かもしれません。
慎重に経過を見て、受診するようにしましょう。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
食欲の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(猫)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科