ポメラニアンののどの異常に関する獣医師さんへの相談内容

ポメラニアンののどの異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:首の輪ゴム

飼い主からの相談

相談者:東京都 あいさん
今日昼からお留守番していたんですけどケージの中に入っていました。夜遊んでいるときに首に輪ゴムが見つかり娘(5歳)がやったと推測しますが、首に周りに赤い線みたいなものがあって少し心配です。娘は最近輪ゴムがはまっており、この出来事もつい最近行われたと思います。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

動物病院で輪ゴムが遺残していないかどうか診てもらいましょう。
必要に応じて抗生物質の投与を受けましょう。
いかに危険なことかお子様にしっかりと説明しましょう。判らないだけですから決して怒らずに言い聞かせてあげましょう。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:気管虚脱

飼い主からの相談

相談者:和歌山県 しぃちゃんさん
こんばんは(^-^)
愛犬が僧帽弁の心臓病で5年あまり、アピナック1錠、フロセミド4分の1錠、ピモベハート、ネオフィリン4分の1錠を毎日、プレゾロニン2分の1錠は咳が激しい時にと処方されていました。
主治医が辞め、現在の先生はネオフィリンは必要がないと処方されていなく、セカンド・オピニオンで看ていただいた時(夜中に咳がひどくなり通院)に処方されたアモキクリア2分の1錠を10日分、処方されています。
一週間ごとに注射もしていただいていますが、咳は酷なる一方で、注射をした日も効き目がありません。
レントゲンでは二軒とも気管虚脱です。
夜中も2時頃、5時頃に激しく咳こみ、お互いに眠れず、見ていてもとても可哀想です。
10月から酷くなっています。
注射は二回めです。
咳の質もだんだん変わってきて、ガラガラです。
気管支拡張剤は止めてもいいものでしょうか?
今の薬以外にいい薬はないのでしようか?
以前の主治医はとても信頼していたのですが。
いつも目や歯や耳、後門など常にチェックして頂きました。
肺に異常はないようです。
ながながとすみませんm(__)m
何とぞよろしくご回答をお願いいたしますm(__)m
補足。
水薬で精神安定剤のような物も以前の主治医様から頂いていますが食欲がなくなりグッタリしますのであまり服薬させていません。
咳は止まります。
常用してもいいのでしょうか?

平片 修先生(アイラ動物病院)からの回答

しぃちゃんさん 
はじめまして、アイラ動物病院  平片と申します。
ネオフィリンについて
 人での効果ほど気管を拡張する効果が無いと言われています。
 また、副作用で心拍数が上昇してしまう事もありますので、心臓側からみるとあまり常用しないほうがよい薬になります。
 また、テオフィリン製剤は徐放剤のものでなければ一日3回ぐらいのませないと効果は持続しないはずです。
 その点を考慮しても、以前と同じ処方でも今の咳は止められていないと思います。
10月ごろから咳がひどくなってきたとのことですが、室温の管理は大丈夫ですか?
気温の変化も咳を誘発します。
また、咳の頻度が高ければ高いほど気道の粘膜があれてしまいますので…
室内の乾燥も悪影響を及ぼします。
気管虚脱との診断は最近なのでしょうか?
気管虚脱自体は内科的には改善させるのは難しいです。
呼吸器専門の先生は、気管虚脱に対して外科治療をされるところもあります。
また、一部サプリメントが進行を遅らせる効果があるかも?とも言われています。
液剤
おそらくブトルファノールという鎮痛剤の注射薬だと思います。
鎮静効果もあるため、ぐったりする子もいます。
鎮咳効果と鎮静効果のよい塩梅の投薬量をかかりつけの先生と相談するのも一つの手だと思います。
今の薬以外
 ネブライザー(吸入)を提案されたことはありませんか?
 気道粘膜があれていて、乾燥している状態では回復も遅くなります。
 ミストサウナ等があれば、その空間に5分ほど入れてあげるのも吸入の効果はあるとおもいます。
かかりつけの先生に疑問をもたれているのであれば、その疑問を正直に投げて見てはいかがでしょうか?
また、遠くになるかもしれませんが関西にも呼吸器科をもつ動物病院もあります。
セカンド・オピニオンとして専門の科の先生を受診するもしくは紹介してもらうという手段も検討してみてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:今年11才になる雄のポメの深刻な問題

