ミニチュアダックス(ロング)の耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ミニチュアダックス(ロング)の耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:耳、首の異常だけですか?

飼い主からの相談

相談者:滋賀県 エイプさん
はじめまして。私が飼っています愛犬がどうもおかしく少し意見を聞かせて頂きたく投稿させていただきました。
 生まれて約5年のミニチュアダックスフンドです。
 約2週間前よりだんだんと首をかしげる様になり、かしげ始めてから約3日で90度程、横に向く感じで歩いたり走ったりしていました。そこで病院へ連れていくと耳垢のせいと言われ耳に洗浄液を入れて耳垢を取り除いていました。獣医の先生は耳垢で三半規管がおかしくなっていると言われていました。自宅の洗浄で黒い少し粘りのある黒い大きい耳垢が3個出てきました。年の為、細菌を殺す抗生物質を5日の飲ませていました。しかし、傾き始めてから二週間の本日今朝体調が急におかしくなりました。獣医へ再度見てもらいに行きましたがまた、耳の異常の続きと言われ帰って来ましたが帰るなり横になったままあまり動きません。
昨日までは首は傾げてはいましたが元気はあり、通常はあまり食べる子ではありませんが牛乳以外受け付けてくれません。太ったりは無く、筋肉質な子です。今日も抱っこをしましたが緊張か辛いのか分かりませんが硬直しているように感じます。傾いた首は逆に回しても痛がりません。
この様な症状の病気はあるのでしょうか??獣医の先生も始めは首以外に問題ないとの事で理由は分からないと言われています。
よろしくお願い致します。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

状況からは、主治医の先生の診立ての通りだと思います。
ただ、中耳炎~内耳炎にまで、
病状が悪化しているように思います。
一般のレントゲンでも耳の奥の鼓室包という所の異常を、
確認できますが、MRIやCTで調べると、
もっとよく判ると思います。
ただし、全身麻酔が必要となるので、
それ程の事を必要とするくらい悪い状況か、
そうでないかの判断は、実際に診た獣医師にしか判りません。
よく主治医と相談してください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳血腫と診断されました

飼い主からの相談

相談者:滋賀県 しぇふぱぱ刃さん
初めまして。宜しくお願い致します。我が家のミニチュアダックス♂4才について質問させて頂きます。昨日、獣医さんに耳血腫と診断して頂き・・・暫く様子を見ますが多分手術しないといけないと思います。・・・と、言われました。こんな事お尋ねするのは大変失礼なんですが費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?大切な家族の一員なのできちんと治療してあげるつもりですが気になりまして・・・ご回答宜しくお願いいたします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 耳血腫にはたくさんの治療法がございます。ステロイドとインターフェロンを注入する方法や切開してテーピングで圧迫するだけの場合から、切開後に特殊な支持体を用いて縫合する方法・数箇所手術糸だけで縫合する方法など、極端な事を言えば動物病院の数だけ治療法の種類があると言っても過言ではございません。
 どのような治療法を行うのか・予算はどのくらいなのかは、その動物病院の獣医師にしかわからないと思います。ただし、治療終了までの総額は獣医師にも予測がつきにくい疾患でございます。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

その先生に聞いてください。
動物病院の診療費は自由診療ですから、
費用は病院ごとにまちまちです。
内容によっては数倍の差があります。
ご自身が選択できる範囲の病院に、
直接電話でもされて、問い合わせるのが妥当です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:あくびのときに首を右に傾けるのはどこか悪いのでしょうか。

飼い主からの相談

相談者:大阪府 lilshushuさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ミニチュアダックス11歳です。最近耳がだいぶ遠くなってきたのですが、11歳なので老化が原因だろうとかかりつけの先生から言われていました。何かしてあげれることはないかと、耳の洗浄など今までしてあげてなかったので、ネットで調べて「耳科用内視鏡(ビデオスコープ」設備のあるところで、診ていただき汚れがひどかったので、耳の洗浄をしてもらいました。それから2~3日してから、あくびのときだけ、首を右に傾けるようになりました。しばらく様子を見ているのですが、一週間経っても、同じ状態です。食欲も元気もあり、歩き方も普通ですが、口があまり開けなくなったようにも思います。耳に痛みがあるのでしょうか?心配です。よろしくお願いします。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、lilshushuさん。
耳道を傷つけたり、炎症を起こして耳下腺炎、顎下腺炎等を起こすとチーズちゃんのような症状が出ることがあります。
また、急な洗浄や、薬液が身体に合わない等の原因からも上記のような耳下腺、顎下腺の痛みを生じる可能性もあります。
口を開けたりする際に、炎症を起こしている顎下腺等をかばって、少し首を傾けるという仕草をしてしまうのでしょうね。
アゴの下、耳の下辺りのぐりぐりを両方触ってみて、左右の大きさの違いがあるようだと炎症等を起こしている可能性が高いと思ってください。
治療としては、それら耳下腺、顎下腺の炎症を取ってあげることで、症状が無くなることと思いますので、一度獣医師の診察を受けてあげてください。
顎下腺炎等も、あまり放っておくと悪化してしまい歯の方まで悪い影響をおよぼすことがありますので、早めに治療にあたってあげてくださいね。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳の形について

