アイリッシュセッターの特徴と性格

アイリッシュセッターの平均的な体高はオスが67cm、メスが62cm程度。走るときに前後の足が交差しないよう、体高より体長が長く、スリムな骨格と筋肉質な体の大型犬です。物腰は優美ですが運動能力に長け、速度はもちろん、1日に100km以上も走れると言われるほどの持久力を誇ります。

被毛のカラーは艶やかなチェスナット(栗色)と言われる明るい茶色で、その美しさから高級家具や楽器の材料となる木材にたとえて、「マホガニーレッド」と呼ばれることも。
反対に、ブーツメーカー「レッドウィング」には、特徴的な赤茶色から「アイリッシュセッター」と呼ばれるモデルがあります。

シングルコートの長毛で、耳や足の後ろ側、胸、おなか、しっぽの長い飾り毛が特徴。美しいだけでなく、草木やいばらなどから体を守る、実用的な被毛です。

アイリッシュセッターの性格

人懐こく陽気な性格のアイリッシュセッター。優美な見た目に反し、成犬になっても子犬のような無邪気さが残り、その愛らしさに魅かれる人も多いようです。猟犬らしく勇敢で飼い主に忠実ですが、基本的にはフレンドリーなので番犬には向かないでしょう。

基本的に飼い主への服従心が高く、しつけなどのトレーニングに対して前向き。しかし、叱られてもあまり落ち込まず、主人の反応を見るためにイタズラすることもあるので根気が必要でしょう。細かいことを気にしない大雑把な面があるので、復習も必須ですね。

社交的なところと空気を読まないところが災いすることも。警戒心が強く臆病な犬にも「遊ぼう」と寄って行ってしまい、攻撃されることもあるようです。飼い主がしっかり管理しましょう。

アイリッシュセッターの歴史

アイリッシュセッターは、「獲物を追って長時間走り続けられる運動能力と、猟師が遠くからでも見つけられる大型の体」を目的に誕生しました。

原産はイギリス・アイルランドで、はっきりとわかっていませんが、スパニエルやアイリッシュテリア、イングリッシュセッター、ゴードン・セッター、ポインターなどの猟犬やテリアを交配させたと言われています。

初期のアイリッシュセッターの毛色はレッドだけでなく、ところどころにホワイトが入っていました。しかし、現在、日本やアメリカでは単色のみが認められていて、ホワイトが入ったものは「アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイトセッター」という別犬種とされています。
原産国のイギリスを含めヨーロッパの国では、今でもレッド&ホワイトの毛色もアイリッシュセッターとして認められます。

アイリッシュセッターは、獲物を見つけたら威嚇して怯ませ、その場で「伏せ(セット)」をして主人に教えるタイプの猟犬です。
獲物を探している際、主人がアイリッシュセッターを見失ってしまったところ、数年後にセットの姿勢のまま白骨化した姿で発見されたという逸話があるほど。とても忠実で賢い犬種です。
ちなみに、その前方には同じように白骨化した鳥があったとか。

アイリッシュセッターの飼い方

①運動量を確保しよう

アイリッシュセッターを飼うときは、運動量を確保できるか、被毛の手入れができるかがポイントです。

運動量が多いアイリッシュセッターは、その欲求を十分に満たしてあげられる環境が必要です。運動不足が続くとストレスがたまり、好奇心旺盛な性格も相まって、悪気なくイタズラしてしまうことも。

毎日30分~1時間の散歩が、朝夕2回は必要です。歩くだけでは満足できないので、一緒にジョギングしたり、フリスビーや水泳をさせたり、ときにはドッグランや野山で思い切り走らせてあげることも重要でしょう。
アイリッシュセッターのなかには、猟犬の血が騒いで小動物を見つけると全力で追いかけようとする犬もいます。訓練が十分でないうちは、力でコントロールできる人が散歩に行くようにしてください。小動物と一緒に飼う場合も十分に注意しましょう。

②毛並みの手入れは必須

絹のように柔らかい毛はアイリッシュセッターの大きな魅力ですね。基本的にはもつれにくいですが、柔らかい飾り毛は毛玉になりやすく、小枝や葉っぱなども絡まりやすいので毎日のお手入れが必須です。シングルコートですが、抜け毛は少なくないと言われています。

ブラッシングは少なくとも2日に1回はおこないましょう。ピンブラシなどで全体の毛流れを整え、絡まったゴミなどを取り除きます。忘れやすいしっぽの先も、しっかり整えましょう。

つやのある毛並みを保つためには、毎日のブラッシングとともに食事も重要です。月に一度程度はトリミングし、アイリッシュセッターの美しい毛並みを保ってください。

まとめ

凛とした佇まいのアイリッシュセッターですが、性格は意外にも無邪気でやんちゃ。美しい外見と子犬のような性格のギャップもまた、アイリッシュセッターの魅力のひとつですね。あり余るほどの体力の持ち主のため、愛犬と思いっきり遊びたい! というアクティブ派におすすめの犬種です。
関連する記事
ポニーと間違えられる? 超大型犬・アイリッシュウルフハウンドという犬種

超大型犬・アイリッシュウルフハウンドは全犬種で一番の体高を誇り、体重は生後6カ月で40kgを越えます。その昔、原産国のアイルランドではオオカミを狩る猟犬として活躍していたほど勇敢で力強い犬種ですが、性格...

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

アイリッシュセッターのブリーダーについて

魅力たっぷりのアイリッシュセッターをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なアイリッシュセッターを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。アイリッシュセッターが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します