フレンチブルドッグの耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容

フレンチブルドッグの耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:突然難聴になりました

飼い主からの相談

相談者:宮城県 yukabumさん
 はじめまして。アドバイスをいただきたくて質問させていただきます。
昨夜愛犬(7歳フレンチブルドッグ)が耳が聞こえていないことに気づきました。2、3日前から声への反応が悪かったのですが確信しました。それまでは確実に聞こえていました。
今までは耳あかも多くないほうだったのですが今朝クッキーのような固い耳垢がたくさんでました。
耳をかいたりブルブルしたり耳に違和感がありそうです。本日病院へ行くと耳鏡?でみて聞こえないほどひどい汚れはない。あとは内耳かもしれないのでCTといわれました。耳鏡では鼓膜近辺まで見えなかったようで麻酔をかけて奥も開いてみるとのことです。CT蘭ヘしましたが疑問ばかりでこのままでいいのか不安です。ネットで鼓膜近辺に耳垢が大量にありそれが原因で難聴で耳洗浄を繰り返して完治したというのをみてうちもそれかなと思うのです。まず耳の内視鏡がその病院になかった場合鼓膜近辺の汚れは確実にとれるのか?CTまで今の段階で撮る必要があるのか?耳鏡で奥までみれないのか?病院を変えてまず耳の内視鏡があるところで見てもらうほうがいいのか?獣医師は鼓膜が破れてる可柏ォもあるから液をたっぷりいれての耳洗浄もできないといっていました。
飼い主としてはまず鼓膜まで問題がないとわかったうえで内耳を疑うのなら納得できるのですが。。。とても悩んでいます。回答お待ちしています。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

はじめまして。
まず、難聴についてです。
ワンちゃんの耳が聞こえないと判断するのは難しいのですが、聞こえていると判断するのは比較的判断しやすいかと思います。私は2つの方法で判断しますが、1つは、ワンちゃんから見えない所でスプーンなどで「缶」を1回「コン!」と鳴らして振り向いてくれるか?もう1つは、ワンちゃんの耳元で親指と人差し指を擦って出る小さな音に反応してくれるか?で判断しています。反応してくれれば音は聞こえていると思います。でも、よく聞こえているのか、あるいは少ししか聞こえていないのかはわかりません。あと、反応がないからと言って、耳が聞こえていないとは言えないかもしれません。でも、やりやすい方法ですので、一度試してみるとよいでしょう。
次に参考までに私の「難聴」の診断の進め方をご紹介しましょう。
耳垢が多いとなれば、まずはこれを取ることから始めるのがよいでしょう。内視鏡がなくても根気よく丁寧に耳洗浄をすることでよくなることもあります。ある程度耳垢がとれて聞こえるようになれば、難聴の原因は耳垢だったかもしれません。でも、きれいに耳垢が取れないときは内視鏡を使わないといけないかもしれません。内視鏡は耳の奥まで洗うことができますし、外耳道にどんな問題があるかを知ることができます。また、鼓膜が破れているときに耳洗浄をするべきか、しないべきか?という問題は先生によって意見が変わると思います。私の場合は、耳洗浄による有害な副作用よりも治療を優先しなければいけないと判断したときは、刺激が少ないもので洗浄することがあります。でも、やはり慎重な判断が必要になります。
そして、外耳炎を治しても難聴が治らないときは、中耳、内耳、脳に異常がないかと考えを進めるのですが、ここではCTやMRIが役にたつのではないでしょうか?

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳の冷たさとカサカサについて

飼い主からの相談

相談者:山口県 Tommyさん
はじめまして。フレンチブルドッグ 雄 1歳について相談させて頂きます。
耳が季節を問わず常に冷たく、先端部分がカサカサになり毛も薄くなっています。ひどい時には耳の淵がポロポロとはがれてしまうような状態になってしまいます。
動物病院を受診し、検査をしましたがカビやダニ等は検出されず、獣医さんからは「ビクタスsmtクリーム」を処方されしばらく様子を見て下さい。と言われ約1ヶ月ほどビクタスを塗布しました。
しかし、ビクタスが家のフレブルに合わなかったのか、ビクタスを塗ってから更にカサカサや薄毛の部分が広がってしまいました。
獣医さんにはその旨を伝え、現在はビクタスを止めカサカサを予防するためにワセリンを塗っていますが一向に良くなる気配はありません。
一緒にいるときはなるべく手で包んで耳を暖めるようにしていますが、常に保温しておくこともできず、ほとんど耳が冷たい状態のまま生活しています。
獣医さんからは原因が分からないのでしばらく様子を見て下さいと言われますが、このままでは悪化するばかりではないかと心配になります。
この様な耳の症状の原因、治療方法をぜひお教え頂きたいと思い相談をさせて頂きました。
ぜひ良きアドバイスを下さいますようお願いいたします。

山下 拡(かく)先生(かく動物病院)からの回答

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
フレンチブルドッグの耳のカサカサと脱毛ということですが、もともと耳は皮膚が薄く、血流も悪い場所であり、そういったトラブルの多い部分です。
検査によりカビやダニなどの原因が除外されているのであれば、脂の分泌により角質がはがれやすい状態になっていることが多いです。
また色素沈着があり皮膚自体黒くなっているのであれば、血流の低下により虚血が起きている可能性もあります。
前者であればスキンケアが重要になりますし、後者であれば血流をよくするような軟膏(アクトシン軟膏など)が効果があることがありますが、どちらにせよ比較的治りにくい症状ではありますので、長期的に治療が必要です。
またビクタスクリームはステロイド剤が入っておりますので、あまり長期に使用することはおすすめしません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:内耳炎かヘルニアでしょうか

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 てんなみさん
初めまして。うちで飼っているフレンチブルドッグ雌5歳の症状についてお伺いいたします。生後6ヶ月くらいから外耳炎、アトピーを患っておりまして治療は掛かり付けの病院にいっております。ただ耳の下辺が固くなってしまい耳を掃除しようとするとかなり痛がります。今年の8月に一度悲鳴のような声で鳴き首にかなり力が入った状態でどこか痛がっておりました。その時は恐らく耳だろうという事で痛み止めを貰い2週間程で症状は落ち着きました。10月に入り寝起きや少し動いた後首に力が入った状態の様な首をすくめた状態でまたどこか痛がる様に悲鳴をあげます。今回は前回の8月よりも痛がっている時間が長い様に感じます。痛みが治まるとまたいつもの様に歩いたりしますが。。。ヘルニアだとしたら手術は必ず必要でしょうか。以前避妊手術の際鎮静剤にて不整脈が出、手術を断念した事があります。かなりの痛がりようなので出来れば早く治してあげたいのですが。。。内耳炎だとしたらそれ程痛むのでしょうか。。

石本 浩 先生(中央動物綜合病院)からの回答

アトピーなら左右とも耳は悪いと思いますが。
中・内耳炎から神経、骨などに炎症波及することはありますが斜頚や頭震が特徴的です。
耳垢の細菌類の検査は(ピチロ、マラセチア他)していますか
フレンチBは頚椎椎間板ヘルニアを起しやすい犬種です。レントゲンでも確認できますし、見つけにくいのであればCT検査をお勧めします。

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

内耳は頭蓋骨の中ですし、症状も違います。外耳道の奥か鼓膜、耳管あたりなのでしょうか?首を傾けてはいませんか?
まず病院にいって、耳鏡という道具で、耳の中を丹念に診てもらいましょう。
ヘルニアとは椎間板ヘルニアのことを指しているのでしょうか?
もしそうだとすれと、書いてある症状から、それを疑うことは出来ません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

フレンチブルドッグの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科