シーズーの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容

シーズーの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:教えて下さい。

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 takogooさん
はじめまして。アドバイスを頂きたく、お送りさせて頂きます。
シーズー13歳です。心肥大があり、咳をよくするようになりました。血液検査で、肝臓の数値も良くありません。
(今は心臓の薬(一週間ごとの銀色のシートで、水色の薬で裏に曜日が記載してある)を服用しています。たまに、咳がひどい時は利尿剤が出ます。)
以前(2年くらい前)足に出来物が出来た時に、病院で、心臓に負担がかかり、麻酔をするとこのまま起きなくなる可能性があると言われた事があります。
そして、車に長時間乗せたりするのもよくないと言う事で、家から一番近い病院に1年前に変えたのです。
その病院では、歯石の菌が心臓に良くないので、歯石を除去する事を薦められました。
全身麻酔で除去するとの事です。
この場合、麻酔をしても大丈夫なのでしょうか?

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、takogooさん
麻酔をかける際の前検査で重要なのは、どの程度の肝機能、腎機能の低下があるかという点です。血液検査で、どの程度の値なのかで、リスクを冒して麻酔をかけるか、やめるかを決めることになります。
心機能の低下に関しても、もちろん麻酔をかける上でのリスク(危険)になりますが、開腹手術などでも無い限り、処置を途中でやめて麻酔を覚醒させることが出来ることから、しっかりしたモニタリングをしながら歯石をとっていく事になると思います。
なにより、ひどい歯石はそれだけで、菌血症や敗血症をおこし、心臓にさらに負担をかけることになります。(心内膜炎などの転移性感染症と呼ばれる障害を起こすこともあります)
ですので、心臓の状態のわるい子でも、歯石のひどい子は様子を見ながら歯石の処置をお薦めすることがあります。
肝機能の数字がどの程度か、腎機能は問題ないのかなどのチェックは必要ですし、歯科処置前にできれば抗生物質(リンコマイシン系抗生物質など)の投与などをして、処置後菌血症の予防もしておくべきだと思います。
これらの点をきちんとクリアできていれば、獣医師におまかせしてもいいのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:顎から音がして噛み合わせがおかしい

飼い主からの相談

相談者:北海道 月野 うさぎさん
こんにちわ、いつもお世話になっています。今日はシーズーの女の子野々花についてなのですが、いつも飛びついてくるクセがあり、外出から帰宅した私に、2段に重ねていたケージの上の段から飛びついて来たのですが、誤って落ちてしまい、聞いたことの無い声で「ギャッ」と言いました。その後は走り回っているのですが、お土産のジャーキーを手渡すと受け取ったのですが、食べられないようで、口の中を見てみるといつもより下あごが出ているように見えました。あけたり閉めたりは本人は普通にしているのですが・・・アゴの下に手をやってみると右側のアゴからコリコリ・・・みたいな音がしてアゴが左右にずれるように見えまして・・・痛そうにも見えないので困っています。アゴの骨が折れたのでしょうか?
音以外にも何となく骨に段差みたいなのが右側に感じるのですが・・・。
骨折してしまっている場合手術などで治りますか?女の子なので心配です。
今はえさも食べられないみたいなのでお湯でふやかして与えてみました。
すると柔らかいと食べるのですが、ジャーキーは食べません。
折れていた場合手術には日数や金額はどれくらいかかるものなのでしょうか?

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

骨折の可能性が高いので、
一刻も早く病院に行って診て貰ってください。
手術で治ります。
治療費はご自身が行ける、行こうと思う病院に
電話で問い合わせてください。
病院ごとに費用が違いますから、
ココで質問しても何の意味も有りません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:兵庫県で腫瘍に詳しい動物病院を探しています。

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 mumubonさん
初めまして、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
12歳のシーズーをかっていますが、3週間前くらい前に口内に黒い腫瘍ができました。現在ではさらに大きくなってしまい、ご飯もまともに食べない状況です。最近は点滴と抗生物質を定期的に繰り返していますが・・・。
兵庫県内で腫瘍に詳しい病院を早急に探しています。
どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

今本 成樹先生(新庄動物病院)からの回答

今本です。
詳しそうな先生は、獣医がん研究会の認定医のところから探してみてはいかがでしょうか?
http://www.jvcs.jp/menu/menu.htm
のところに認定医の先生が載っています。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:癌の再発?