飼い主からの相談

相談者:北海道 rpn72さん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ミニチュアダックスフンド 2ヶ月です。うちに来て1週間くらいたちます。先住犬のミニチュアダックス 1歳2ヶ月がいるのですが、その先住犬に耳を引っ張られたり、噛まれたりしたせいか片方の耳だけ耳の中が見えるように折れています。外耳に損傷は見られず、痛みなどもなさそうですが心配になりました。アドバイスよろしくお願いします。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、rpn72さん
犬の耳をはじめ、外耳には耳介軟骨というものがあり、この耳介軟骨が耳の形を作っています。
耳介軟骨が、ケンカや怪我で折れ曲がったりすると、外観上も形が変わってしまいます。
生活には影響は無いので、気にされない場合は特に処置は必要ないのですが、極端に折れ上がっている場合は、矯正した方がいいかもしれませんね。また、完全に折れてしまっている場合は、手術をして、耳介軟骨そのものを切開し形を整えることもあります。
とりあえずは、元の位置に戻し、耳介の先端部分に小さなおもりを付けてひっくり返らないようにすることからはじめてもいいかもしれません。
おもりを固定する方法や位置などは獣医師や、ブリーダーに相談していただき、皮膚や毛に優しい方法をとってあげてください。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳が赤くただれてしまいました。

飼い主からの相談

相談者:東京都 クレヨンゆうちゃんさん
はじめまして、
生後4ヶ月半、飼い始めてから2ヵ月半のミニチュアダックス(チョコ)の事です。
ワクチン終了後、散歩、ドッグラン、シャンプーと順調にこなして来ました。
3日前からですが右耳内側が赤くただれてしまいました。
様子を見ていたのですが今日は赤みが増して全体に広がっています。
チョコは特に痒がる事はなくいつも通りにしていますが悪化したようで心配になって来ました。
赤みの原因として気になる事はシャンプーくらいです。
シャンプーは、1回目が犬専用の美容室で行い、以後2回は自宅で。
赤みが出る直前の土曜日にチョコの購入店でシャンプーをして貰いました。
というのも、購入時に半額サービス券があったのでお願いしたのです。
思い当たる事がこのシャンプーくらいなのですが、
シャンプーによるアレルギーなのか・・・
それとシャンプー前にトリマーさんから保険には入っていますか!?って
聞かれたのも不思議な気がします。
まあ、それはいいとしてやはり獣医さんに行った方が良いでしょうか?
発見から2日目に気になったので自分で耳のクリーナーを使ってしまいました。その時に初めて耳垢(クリーム色)が取れました。そして3日目で広がっているようなので様子を見るのはこれくらいで、専門家に看て貰った方がやはり良いですよね。
特別、チョコは掻いたり嫌がっている様子は有りません。
一時的なもので様子を見ても良い程度なのでしょうか?
ここを拝見していると中耳炎や外耳炎などがあるようなのでやはり病院ですね。
シャンプーなども気を付けないといけない物があるのでしょうか?
取りとめもなく書いてしまいましたがアドバイスをお願い致します。
余り良く見えませんが写真も添付します。
光の具合で赤というよりピンクに見えますが・・・

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 やはり動物病院で診察を受けた方が良いと思います。外耳炎かどうかはもちろん診察をしなければわかりません。悪化しないうちに治療を受けた方が良いでしょう。
 もしも外耳炎だとしたら、シャンプーによる可能性・食事アレルギー・ミミダニ等の外部寄生虫によるもの・感染による化膿・マラセチア性・真菌性など、色々な原因が考えられます。
 保険についてですが、現在では不思議な質問ではございません。動物の医療保険が数社で取り扱われております。入るかどうかは飼い主の自由です。きっと「入っているのであれば折角だから保険証券を持って診察を受けてはどうでしょう。」と、いう意味だったのだと思います。
 次にシャンプーについてです。動物によって合う合わないがあるとは思います。明らかに不適当な物もあるかもしれません。しかし、ここで商品名を挙げて、これが良いとかこれは勧められないとか列記する事は出来ません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ミニチュアダックスフンドの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科