抱っこが大好きな甘えん坊

ポメラニアンの性格はとにかく甘えん坊! 頭や体を撫でられるのが大好きで、抱っこをされても嫌がらない子が多いです。
飼い主や家族に対して、これでもかと言わんばかりの愛情表現を見せてくれますよ。くるくる変わる表情も魅力的な、まるでアイドルのようなワンちゃんです。

いつも元気いっぱいで前向き!

遊ぶとき元気いっぱいに動き回ります。活発なので、広い野原やドッグランなどで思いっきり走らせてあげると喜びますよ。
また、常に前向きな性格で、まわりを元気にしてくれます。もしあなたが疲れていても、明るくポジティブなオーラにあふれたポメラニアンと触れ合えば、癒されることは間違いありません。

小さな体で勇敢に立ち向かう! その理由は血筋にアリ

愛らしさのかたまりのようなポメラニアンですが、番犬としても優秀です。その理由は血筋にあります。

ポメラニアンは、牧羊犬の「ジャーマン・スピッツ」が祖先と言われています。羊を外敵から守るために監視する大切な役割を担う牧羊犬は、人間の指示を理解する賢さと忠実さ、そして協調性がなければ務まりません。優秀な牧羊犬として重宝された犬種の血を引くポメラニアンも、もれなくその賢さと協調性を引き継いでいます。

万人に愛されるような容姿とは裏腹に、気は相当強く、警戒心も犬一倍(人一倍)です。怪しいと感じた相手には、人間だろうと大型犬だろうと勇敢に立ち向かっていきます。

警戒心の強さから、ちょっとしたことにも敏感に反応し、吠えることもあるので無駄吠え対策は必要です。成犬になる前にしつけた方がスムーズに覚えられるので、子犬期のうちにしつけましょう。

ファミリーにも、一人暮らしにも。万人向けの性格

ポメラニアンは協調性がありフレンドリーなので、どんな家庭にも合う犬です。小さな子供がいる家庭にも向いています。

また、自立心も持っているので一人暮らしの方が飼った場合でも、留守中一匹でも楽しく過ごすことができます。ただし、帰宅後は留守番のご褒美にたっぷり遊んであげてくださいね。

番犬向きの勇敢な性格は、どんな飼い主にとっても心強いのではないでしょうか。かわいくて協調性も自立心もあって、さらに頼れる。ポメラニアンは誰からも愛される優等生な犬なのです。

初めて飼うならメスの方がオススメって本当?

基本的に甘えん坊で明るく元気なポメラニアンですが、オスとメスでは性格の傾向に若干の違いがあります。

オスはメスよりも甘えん坊な傾向が強く、成犬になっても子どもっぽいところは残ったままのことが多いようです。活発でいつも元気いっぱいなので、いっそう家の中が楽しい雰囲気になりそうですね。また、メスよりも警戒心が強いと言われています。

メスは大人っぽく落ち着きがあり、優しく穏やかな性格です。初めて犬を飼うなら、やんちゃなオスよりもメスの方が飼いやすいかもしれませんね。

まとめ

皆を魅了する明るくハートフルな性格を持つポメラニアンは、まさに理想の愛玩犬といえますね。コミュニケーション力に長け、飼い主に忠実であろうとする聡明さも魅力的です。飼えばきっと、ポジティブオーラで癒しと元気をくれるでしょう。そんな愛すべきアイドル犬のポメラニアンを、ぜひあなたも家に迎えてみてはいかがでしょうか。
関連する記事
多すぎて迷う? ポメラニアンの毛色の種類 【人気&レアカラーは?】

フワフワでかわいらしい小型犬ポメラニアン。ポメラニアンの毛色の種類はとても豊富なんです。定番カラーから、めったに見られないようなレアなカラーまで13種をご紹介します。

 執筆者プロフィール
“人と関わる仕事”、“愛犬・猫家”、“自称二流料理家”、“Mrchildren大好き”と、色々勝手に掲げてやっております。“フリーライター”として文章の勉強も兼ねて皆様にわかりやすく楽しい文章を提供できればと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアンのブリーダーについて

魅力たっぷりのポメラニアンをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なポメラニアンを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ポメラニアンが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します