スタンダードプードルの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容

スタンダードプードルの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:大腿骨脱臼

飼い主からの相談

相談者:東京都 ajileさん
右後ろ足の大腿骨を脱臼してしまいました。寝ていた所主人が踏んでしまった様で、全身麻酔をかけて、脱臼した所を元に戻して頂きました。入れて頂きテーピングをして、今日で3日目ですが、脱臼はクセになるそうで、プードルなのでジャンプとか直ぐにして、又再発の恐れがあるのでは?と又ジャンプだけではなく、ちょっと高い段差から降りた場合も外れる可能性があるのでは?と心配をしております。今後又脱臼をしてしまった場合金属を入れて固定をしたほうが、確実に脱臼は無くなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

はじめまして。
股関節は、基本的は多くの筋肉や靭帯で保護されていますので、少し何かあったぐらいでは脱臼をしません。
わずかな力で脱臼したなら、生まれ持った異常があるかもしれません。このような場合、整復しても再度、脱臼を繰り返すケースが多いと思います。
手術は、人工関節等の方法もありますが、技術的に難易度も高く、高価ですので、小型犬の場合は大腿骨頭切除術をすることが一般的です。
かかりつけの先生とよく相談して、この子にとっていい治療法を選択してあげてください。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:うまく歩けません

飼い主からの相談

相談者:京都府 aruma0521さん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
プードル7ヶ月♂です。
生後4ヶ月~5ヶ月くらいからうまく歩けないような状態が続いています。
はじめは、少し後ろ足がふらついたような状態だけでしたが、今は前足もふらつき、クロスしてうまく歩けなかったり、前足の関節を曲げたまま立ったりしています。後ろ足も足首がうまく曲がらないような感じですので、オシッコも前足に全部かかってしまいますし、ウンコもフラフラしてこけてしまします。
まだ仔犬ですので、飛び回ったり、動き回ったりすると思うのですが、動くのが嫌なのか、他の犬ともあまり遊びません。
病院につれていったところ、レントゲンで後ろ足股関節に異常があると言われたのですが、その後前足もおかしくなってきましたので、再度病院に行ったところ、脳か脊髄かもしれないと言われ、MRIをしてみないと何とも言えないと言われました。
先天性か後天性か聞いたところ、判断するのは難しいが、先天性の可能性のほうが高いとのことでした。
まだ仔犬ですので、あまり負担になるような事は避けたいと思っておりますが、MRIによって体にはどのような負担がかかりますでしょうか?
また、MRIで脳か脊髄と判明した場合、治療法はありますのでしょうか?
今のままでは痛々しいので、どうにかこけない程度にでも治してやりたいと思っておりますが、治るものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

年齢的に見て水頭症等の先天的な疾患を疑いますが、
検査をしてみないとわかりません。
申し訳ありませんが、病名も判っていないので、
治療法の有無は答えようがありません。
MRIは全身麻酔を必要としますから、
そのリスクがあります。 
実際に検査を受けるつもりになられたら、
実施してくれる病院でリスクについて説明を受けてください。
実際のワンちゃんを診ていないので、
どの程度のリスクを想定するべきか、
ネットの我々では確かなお話が出来ません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:時々、スキップをします

飼い主からの相談

相談者:群馬県 runrunhanachanさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。トイ・プードルの女の子です。
2週間くらい前に、初めて気がついたのですが時々後ろ足をスキップをするような歩き方をするような時が有ります。それほど頻繁では無いのですが
気になり病院に行ったところ膝の関節が少し緩いのかもしれないが、このくらいは様子を見て問題は無いでしょう。と言われました。
診察は触診だけでレントゲンは撮っていません。現在、体重は1.9キロです。軽いから大丈夫との事ですが、将来を考えると少し心配です。
サプリメントは何かありますか?と聞いたところ、今現在は飲まなくても良いそうですが明らかに大した事は無くとも、足は私の目から見て以前とは違います。他の病院に行ってみた方が良いでしょうか?大切な犬のために出来る限りの事をしたいと思っています。このまま歳を重ねていくと足は大丈夫かな?と心配です。何か良いアドバイスを頂きたいので、よろしくお願い致します。

北森 隆士先生(北森ペット病院)からの回答

症状が出る前に、なにか激しい運動をしましたか?
相談内容のような、運動性に関する疾患は、実際の
行動を観察したり、触診、反射などの検査、場合に
よってはレントゲン検査をしないと、状況ははっきり
わからないものです。
ただ、
>初めて気がついたのですが時々後ろ足をスキップをするような歩>き方をするような時が有ります。
のような、特に歩き初めにスキップの症状が出る疾患として、先生が、『膝の関節が少し緩いのかもしれないが』と、おっしゃったような、膝蓋骨(お皿の骨です)の脱臼という病気があります。この病気は、小型犬・・・Tプードルでもよくおこる病気です。ちなみにこの病気ならば、レントゲンを撮らくても診断できます。
もしこの病気だとすると、軽ければ体重管理と運動制限、
ひどければ手術です。サプリメントが聞くという学術的な
報告はありません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:散歩時のケンケン歩き

飼い主からの相談

相談者:福岡県 くうさん
お忙しいところすみませんアドバイスをお願い致します。
10ヶ月のトイ・プードル♂、体重2.7キロ去勢済の子なんですが、ここ1ヶ月くらい、散歩中の時のみ普通に3~4歩歩くと左後足を曲げてケンケンで5~6歩きます。休みながらですが、この調子で1時間くらい散歩します。
歩く速度は大人の私が早足になるくらい早いです。
走る時と、ゆっくり歩く時はケンケンしないで普通に歩いてます。
家にいる時は、後の足2本で15秒程立ったり、普通に歩いてケンケンはしません。
足の裏や、骨や筋肉などいろいろ触っても嫌がる様子も無く、食事、便、元気なども変わりません。
7ヶ月くらいからよく散歩中、ケンケンしながら後足で体を掻くしぐさはしてました。
もともと散歩嫌いで、リードを見るとサークルに逃げ込みます。
散歩がストレスになっているのでしょうか?(車、自転車、抱っこなどでの外出は大好きです)
病院に行ってレントゲンを撮って診ていただいたほうが良いでしょうか?

