犬の首輪の必要性

首輪は、犬の首に装着するグッズです。散歩や旅行など、自宅から連れ出す際には必ず装着しましょう。首輪が果たす重要な役割は2つあります。

リードを取り付けられる

真っ先に想像される使い道ですね。首輪にリードを取り付けることで、脱走を防ぐだけでなく、しつけの道具としても力を発揮します。

迷子札をつけて身分証明できる

リードを繋いでいても、突然の脱走や迷子など、不測の事態は起こりうるものです。そんな非常時に愛犬を見つけ出すためにも、首輪は有効です。
愛犬と飼い主の名前や住所、電話番号などの連絡先情報を記載した「迷子札」を首輪に取り付ければ、飼い犬である証明となります。
万が一はぐれてしまうようなことがあっても、迷子札があれば愛犬と再会しやすくなるでしょう。

犬の首輪の種類

犬の首輪は用途や素材によって7種類に大別されます。愛犬に合う一本を選びましょう。

ベルト

人が使うベルトと同じ構造で、最も一般的な首輪です。素材は革製が主流で耐久性に優れます。
金属製のストッパーを穴に挿してサイズ調整ができる点も、普段みなさんが使っているベルトと共通です。
すべてのサイズの犬に日常使いできる首輪です。
高級感があり、オーダーメイドで名入れサービスなどを行っているメーカーもあります。
みんなの健康専門店 Maniera カラー

カラーバリエーションが豊富で、丈夫な作りのベルトタイプの首輪です。

バックル

リュックサックの留め具と同じ、カチッとワンタッチで装着できるタイプです。素材は布製、留め具はプラスチック製であることが一般的です。
軽量、安価というメリットがある一方、長期間の使用で留め具が壊れたり、布の劣化によって調整部の固定が緩くなったりするデメリットがあります。
軽くて安いという特徴から、身体が小さく、すぐに買い替えの時期がくる成長期の子犬におすすめです。
バックルタイプは好みの布やリボンなどを使って手作りする人もいるようです。
みんなの健康専門店 フェリーク 首輪

コットン100%の犬に柔らかい首輪。サイズ展開が豊富なため、ピッタリのサイズが見つかるはずです。

フルチョーク

引っぱると首が絞まる仕組みの首輪で、主にトレーニング用として使用します。鎖でできているものは「チェーンチョーク」と呼ばれています。ほかにも布製や丸紐でできたものがあります。大型犬や力の強い犬の引っぱり防止に効果的です。負担がかかりやすい小型犬や高齢犬、巻き付きや毛ズレを起こしやすい長毛種への使用は向きません。また正しく効果的に使用するために、トレーナーから使い方の指導を受けるようにしましょう。
Amazon Morrco 犬 首輪 チョークカラー

布製のフルチョークタイプの首輪。チェーンタイプよりも犬にやさしいです。使用する際は使用方法をよく読みましょう。

ハーフチョーク

チェーンチョークの肌に当たる部分を布地に変えたタイプで、首や皮膚への負担が少なくなっています。すべてのサイズの犬に、トレーニング用として適しています。
みんなの健康専門店 レ・マタン・コカン ハーフチョーク

おしゃれなフランス製。ハーフチョークタイプの首輪です。

マーティンゲール

ハーフチョークの鎖部分が布・ナイロンになったタイプです。
こちらも引っぱると首が絞まる仕組みですが、チョークタイプのように完全には絞まらないようになっています。軽量で負担も少なく、すべてのサイズの犬に日常的な使用が可能です。
カラフルでおしゃれなデザインのものが多く、グレイハウンドやウィペットなど細身で首輪が抜けやすい犬種の飼い主に人気が高いです。
Amazon プレミアカラー M レッド

マーティンゲールタイプの首輪。鎖部分がないため、軽く使いやすくなっています。

スパイクチェーン

首輪の内側にゴツゴツとした突起がついているタイプです。大型犬や力の強い犬を訓練するための首輪で、小型犬や高齢犬、日常使いには向きません。

ジェントルリーダー

口や頭にも同時に巻きつけるタイプの首輪です。引っぱり癖のほか、噛み癖もある犬に使用します。こちらもトレーニング用で嫌がる犬も多いため、日常的な使用は避けましょう。
Amazon 犬ホルターHaltiトレーニングヘッドヘッドカラージェントルリーダーハーネス

