フレンチブルドッグの皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容

フレンチブルドッグの皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:左お尻に10円ほどのハゲ

飼い主からの相談

相談者:北海道 ポロさん
はじめまして、お世話になります。生後3ケ月のフレンチブルドッグ雌です。気に入りましたので、最近購入を決め手付金も支払いました。予防接種がまだ全部済んでないとのことで、まだ手元にはきていません。チョコチョコお店に見に行ってます。お尻に10円ほどの脱毛が有ることに気付きました。店員さん曰くには、座っていることが多かったり、ダニでこうなることもあると言われました。治療で完治してからではなく、このような状態のままお店では販売、或いは引きとっても特に問題ないのでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

お返事ありがとうございます。
只今気づきましたが、他の方への回答が紛れていました…申し訳ございませんでした。
またどうぞ宜しくお願い致します。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんにちは。
詳細にお写真ありがとうございます。
残念ながら、全体像の確認はできますが、箇所の皮疹(皮膚そのものの状態)が確認できない為、憶測になりますことをご了承ください。
部位的には、もしかしたら脱毛ではなく「もともと毛が薄い部分」である可能性もひとつあります。
が、もし本当に脱毛し、かつカサカサしていたりすると、複数場所に脱毛がある場合は一番に「皮膚糸状菌症」を疑います。
残るは、仰る通りニキビダニをはじめとする外部寄生虫、細菌感染による膿皮症なども鑑別に挙げられます。
もし同居のわんちゃんがいる場合、もしくはご家族に幼い子供さん、免疫力が弱い方がいる場合は、皮膚糸状菌症は人獣共通感染症になりますので、ちゃんと完治してから購入した方がよいでしょう。
いづれの疾患にせよ、きちんと診断をつけて、治ってからの購入を推奨します。
ご参考になれば幸いです。
こんにちは。
高齢ですし、食餌量が減っていていて心配ですね。
さて、咳ということなので、こんかいは「呼吸器」ないし「心臓」から症状ができてきていると推察されます。
かつ、食餌量が減っている、すなわち全身に影響が出ているということで、早急に受診を推奨します。
可能性として疾患を挙げると、
呼吸器疾患であれば、肺の腫瘍、猫喘息など、
心臓の疾患であれば、肥大型心筋症(メインクーンは猫種的に心筋症が多いと言われています)、
もしくは、咳という症状と食欲は関係なく、慢性腎臓病などで食欲が落ちている可能性もあります。
いずれにせよ、血液検査、レントゲン検査、超音波検査から全身の精査を推奨します。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:白いデキモノ?

飼い主からの相談

相談者:大阪府 MAXさん
普段は首の後ろの毛に覆われて見えないのですが、触った時に指先にシコリを感じたので、よく見てみると白く小さい肉腫の様な物を見つけました。指先で触ってみたところシッカリとしている感じです。取り除いた方がいいものでしょうか?

今瀬 覚先生(アン ペット クリニック)からの回答

こんにちは
写真で見る限りは、嚢胞や面ぽうなど腫瘍では無いように見えますね。
一応、念の為に針で刺して中を確認しておけば良いと思います。
お大事に。

今瀬 覚先生(アン ペット クリニック)からの回答

申し訳ありません、言葉足らずでしたね。
針で刺すのは、病院でおこなって、内容物を染色して顕微鏡で確認する細胞診という検査のことです。
失礼しました。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:尻尾の付け根

飼い主からの相談

相談者:和歌山県 ここあさん
初めまして。先生のアドバイス頂きたいと思います。
お願いいたします。
フレブル7才です。 アレルギー持ちです。
尻尾の付け根が毛が抜けてしまってて
グチュグチュしていて痒みがあり腫れてます。
軟膏だけで治すことは可能でしょうか?
もし可能なら何の軟膏が宜しいのでしょうか?
何回も獣医には通ってますが毎回軟膏と抗生物質だけです。

