シーズーの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容

シーズーの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:鼻がプスプス鳴らしている

飼い主からの相談

相談者:大阪府 そーたんさん
幼犬2か月2週目の犬シーズーなのですが、落ち着いているとき(ゲージの中)にいるときはさほど気にならないのですが、ゲージから出して少し興奮するとくしゃみとしたりスーッとプスプス鳴らしながら息をしているようなかんじなのですが、ノーズの短いシーズーなので、あり得るかなーとも思っているのですが、今後大きくなるにつれてひどくなったりしたら心配なのですが、幼犬ではあることなのでしょうか?

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
シーズーに関して言うと、よくあることだと思います。
が、病気という観点から言うと、まず1つ、今の時期は風邪を引くことが往々にしてあります。
膿っぽい鼻水が出ていたり、咳をしていたり、目ヤニが酷かったりなどありませんでしょうか?
もう一つは、短頭種気道症候群として、鼻の穴が狭い外鼻腔狭窄が挙げられます。
こちらは、言ってしまえばシーズーだから、ということになりますが、あまりに狭いとゆくゆく他の呼吸器の機能に影響が出ます。
その時は、穴を広げる手術をするケースもあります。
ご心配であればそのあたりを念頭にご受診されては如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:くしゃみが止まらない

飼い主からの相談

相談者:京都府 モンチチーさん
はじめまして。
アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
シーズ雄10歳です。
室内犬ですが、昨日昼ごろから連続的にくしゃみが2時間ぐらい長く続き
夕方に医者につれて行こうと思ってましたが、治まったため
そのまま様子をみている所です。
今の所、特に問題ありませんが、何かの病気の前兆のシグナルだったのか
今後もそう言った事が起きた場合医者に連れて行くべきか、今になって
気になっています。
今後の事もありますので、何か私にできるアドバイスを頂ければ
助かります。
よろしくお願い致します。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。
2時間も続くとさぞや心配だった事と思います。
高温多湿の今の時期に起こったとすると先ず押さえておかないといけないのは、僧房弁閉鎖不全などによる心臓のうっ血で気道分泌が多くなっていないかどうかです。この場合には緊急性があります。
この場合には普段から運動不耐性・発咳・舌の色が悪い・夏場の呼吸数の亢進などがある事が多いですが、いかがでしょうか。
上記の事がなければ、副鼻腔炎・歯根膿瘍・軟口蓋過長・何らかのアレルギー・副鼻腔内の腫瘍(鼻腔腺癌)などが疑われます。
近日中に診察を受けた方が良いでしょう。
シーズーなどの短頭種は呼吸器系の疾患が重症化しやすいので早い段階での治療が肝要です。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:脳か首の病気でしょうk?

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 ななごんさん
はじめまして。10歳のシーズーの事でご相談したいのです。10月の初め頃からくしゃみを頻繁にし、鼻水も出る様になりました。体もよく震え尻尾をさげ足もスーっと滑る感じになりました。現在入院中です。首が痛いらしくギプスをしています。時々、痛いので叫び声を出します。足もたてなくなり鼻がつまり呼吸が苦しそうです。かわいそうでたまりません。MRIとCTも予約しました。首か脳に異常があるのでしょうか?鼻が詰まるのと首が痛いのとは関係するのでしょうか?体も痩せ細り骨だらけになってしまいました。現在、鼻が詰まり目もあけたまま横になって苦しそうにしています。また、手術するにしても今の弱った体で麻酔をかけ手術は可能なんでしょうか?一体何の病気なのか心配で仕方ありません。長々と長文で申し訳ありません。どうか、アドバイスお願いいたします。

米地 謙介先生(アサヒペットクリニック本院)からの回答

ななごんさん、こんにちは。
 とても心配な症状です。はっきりさせるにはCTやMRI検査が必要ですがすでに予約も入れられていることですし、まずはそれを待つことになります。鼻の症状と首の症状の関連は分りませんが、鼻にできた腫瘍が脳にまで進行し、頭痛があるのかもしれません。ワンちゃんはどこが痛いかしゃべることができませんので痛いのは首ではないのかもしれませんね。もしくは鼻と首とは全く別の原因であるかもしれません。鼻はただの鼻炎で首は椎間板ヘルニアであったり・・・。考えだすときりがありません。
 CTやMRIを撮影するためには全身麻酔が必要です。現在のらぶちゃんの体力で麻酔が大丈夫かどうか担当の先生とよく話し合って下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:鼻が臭いのです

飼い主からの相談

相談者:東京都 チロ131さん
はじめまして、アドバイスお願いいたします。
シーズーの雄1歳です。1週間位前から顔が臭いと感じました。
最初はメヤニが原因かと思ったので、顔を毎日タオルで拭いてもお風呂に
入れても匂いが無くなりません。
鼻息や鼻もアンモニアに近い匂いがします。
お散歩行くと電柱などの匂いが嗅ぐせいで
鼻に匂いがついてしまったのでしょうか?
まだ病院には連れて行っていませんが、病院で診察してもらった方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

聞いて分かる問題では無さそうなので、病院で実際に診てもらった方が良いと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:花粉症って犬にもありますか?

飼い主からの相談

相談者:大阪府 明さぶ幸さん
はじめまして。
さぶろう(Fブル10ヶ月♂)のくしゃみ・鼻水についてアドバイスを頂きたく、
質問させて頂きます。
1ヶ月前から痰が絡んだような咳払い、咳が気になって病院に行きました。
約1ヶ月程の通院で、1日2回のお薬(ダラシン)と、通院の度にネブライザ
噴霧の処置を4~5回して頂きました。
咳の方はほとんど完治してきたのですが、最近はくしゃみを連発、
その度に鼻水が出ます。
鼻水の色は当初はさらさらした透明色だったのですが、
最近では白っぽい鼻水です。
鼻水が出たら人間みたいに、ぐぅぐぅ~とすすります。
鼻腔に悪くはないでしょうか?また原因は何なのでしょうか?
病院では黄色い鼻水ではなかったら心配ナイと言われたのですが、心配です。
元気も食欲もあり、便に異常もありません。
花粉シーズンだし、人間みたく犬にも花粉症あるのでしょうか?教えて下さい。

今本 成樹先生(新庄動物病院)からの回答

今本です。
花粉のアレルギーっていうのは、日本では、スギ花粉というもののアレルギーが犬であることが確認されています。それ以外にもアレルギーを示すものは、他にもあります。
ただ、この種類は、なんとなく、いつもグジューってなってますので、、、、診断的治療としてアレルギーの対処をしてみて、それで症状が緩和されたら、その可能性もあります。また、花粉症か調べるのも、花粉の時期と、症状がリンクするかを調べるのも一つの方法ではないでしょうか?
何かの感染症も除外したいですね。
おだいじに・・・。

北森 隆士先生(北森ペット病院)からの回答

犬にも花粉症は稀にありますが、ヒトの場合もそうですが、一般的には年齢がある程度いかないと発症しません(ヒトでも赤ちゃんの花粉症はないでしょ?)。
感染症などを考慮されては如何でしょうか?

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

シーズーの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科