アメリカンショートヘアの尿の異常に関する獣医師さんへの相談内容

アメリカンショートヘアの尿の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:症状のない膀胱炎?

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 ちーずさん
2歳の時に里親になった推定8歳の避妊済メス、3.7キロのアメショーです。
毎年定期検診(血液、尿、検便、レントゲン、エコーのフル)を受けていて、今まではオールクリア。
特に持病や病気になったこともありません。
今年10/18の尿検査にて、潜血+++、尿沈渣赤血球2+との結果でした。
他項目は今まで通りオールクリアです。
結果を聞いた際に、膀胱炎の症状はないか?と先生の方から聞かれ、特に症状としては何も無かったので、針で採尿していることもあり、血が混じったのかな?ということで様子見になりました。
個人的に毎日、尿の回数、量、色のチェックをしてますが、全ていつも通りです。
回数...3回(飼い始めた頃からずっとこの回数)
量...1日50ml〜60ml
肉眼で見た色...正常
排泄中に鳴いたり、トイレに何回も行って排尿なしや、トイレ外での排尿なども全くありません。
食欲、飲水量、排便、元気なども変化なしです。
様子見になりましたが、私個人が気になったので再検査を依頼して12/23に尿のみ再検査をしました。
結果はやっぱり、潜血+++、尿沈渣で赤血球3+でした。
この間も何一つ実生活での異変はなしです。
結果はやはり膀胱炎っぽいねと言われたのですが、再度症状がないことを伝えると、先生も何でなのか分からない。という感じで、抗生物質などを無闇に使うのも良くない(耐性が出来てしまう)から、症状がない以上、やはり様子見とのことでした。
今後も尿のチェックはして、何かあればすぐ病院に行くつもりですが、症状のない膀胱炎?というケースは存在するのでしょうか?
また、もし先生方がこの様なケースを目にしたら、対処は何かされますか?
2回目も採尿は針でしたが、今までこの病院では5年検査をしていて全て針採取で今までは血が出たことなかったので、針採取が原因というのも違う気がします。
ネットで検索してもこのようなケースが全く見当たらなかったので、よろしくお願い致します。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんばんは。
なかなか難しいですね。
今回は、尿検査のみが異常で、膀胱のエコー検査は異常がなかったというとこで宜しかったでしょうか?
当院にも一人、持続的に潜血陽性で、症状のない子がいます。
恐らくはいわゆる「特発性膀胱炎」の持続して出血があるタイプなんだと思っています。
その他、持続的に潜血陽性になる場合は、膀胱腫瘍、膀胱結石が多いと思います。
そのあたりを再考にしてみてはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:長く続く血尿について。

飼い主からの相談

相談者:東京都 umeboshi0329さん
今年3月に受けた健康診断で血尿が出てると指摘がありました。明らかな出血というよりは尿の色が濃い状態です。結晶は出ていません。
獣医師の指示でフードをヒルズのメタボリック+ユリナリーコンフォートを今まであげていたロイヤルカナンの消化器サポートにプラスしてあげる事にしました。次の尿検査でもまだ血尿が出てました。獣医師の指示でUTcleanというサプリを一ヶ月程飲ませました。それでもまだ血尿があったためトランサミン1/4錠を夜服用し、腹部エコー検査をしました。膀胱に腫瘍の様なものは無く、腎臓も問題ないとの事でした。トランサミンを続けましたが治らず、トランサミン1/4錠を朝晩に増やしましたが、まだ血尿が出てるとの事でした。
二週間程度薬をやめてみて、再度尿検査をし、まだ続くようならCT検査を勧めるとの事でした。
長くなりましたが、以上の事について見解をご教示いただきたく存じます。
ちなみに、血尿の他に変わった所はありません。
頻尿になったり、排尿時に鳴いたり、といった事はありません。
原因が分からず心配です。