S~XXLサイズまであるジェントルリーダー。愛犬にあったサイズを選べるのがうれしいポイントです。

犬の首輪の選び方

首輪を選ぶにあたり、注意すべきポイントを紹介します。

サイズが合っているかどうか

小さすぎると首が絞まってストレスとなり、大きすぎると外れやすく脱走の原因となります。
サイズ合わせは首輪の購入において欠かせません。購入前にあらかじめ愛犬の首周りの長さを計っておくとよいでしょう。
適切なサイズは、指が1~2本入る程度のゆるみがある状態です。犬の耳を持ち上げ、毛をかき分けたうえで正しく計測しましょう。

耐久性は十分か

犬のサイズや使用頻度に応じて、適した耐久性の首輪を選びます。
大型犬や引っぱり癖のある犬には高い耐久性が必要です。また、散歩でのみ首輪を装着する場合と、常に首輪を装着させる室外犬の場合では、必要な耐久性が異なります。
愛犬のサイズや性格、飼育環境をふまえて事前に確認してください。

用途に沿った素材や形状であるか

日常使いをするか、トレーニングに特化するかといった用途に応じて、適した首輪は異なります。また、素材の面でも、革や布地、鎖に至るまでさまざまな種類があります。
あらかじめ使用する場面を想定したうえで、7種類のなかから最適な素材・形状の首輪を選びましょう。

犬の首輪とハーネスの違い

犬に装着するものとして首輪のほかにハーネスがあります。ハーネスは、胴体に装着するもので、役割は首輪と変わりません。
では、これらの違いは何でしょうか。どちらを使うのがよいのか、それぞれのメリット・デメリットを比較していきます。

首輪のメリット・デメリット

首輪のメリットは、まず着脱のしやすさです。
動きが活発な犬であってもすばやく装着・取り外しが可能です。また、飼い主の指示が伝わりやすく、しつけに適しています。
その反面、引っぱったときに力が首に一極集中するため負担がかかり、呼吸がしにくくなるなど犬に不快な思いをさせてしまうというデメリットがあります。しつけが未熟な犬に向いています。

ハーネスのメリット・デメリット

ハーネスのメリットは、力が分散されることです。胴体に装着することで、引っぱる力の一極集中を避けられ、犬の不快感を軽減できます。
デメリットとしては、飼い主の指示が伝わりづらい点があります。トレーニングを目的とした場合は、ハーネスはあまり向かないかもしれません。
体への負担を避けなくてはならない疾患のある犬や高齢の犬、しつけが十分にされている犬におすすめです。

犬が首輪を嫌がるときの対処法

普段からあまり首輪をする習慣のない犬であれば、特に首輪を嫌がりやすいもの。そうした場合には、いくつかの方法を試してみましょう。

ごほうびをあげながら抵抗をなくす

ドッグフードやおやつ、おもちゃなどを用意して、首輪をすればごほうびがもらえると思わせることで、首輪への抵抗感をなくさせます。
慣れるまで回数を重ねる必要がありますが、何度も挑戦してみましょう。

段階を踏んで慣れさせる

いきなり革や布地の厚い首輪ではなく、まずはひもや手ぬぐい、バンダナのような柔らかい素材を首に巻き、ゆっくりと感覚をつかんでもらう方法も有効です。
こちらも時間がかかりますが、ゆっくりと段階を踏んで慣れさせてください。

サイズや素材、形状を再確認する

サイズや素材など首輪の形状が、犬にフィットしていない可能性も考えられます。いま一度、犬の体質や性格にあった首輪であるかどうか確認してみましょう。

ハーネスに変更する

どうしても首輪を受け入れてもらえない場合は、首への負担が少ないハーネスを試してみましょう。首輪つけると嫌がって暴れていた犬も、ハーネスに変えた瞬間に落ち着くようになるかもしれません。

まとめ

首輪は、犬の飼育に欠かせないアイテムの一つ。各メーカーや有名ブランドからも犬用の首輪が売られています。しかし、犬によって適したタイプが異なったり、首輪の装着を受け入れてくれなかったりと、愛犬に合ったものを探すのには一苦労だと思います。
機能面ではもちろんのこと、やはり最終的には犬にとっても飼い主にとってもお気に入りの一本を選びたいですね。この記事を参考に、じっくりと検討のうえ、愛犬にとってベストな首輪選びをしてくださいね!
関連する記事
【散歩やしつけに】知っておきたい犬用リードの種類と使い方

犬を散歩させるときに使うリードには、材質や長さ、使用シーンなどによっていくつか種類があります。ネットショップなどでも手軽に購入できますが、どれがいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。リードの種類...

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します