遠藤 薫先生(遠藤犬猫病院)からの回答

こんにちは。
できれば整形外科の得意な病院でレントゲン検査を受けてください。膝蓋骨や大腿骨頭に問題があるかもしれません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:突然の麻痺

飼い主からの相談

相談者:愛知県 ラブチビクロさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。プードル8歳です。10月27日夜、散歩の途中で足がもつれるように座り込みました。2~3度立とうとしてはまた倒れました。意識ははっきりしており、痛がることもありませんでしたので、腰でも抜けたかと思い、抱いて帰り、夜も遅かったのでそのまま朝まで様子をみました。
翌朝、やはり一瞬立ち上がっても歩くことは出来ず、横向きにしゃがみこむ(女座りみたいに)。右後ろ足を上げている。右足膝から下が冷たく足先がどす黒くなっている。ももに触れると嫌がるようす。必ず左側面を下にして横になる。なぜか左目から涙があふれている。よく見れば、瞼が閉じない。左側だけ口角が下がっている。(顔面麻痺?)
意識や食欲はあり、便や尿は意識的に出せる様子。
動物病院にて受診しました。胴部(首から下)のレントゲンと血液検査をして頂きました。
熱はなし、フィラリア陰性、レントゲンでは原因の特定ができず、血液検査は以下のとおりでした。
------------------------------------ 測定値
検査項目^^^^^^^^^単位^^^^^^^^^^^^(06/10/28) ^^^^^^^^^^ (06/10/28) 
GPT ^^^^^^^^^^^ IU/1 ^^^^^^^^^^^^^^ 143 ^^^^^^^^^^^^^^^ 215
----------------------------------------------------------------------
BUN ^^^^^^^^^^^ mg/d1 ^^^^^^^^^^^^^ 29
クレアチニン ^^^^^^^^ mg/d1 ^^^^^^^^^^^^^ 0.8
グルコース ^^^^^^^^ mg/d1 ^^^^^^^^^^^^ 214 ^^^^^^^^^^^^^^ 157
ALP ^^^^^^^^^^ IU/1 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 737
----------------------------------------------------------------------
血中アンモニア ^^^^^^ ug/d1 ^^^^^^^^^^^^ 34
CPK ^^^^^^^^^^^ IU ^^^^^^^^^^^^ >2000
カルシウム ^^^^^^^^^ mEq/1 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 11.2
ナトリウム ^^^^^^^^^ mEq/1 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 137
クロール ^^^^^^^^^ mEq/1 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 111
カリウム ^^^^^^^^^ mEq/1 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 4.6
PCV ^^^^^^^^^ % ^^^^^^^^^^^^ 58.4 ^^^^^^^^^^^^^ 59
総蛋白 ^^^^^^^^^ g/d1 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 7.4
白血球数 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 31100 ^^^^^^^^^^^^ 30800
---------------------------------------------------------------------
血小板数 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 191000 ^^^^^^^^^^^^ 180000
原因は不明とのことですが、その日1日入院し、ステロイドと血が固まるのを防ぐ点滴をしました。
10月30日、症状の改善はみられず、退院して自宅で世話をする事にしました。
11月1日現在、自力で立ち上がることは出来ませんが、オムツ換えの時に胴部を持ち上げると3肢でプルプルしながらバランスを取ろうとします。(すぐにくだけますけど・・・)
前右足も湾曲してきた様に見えます。体も左側に曲がってきたみたいです。(いつも左を下に寝てるからかな?)
反対側に寝かせてみたら、体が震えだしたので、慌てて元に戻しました。痛がる様子はなく、声を出さない(出せない?)。
左目は開きっぱなし(少し突出して白っぽくなってきた)
このまま自宅で世話をするにあたってアドバイスをお願いします。
・目はテープで貼るなどして閉じてあげた方が良いのでしょうか?
・体の向きは変えてあげたほうがいいのでしょうか?
・体は電気毛布などで温めてあげた方が良いのでしょうか?
・体を摩るなどマッサージをしてあげても良いのでしょうか?
・何か飲ませるお薬はあるのでしょうか?
・胴部を支える等して運動をさせた方が良いのでしょうか?それとも絶対安静?
長くなって申し訳ありません。考えられる病気の可能性と、自宅でのケアのアドバイスをどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

石本 浩 先生(中央動物綜合病院)からの回答

白血球が多いことから急性、慢性炎症を表していると思います。
1 コレステロール、トリグリセライドなどはどうでしょうか血栓が起こり血管閉塞を起して足の冷感を感じているのでは、また十字靭帯断裂はどうでしょうか。
2 顔面麻痺もあるようですが左側なのでもし足との因果関係がある様ならば心臓血管系、内耳神経炎や三叉神経炎なども疑います(歯石、耳垢、脳神経など)
3 ALPが高いようですが胆嚢の状態(胆石)を調べる必要があるようです。すい臓の検査も必要でしょう。
原因は必ずあります。見つける努力、疑う努力を持ってすれば必ず見つかります。お大事に
 

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

スタンダードプードルの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科