小野寺史也先生(小野寺動物病院(東京))からの回答

よろしくお願いいたします。
僕が診察したわけではないので回答が担当の先生と重複したり、一般論に終止してしまう場合があります。
ご不明な点があれば質問を重ねていただければお答えいたします。
僕は投稿者さんの文章をコピペして、⇒にて回答を記す方法をとっています。
読みにくいかもしれませんが文章の見逃しを減らす個人的な工夫ですのでご理解ください。
今年3月に受けた健康診断で血尿が出てると指摘がありました。明らかな出血というよりは尿の色が濃い状態です。結晶は出ていません。
⇒尿の色が濃いだけで尿検査用紙にて潜血や赤血球が陰性であれば治療対象ではありません。
獣医師の指示でフードをヒルズのメタボリック+ユリナリーコンフォートを今まであげていたロイヤルカナンの消化器サポートにプラスしてあげる事にしました。次の尿検査でもまだ血尿が出てました。獣医師の指示でUTcleanというサプリを一ヶ月程飲ませました。それでもまだ血尿があったためトランサミン1/4錠を夜服用し、腹部エコー検査をしました。膀胱に腫瘍の様なものは無く、腎臓も問題ないとの事でした。
⇒尿中潜血や出血は生活にそぐわない食事内容で頻繁に認められます。
食事内容がドライフード中心であれば十分に水分を含んだ食材を用いて一度食事内容を見直すべきかと思います。
トランサミンを続けましたが治らず、トランサミン1/4錠を朝晩に増やしましたが、まだ血尿が出てるとの事でした。
二週間程度薬をやめてみて、再度尿検査をし、まだ続くようならCT検査を勧めるとの事でした。
長くなりましたが、以上の事について見解をご教示いただきたく存じます。
ちなみに、血尿の他に変わった所はありません。
頻尿になったり、排尿時に鳴いたり、といった事はありません。
原因が分からず心配です。
⇒頻尿がないのであれば膀胱炎所見とも思えず、やはり水分不足や高浸透圧性出血性膀胱炎かと思います。
食事内容を変更し、尿検査を再度受けられてはいかがでしょうか?

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:膀胱炎について

飼い主からの相談

相談者:東京都 ゆうひろさん
はじめまして。アドバイスをいただきたいとおもって質問しました。アメリカンショートヘアーオス3か月です。
3週間ほど前に血尿が出まして、診療していただいたところ、結石などはでていなく、膀胱炎ではないかということでした。
4日間止血剤、抗生物質、尿量を増やす補液の注射により、治療をいたしましたが、色が薄くなることはあるのですが、また血尿がぶり返し、よくなりませんでした。
獣医さんによると、結石など猫の下部尿路疾患は多い病気なのだが、3か月でこの症状がでるのは、とても大変なことだと教えていただきました。
ペットショップより購入したばかりで、ペットショップでも尿の色が濃いことがあるので、乳酸菌を食べさせるとよいなどど言われていたことなどもあり、獣医さんがペットショップに状況などを相談したほうがよいと強く説得してくださり、ペットショップに相談しました。
そうしましたところ、動物病院もついているショップだったので預かってくださり、様子をみてくださっています。
血液検査などでは、血はでているけれどもPHなどは異常がなく、結石もないとのことでした。原因はわからず、投薬治療を一週間続けており、
毎日元気にしているとのことでしたが、
本日また、血尿がでたとの連絡をうけました。
もう一週間薬を続けてくださるということですが、週末に見てくださっている獣医さんにお話を聞きに行こうと思っています。
これから引き取るにあたり、どのような病気、治療が考えられるでしょうか。また、原因を考えるために検査などはありますでしょうか。
また、獣医師さんにどのような点を注意してお聞きしたらよいかなどもありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

松葉 洋宗先生(アルフペットクリニック)からの回答

ご質問有り難うございます。
非常に若くで生じていることから考えられる原因としては
腎臓からの出血です。
希な病気ですので教科書にも滅多に記載されていませんし
通常はすぐに思いつくことは難しいですね。
腎臓の血管に異常があるために血液から老廃物を濾過する
役割をする血管で通常は起こらない血液の尿中への
漏れが起きているのでしょう。
6ヶ月までに肝臓や腎臓の臓器が形成されていくので
その成長過程で最初は症状があまり無かったものが
臓器の成長で次第に出てきたと考えられます。
治療法は経過をみるか、貧血を起こすなどの症状が出てくる
場合には片側の腎臓摘出しか方法はありません。
腎臓は片側が残っていれば生活できます。
大学などの2次診療を行っている所で一度相談してみましょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:インスリン治療中の多飲多尿について