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

はじめまして。
かゆみの原因は何でしょうか。
アレルギー持ちのフレブルちゃんでよく見られるのは「膿皮症」という皮膚の楓ハでの最近増殖によるものです。かなりベタベタと湿っぽくなり、匂いも強くなります。
局所的な場合は軟膏などを使って治すこともあります。広範囲な場合は内服薬を使うことが多いでしょう。しかしいずれにしてもクスリだけで治療がうまくいかない場合は他に治療を組み合わせる必要があります。
組み合わせる治療としては・・・
・アレルギーのもとが食事性の場合は食事の見なおし。特におやつや人間のものをもらっている場合、きちんとしたアレルゲン除去食を食べていない場合には一度動物病院で相談の上試してみてはどうでしょう。
・ベタつきを綺麗にする。シャンプーなども薬用などいくつか動物病院にあるはずです。全身洗うのが難しければ局所的に拭いたり洗浄したりするだけでも良くなることは多いので、「清潔にする」という感じで頻繁に(場合によっては毎日でも)するといいです。回数や何を使って洗うかなどは病院で相談してみてください。
痒いのは辛いですね。早く良くなるといいですね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:排便前の痒がる行動

飼い主からの相談

相談者:愛知県 フレブル75さん
いつもお世話になっております。
本日は相談させて頂きたく質問させて頂きます。
フレンチブルドック4才(去勢済み、オス)ですが、2-3週間前から小便と大便の前にすごく痒がり、後ろの足でおなかの辺りを掻くしぐさをして、後ろ足に引っ掛けられたところの皮が剥けて血が出るくらいです。
小便と大便を出してしまえば、痒がるのはやめるんですけど、小便と大便を出す前までには壁に顔を擦ったり、先ほど申し上げたように、後ろの足で掻くしぐさをします。水をたくさん飲む日はすんなりトイレを済ませる感じですが、(比較的に)、最近寒くなって水を飲む量がとても減りました。飲む水の量とも関係がるのでしょうか?
ちなみに、アトピー性皮膚炎、前立腺肥大で治療を受けたことがあります。
お忙しいところ、恐縮ですが、アドバイスの方、宜しくお願いいたします。

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

実際に診察していませんので、何とも言えませんが、皮膚のかゆがっている部位などからアレルギーによるかゆみのように思います。
一度、アレルギーに関する精密検査をされた方がいいかもしれません。
かかりつけの先生とよく相談してもらえばと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:MRSってどんな病気ですか?

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 ぴよぴよまきさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。フレンチブルドッグ11ヶ月男の子です。2ヶ月で飼ってから、空調の効いた部屋で過ごしていました。8月15日に初めて田舎の川に入ってそのままガレージで遊んでいました。次の日にシャンプーをしましたが、体中赤い湿疹がでてきました。
病院に連れて行き、手足はマラセチアと診断されました。手足は治ってきましたが、身体は一向に治らず今回の検査でMRSと診断されました。そして、効く薬が少ないと言われました。インターネットで検索しても病名が出てきません。もしかしたら効き間違えたのかもしれませんが、教えて頂けないでしょか?
宜しくお願いいたします。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、ぴよぴよまきさん。
おそらくですが、MRSはMRSA感染症の聞き間違いではないでしょうか。MRSAというのは、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌の略で広い範囲の抗生物質が効きにくい黄色ブドウ球菌のことです。ペットの場合は比較的MRSA感染症の発生例は少ないのですが、それでも皮膚の抵抗力が落ちている際には人からの感染および発症が見られます。
確かにMRSAには効く薬(抗生物質)は少ないのですが、MRSA感染による発症が見られた場合には、MRSAそのものに対する抗生物質の治療よりも、皮膚の抵抗力を増強させる治療が優先されます。
他の皮膚病の合併症が無いかを確認しながら治療を進めていただけるといいと思います。
参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

フレンチブルドッグの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科