飼い主からの相談

相談者:大阪府 金沢美智子さん
初めまして。シーズーの♂12歳で心臓疾患あり。拡張剤の薬飲んでます。2月頭に口の中に腫瘍を見つけ検査して、左下顎骨ごと取る手術をしました。病理検査の結果、悪性黒色腫でした。手術は無事に終わり、問題なく生活しています。ところが今月の定期検査で、右上にまた、怪しい腫瘍が・・・。手術して2ヶ月足らずです。出来やすい体質なのでしょうか?今回諦めてしまうと、余命は、どれくらいでしょう。癌で亡くなる子は、最後は苦しむのでしょうか?出来るだけのことは、したいのですが、1人暮らしで、介護や金銭面が正直心配です。手術するとして3ヶ月に2回の手術って、犬にとって負担はどれくらいなんでしょうか?

錦戸 正己先生(錦戸獣医科病院)からの回答

悪性黒色腫は、非常に悪性度が強いです。さいはつでしょう。
抗がん剤ちりょう。漢方の代替療法などオペいがいにもしゅだんはいっぱいありますよ

北森 隆士先生(北森ペット病院)からの回答

>左下顎骨ごと取る手術をしました。
ワンちゃんには大変な手術だったでしょうが、
とても高度な手術だと思います。良い先生に
めぐり合えたのではないでしょうか。
黒色腫は、
発生部位によっては、ある程度広範囲に摘出
することによって治癒可能がですが、口腔内
の場合は、とても再発率が高いと言われてい
ます。治療法は、外科手術です。一部放射線治療の
報告もあるようですが・・・。
まず、今回の症状が本当に
再発かどうかは、ちゃんと先生に診断してもらって
下さい。今後のことは、そこからだと思います。
生存率に関しては、色々なデータがあります。
このような手術をされる先生であれば、きっと
最新のデータをお持ちでしょうから、ぜひ、その
先生にお聞き下さい。
>介護や金銭面が正直心配です。
このことも、正直に先生に話されたほうが
良いと思います。
せっかく高度な手術をされる先生に出会えたのですから、
今回の質問を、思い切って全て先生にぶつけてみて
下さい。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:突然口の中に飴玉くらいの腫れ物を発見しました

飼い主からの相談

相談者:福岡県 シーズーらぶさん
はじめまして。愛犬オスのシーズー14歳です。今まで病気知らずで、登録のかかりつけ病院も予防注射以外でお世話になっておらず、複数の先生方のアドバイスを頂きたく質問させていただきました。
少し前から左側の奥歯あたりをもぐもぐさせる様な事がありましたが、毛が入り込んでいるのだろうとあまり気にしていませんでした。ところが昨日散歩の途中に口を開けて呼吸していた時、舌の左側(唇のすぐ内側)にピンク色の飴玉ほどの大きさの腫瘍みたいなもの(やや硬め)がみつかったのです。触っても痛がりませんし食欲もあって口を閉じていれば健康そのものなのですが、一日経って少し大きくなっているような気がします。
それから昨年の11月頃から急に月1~2回てんかんの症状が出るようになりました。今回の症状と関連があるのでしょうか。
明日早速病院に連れて行こうと思ってますが、何分にも老犬なのでかえって手術が負担にならないだろうかと心配です。併せて費用等に関しても大体で結構ですので教えていただければ助かります。
初めてのことですので宜しくお願い致します。

和泉谷 研 先生(マック動物病院)からの回答

まずはどういったできものなのか検査してもらったほうがいいでしょう。麻酔をかけずに行えるものもありますから。
発作に関してですが、もし悪性であれば脳に転移しててんかん様発作をおこす可能性もあります。
ただ14歳と高齢のため心臓や内臓が発作の原因であることも考えられますので、病院にて検査してもらってください。
手術に関しては飼い主様が希望されなければ無理にすることはないでしょうし、手術以外にも方法がある場合もあるので、相談されたらいいと思います。
費用は病院や検査によって異なりますので、かかりつけの病院に問い合わせてみてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

シーズーの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科