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ナナ犬舎さん
私はポメラニアンの今年13才の母犬2,2kgと11才の息子マオ2,8kg,リキ2,5kgを飼ってます。
3匹共に4年前の検査結果より心臓と肝臓がよくないとのことでfortekor5,とゴクミシンを、更に問題のリキは2年前から咳がでるようになり検査の結果、気管支閉塞と診断されネオフェルミンを1日1錠を朝夜に分けて飲ませてました。
しかし咳はひどくなる一方で半年前から更に塩化リゾチウムも1日1錠朝夜分けて飲ませてます。が、この1ヶ月は毎晩必ず夜中の3時から4時に激しい発作のような咳と空嘔吐で私はとりあえずはリキを抱いて発作が終わるのを神様に祈る思いです。
主治医は小型犬のため、気管支を広げる器具を使用する手術はできず、薬が効かなければ高価だが酸素室で飼育するか、もしくは最終的には安楽死とおしゃられました。
3歳の娘は夜中の咳の発作に怖がり必ず目を覚まし泣きます。正直、家族も睡眠不足ですが、一番辛いのはリキ本人です。昼間は比較的咳も少なく元気ですので安楽死などは考えられません。初めての投稿でこのような内容で非常に申し訳なく思います。なんとか、せめて治らないなら咳だけでも少しでも楽にしてあげたいのです。
どうかご指導を宜しくお願い致します。最愛の家族、できるなら苦しまず命全うして老衰で安らかに逝ってもらいたいです。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

左心肥大による気管(支)圧迫で咳が出ますが、気管虚脱を併発していることもよくあります。
ただいまの症状(夜中にひどい)であれば、内科的な治療になると思います。
「左心房拡大による咳」という条件で話をすると、違う種類の血管拡張薬(硝酸イソソルビド)やひどい時間帯の前の鎮咳剤などを併用していけるかと思います。
ただしここで書いたのはあくまでも診察なしでのコメントですので、主治医の指示に従ってください。
『薬が効かなければ高価だが酸素室で飼育するか、もしくは最終的には安楽死とおしゃられました』とありましたので、コメントさせてもらいました。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

咳を止める薬にも色々有りますから、
特に強い物では麻薬指定の物も有ります。
麻薬指定といっても薬事法の問題であり、
別に習慣性があるとか幻覚を見るとか、
精神異常を起こす訳ではないので勘違いされないで下さいね。
まぁ、そのような薬も有りますから、
病院で処方してもらってはいかがでしょうか?
質問の中に書かれている薬は、
作用も小さい物ばかりですから、
リキちゃんにはもう少し強い薬が必要なのだと思います。
先ほど書きました麻薬指定薬は、
取り扱いの免許を取っていない病院では、
処方されないので、
主治医の先生に伺ってみてはいかがですか?
そこまで強くなくても、
咳止めの薬は他にもいくつか有りますよ。
手術はリスクを伴いますが、
安楽死を考えるくらいでしたら、
手術を検討しても良いのではないでしょうか?
その手術が可能な先生を探してみてください。

北森 隆士先生(北森ペット病院)からの回答

どこにお住まいでしょうか?
関東圏(東京、埼玉、千葉)の一部であれば、自宅療養のための酸素室の貸し出し業者もおり、非常に良い成績を上げています。
リース代は約毎月15000円程度ですから、従来の酸素室での病院入院が一日その程度なので、非常に検討の余地はあると思いますが・・・。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
のどの異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ポメラニアンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科