ポメラニアンの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ポメラニアンの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:ジステンパー

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 クミッチさん
はじめまして。とても不安なのでアドバイスを頂きたいと思い質問させていただきます。
9月4日に我が家にやってきたシロ丸(ポメラニアン・オス)についてです。
3回目のワクチンの為、翌週病院に行きました。咳が出てるので抗生剤(シロップ)を処方され無事ワクチン接種。耳もかゆがるので診てもらったらダニがいたので定期的に通院する事に。
1週間抗生剤を飲みましたが咳は良くならず・・・
抗生剤を変えましたがやはり良くならず・・・
子供が「犬の病気」の本を見てた時、ジステンパーとゆう病気ではないか??と言いだしました。
病院の先生に聞いてみたところ、疑いはあると。
ハードパットという肉球の症状も少し出てきているようで、遺伝子検査をすすめられました。
咳、鼻水以外はとても元気で食欲もあります。
便や尿にも異常はみられません。
こんなに元気なのにジステンパーなのでしょうか?
ジステンパーの検査は遺伝子検査だけなんでしょうか?

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちはクミッチさん
咳が続くシロ丸君、心配ですね
実際に診察したわけではないので、担当の獣医師がどのような根拠で「ジステンパーかもしれない」という話をしたのか、実際「ハードパット」が認められたのかわかりませんが、ジステンパーの検査として、遺伝子検査は一般的ではありません。
ジステンパーの検査としてポピュラーなのは、糞便や粘膜を材料として検査する抗原検査だと思いますので、遺伝子検査だけしか提示されなかったのであれば、他の獣医師に診察を受けてセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。
本当にハードパットが認められるくらいに病状が進行していれば、持続性の咳以外の、もっとはっきりした臨床症状が普通は認められるはずです。
今回のシロ丸君の様子をおうかがいすると、目やにや元気消失、発熱も認められておらず、最初の診断から10日近くたつのに二峰性の熱や食欲の低下も無いと言うことなどをあわせて考えてもジステンパーの可能性は低いと思われます。
今回のシロ丸くんに関しては、アデノウイルスの感染によるケンネルコフや気道感染による二次的な気道狭窄なども考えられると思います。
病状や、経過によっては体が大きくなることにより自然に治ることもありますが、一度ジステンパーの抗原検査も含めてセカンドオピニオンを求められるのもいいと思います。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ポメラニアンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科