飼い主からの相談

相談者:東京都 emaemaさん
11才になるアメショーのの女の子です。4月に糖尿病と診断され、入院してインスリンの種類、量を決定して、2ヶ月半経ちました。初診の時は血糖値は500を越していて、糖化アルブミン値も高い値でした。
今では通院の間隔も2週間ほどになり、1日3単位×2回のランタスも、血糖値の値が100を切ってきたことや糖化アルブミン値が13.1と低くなってきたで、
2単位×2回になりました。
3キロ台だった体重も5キロ台に増え、血糖値も安定してきて、食欲も元気も戻ってきたのですが、多飲多尿は相変わらずです。水飲みは治療前の異常さからは回復して、食後にまとめてというう感じなのですが、尿の量はかなり多い状態です。
肝臓腎臓他、全般的に血液検査して診ていただいているので、他の病気というわけでも無さそうですが、前回の通院の時はこの件について聞きそびれてしまいました。
血糖値が安定してきたら、多尿もなくなるのかと思っていたので、??です。
糖尿の猫さんは多飲多尿が続くことが多いのでしょうか?糖コン食食べてくれないので先生がとにかく食べてくれるのを優先させましょうとのことで、市販のペットフード缶詰(特にカツオやマグロのフレーク系が好きなのですが)中心に与えているので塩分が多いのかなとも思うのですが・・・
全体に元気になっているので、気にするほどのことではないかもしれませんがよろしくお願いします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 糖尿病は高血糖になる病気というよりも血糖値が不安定になり乱高下する病気です。
 人の場合や犬の場合には一定の時間に一定の量の食事をしやすいので、一番血糖値が上がりやすい時間にインシュリンが効くように注射をし、またベースラインとしてもう一種類のインシュリンを使用したり、2から3種類のインシュリンを効果的に組み合わせることが可能です。
 猫は気ままに食事をするし、カロリーを一定にすることも困難なので、完全なコントロールは難しいしそれを求めることは危険な場合もございます。
 おそらく、一時的に高血糖になり多飲多尿になっているものと思いますが、あまりシビアに血糖値を下げようとすると今度は1日のうちで数回低血糖すぎる時間帯ができてしまう可能性があるので主治医の先生は今の状態で良しとしているのでしょう。
 1種類のインシュリンで安定しているのであれば飼い主の負担を考えて、また猫の注射ストレスも考えると今のままで良いような気もします。
 お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:腎臓結石に尿管結石療養食でいいのでしょうか

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 chopin-gakuさん
ネコ(アメリカンショートヘア、オス去勢済み、満8歳)です。先天性の腎臓奇形および細かな腎臓結石があることがレントゲンにより確認されています。もう片方の腎臓は正常です。
慢性的に血尿が見られ、抗生物質を毎日投与しています。その他にACE阻害剤と吸着炭も毎日与えています。
最近の血液検査では、BUN42.7、Cre1.9でした。これらの数値は、3ヶ月ごとの検査でほぼ横ばいです。
尿の溶血は多くなったり少なくなったりを繰り返しています。
腎臓の結石は細かく多数あり、おそらく組織に癒着しているので尿管へ流れることはないと診断されました。
しかし先日あらたに渡された療養食は、下部尿路疾患用(主にストルバイト結石およびシュウ酸カルシウム結石)なので、疑問に感じています。エサをこれに切り替えて大丈夫でしょうか?
腎臓機能が低下すると尿管結石になりやすいそうなのでその予防としてなのかとも思いましたが、これまで腎臓サポート(慢性腎不全用)の療養食をずっと食べさせていたので、やや不安です(じつは病院側の都合で主治医が変わってしまい、新しい担当医から下部尿路結石療養食を渡されました)。
ちなみにネコは食欲があり、体重変化なし、毛づやもいいです。
次回の通院時に詳しくたずねてみるつもりですが、その前に他の先生のご意見もいただければと質問を投稿しました。よろしくお願いします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。
 腎臓で作られた尿は尿管ー膀胱ー尿道と、流れていきます。
 下部尿路疾患用の療養食は腎臓から尿道までの全ての行程で結石の成長を抑制あるいは溶解をする事が出来ると考えられております。
 したがって、腎結石・尿管結石・膀胱結石・尿道結石の全てに対して適応となります。安心してお使い頂いて良いと思われます。
 しかし、ショパンちゃんの病態を私が存じ上げているわけではないので、あくまでも一般論です。腎不全と尿石症と、どちらを優先するのかは主治医の先生と良くご相談ください。
 お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
尿の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

アメリカンショートヘアの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科