猫が頭、胸、腹を痛がる症状に関する獣医師さんへの相談内容

猫が頭、胸、腹を痛がる症状に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:怪我について

飼い主からの相談

相談者:沖縄県 mieeさん
胸の辺りをケガしてる地域猫の子を、10/7に保護しました。
次の日には病院に連れて行き、喧嘩して怪我した箇所が自壊してもう治りかけだろうと言われましたが、今のところ良くなってるようには見えません。特に薬も処方されませんでした。
ごはんは食べており、排泄もしてますが大丈夫か心配です。
別の病院へ連れて行くべきか迷っております。
※年齢は不明なので初めて会った日で記載しました。若くはないと思います。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
こちらはかなり酷い状態ですね。
お写真のみの判断なので正確ではない可能性があることをご了承下さい。
恐らく、皮膚の下までしっかり露出しているようにお見受け致します。
ここまでくると、確実に治すには手術をしていいレベルです。
万が一内科的に治す場合は、恐らく一ヶ月くらいかかると思われます。
毎日洗浄し、外用で皮膚の再生を促す薬、または内服にて抗生物質を使用する必要もあると思われます。
一度別の病院かけられても良いのかなと思いました。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:おっぱいについて

飼い主からの相談

相談者:愛知県 おまるさん
出産が終わり、まだ2ヶ月の子猫に母乳をあげています。左足のちょーど上のおっぱいだけがしこりみたいなのができていて硬いです。まだ授乳中だからおっぱいが張っているのか病気なのか聞きたいです。病院に行った方がいいですか?

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

費用に関しましては病院ごとで様々であり、個体差もあるかと思います。
一概に言えないので、申し上げることができません。ご了承くださいませ。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

乳癌であればサイズが大きくなっていくと思います。
1か月後に腫れが引いているか、大きくなっているかではないでしょうか。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
授乳中であれば、乳腺が発達して、腫れることは十分に考えられます。
なのでおそらく問題はありません。
しかし、万が一、乳癌だった場合は話が変わります。
猫の乳癌は極めて悪性度が高く、治る見込みの少ない病気となります。
念のため、受診をしていただくのが良いかもしれません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:食事を変えてから飼い猫が便をしなくなり、時折吐くようになってしまいました

飼い主からの相談

相談者:北海道 椎名さん
はじめまして、飼い猫2歳半の相談です。
今月の頭付近に食事を変えてから、昨日ほど(2月15日付近から?)になってから急に辛そうに(痛そう?)に鳴くようになり、もともと食欲は人一倍つようほうだったのですが、一切食事や水をのもうとせず時折吐いてしまいます。
しばらく便をしている様子を見ていなかったので、便秘の可能性があるかと思い、便秘のマッサージなどを優しく行っていましたが、今の所効果が現れず、身体に触れたり持ち上げようとするだけで非常に痛そうな声で鳴きだします。
一応、便をしたそうにトイレの中でしばらく座っているのですが、どうしても出せないようで、一旦一日様子を見ましたが、夜が明けても状況は変わらず、普段からなるべくきれいにはしていますが念の為もう一度トイレを掃除しても便をすることはできておりませんでした。
現在重症なのか、それともよくありえるようなことか判断できていませんでしたので、まだ通院はしておりません。
これはただの便秘なのでしょうか?それとも、知らないうちに何かを誤飲してしまったのでしょうか?

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。
まず、本当に便秘なのかどうか心配です。
雄猫がトイレに頻繁に行き踏ん張っている場合には、尿石による尿路閉塞の場合もございます。
便秘だったとしても、動物病院で対処しなければならない腸閉塞のリスクもございます。
食事のせいと安易に考えずに、まず動物病院で確認してもらいましょう。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:猫 腹水について

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 animalさん
15歳雄の猫が5月はじめに数日間食欲がなくなりお腹が腫れてきて病院で診てもらったらレントゲンで腹水が発見されました。
血液検査では悪い値は出ず腹水が減って再度レントゲンで原因が分かればと利尿剤(1/2、2回シダックス)、抗生剤(1tab1回ビクタス)もしもの場合でブレドニン(1/2、2回)を投薬して3週間たちますが
腫れが治まらず、食欲も戻らず強制給餌をしています。
先生に検査設備の整った病院で診てもらうのが良いのではとは提案があったのですが
この場合の腹水で考えられる病気と
良い治療を教えて下さい。
体重が4kgあったのが3.5kgになりました。
昨日栄養の静脈点滴をうってもらいましが
じっとしてあまり動きません。
宜しくお願いします。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

腹水の原因はたくさんあります。
よって治療法は原因によって違います。
治療法が無い病気もあります。
何とかされたいのであれば、主治医の先生の言われる通りにされるのが一番だと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:猫の気胸について

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 なおさん
はじめまして。
猫の気胸について質問させてください。
飼い猫が昨日(2月20日)から行方不明になり本日(2月21日)帰ってきたのですが、ご飯を食べず呼吸も苦しそうで病院に連れて行きました。
外傷はなかったのですが肺に穴が開いていて空気が漏れているみたいでした。
針を刺して空気を抜くのは麻酔で亡くなってしまうかもしれないリスクがあるとのことで薬を1週間分出してもらい、安静にしてるしかないと診断されました。
いろいろ自分で調べたところ、空気を出さないと呼吸困難になってしまうとのことだったんですが本当に安静にしてるだけで大丈夫なのでしょうか?
他の病院に行った方がいいのか、他でも特に処置をしてくれないなら車で連れて行くだけ負担になってしまうか、と悩んでおります。
よろしくお願い致します。

小野寺史也先生(小野寺動物病院(東京))からの回答

気胸は肺に傷があり、吸い込んだつもりの空気が肺を膨らませず胸の中の空間に漏れている状態です。
空気と触れることを前提に活動している肺の細胞は空気に触れることが出来ないと酸素欠乏で活動できなくなりますので、通常であれば胸腔にドレーンという管を通して常時陰圧にし、一定以上肺がしぼまないように処置する必要があります。当然入院です。
極力早く他の動物病院を受診すべきかと思います。
ちなみに、胸腔に針をさす程度の手技でしたら麻酔はしないのが一般です。(暴れる子は別ですが)
ただし、気胸がごく軽度であれば温存療法で治癒可能です。
よろしくお願いいたします。

柴尾 悟先生(バオ動物病院)からの回答

外に出てしまったネコちゃんで、気胸の診断が出ているとなると交通事故がまず考えられますが、その他の外傷はなかったのでしょうか?なかったとしたら、まずやはり、酸素吸入などをしながら、針などで胸腔穿刺して抜気をした方が良いと思います。
その上で引き続き酸素吸入しながら安静。酸素ケージごとレンタルしてくれる業者があると思いますが。
一週間のクスリは何ですか?気胸が治るクスリですか?
急いだ方が良いと思います。
1回の抜気で、再度気胸になる場合もありますが、経験的には、数回抜気するごとに少しずつマシにはなっていくケースが多かったと思います。
これは、診察をせず、文面だけからの判断であることをご了承下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
頭、胸、腹を痛がる症状に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(猫)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科