ボーダーコリーの便・肛門の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ボーダーコリーの便・肛門の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:水下

飼い主からの相談

相談者:福岡県 ふたばさん
2日前に生後2ヶ月の犬をブリーダーさんから引き取りました。
昨日の夜中2時頃に嘔吐し、水下痢が続いてます。
環境が変わったこともありまだ病院には行けてません。
何かの病気でしょうか?
また、仔犬に水の与えすぎは良くないと聞いたのですが、脱水になる可能性があるので与えても大丈夫でしょうか?
通常生後2ヶ月の仔犬がどのくらい水を飲むのでしょうか?

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

下痢を侮ってはいけません。環境が変わって下痢をすることもありますが、まずはほかに原因がないかどうか動物病院に行った方がよいでしょう。
必ず便を持って行ってください。便は紙に包まず、ビニールやラップに包むか密閉できる容器に入れて持っていきましょう。量は大豆くらいの大きさが必要です。獣医師の判断により寄生虫の浮遊法やウィルス検査や細菌の顕微鏡検査などをします。原因によって治療法は異なります。
水分ですが概ね体重の5%くらい体重1㎏あたり水50㎖位ですが季節や運動量や体質や湿度や温度で異なります。下痢で体液を喪失していれば必要量は増えます。
子犬は急変しやすいので早めの受診を強くお勧めいたします。お大事にしてください。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
2日経ってご様子はいかがでしょうか?
仔犬の嘔吐下痢は、放置せずすぐに病院に行きましょう。
原因のいかんを問わず、低血糖になり命に関わります。
環境変化のストレスの他、寄生虫、パルボウイスル感染症など、命に関わる疾患も原因に挙げられます。
仔犬の頃の飲水量はまちまちです。
概ねふやかしのフードを食べていることが多いので、そこから水分が補給できていればあまり飲まないこともあります。
正常な犬の飲水量は、体重当たり50~60ccほどになります。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:ジアルジアに感染していると言われたのですが

飼い主からの相談

相談者:福島県 ちゅわはさん
昨日の夜からゼリー状の血便がひどく
年末なので、唯一空いていた動物病院に駆け込みました
そして、ジアルジアというものに感染していると言われましたが、完治しないもので万が一死ぬかもと言われ
不安でネットで調べまくったところ、完治したボーダーコリーの子犬や、死亡してしまう可能性は稀だという内容のものが多々ありました。どちらが本当なのかわからず質問しています。
どちらにしても熱湯消毒、接触を避けることは徹底するつもりです

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
わたくしも概ねキットに頼らず顕微鏡の目視のみです。
元気であれば順調に治療が出来ている証かとは思われますが、再発することも十分有り得ますので、仰る通り注意して見ていきましょう。
ご参考になれば幸いです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
若くしてそのように言われてしまうと不安になりますよね。
わたくしはペットショップ併設の病院で働いているため、ジアルジアは何度も治療してきましたが、駆虫するのに苦戦したことはありにしろ、死んだ子はいません。
適切に治療を行えば問題ないと思われます。
治療経過でご不明点があればまたご相談下さい。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:犬の偽妊娠について

飼い主からの相談

相談者:千葉県 ピーチさん
今年9歳に為るボーダーコリーの女の子です避妊手術はしていません。4月3日に動物病院を診察に行きました。診察3日前位に嘔吐をし、その後元気が無く1日の大半を寝て過ごしていた為、動物病院を受診しました。診断して貰った結果乳房からお乳が出てきました。レントゲンを撮って貰った所、子宮には腫れなどの症状は無く、体温、心音、口の中の色艶などには異常は認められず、4月7日に至ります。今の症状は1日の大半を寝て過ごしています。食欲は無く、水は少量飲み
ます。散歩には一日に2度朝、夕方に行きますが便は軟便です。小便の色等は異常無いように思います。歩く速度は今迄とは違いかなり辛そうに歩く様な気がします。ご飯も少量の缶詰タイプのものとドライフードを混ぜたご飯を少量です。それでも少量残します。この症状は偽妊娠だと診断され心配です。何の位の期間様子を見れば良いか解りません。教えて貰えると幸いです宜しくお願いします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

せいぜい2日間くらいでしょう。
あるいは、そろそろ検査を受けましょう。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

おそらく偽妊娠は臨床上あるのでしょう。
ただ、本当に偽妊娠だけなのかは慎重に判断しなければなりません。
対症療法で改善しなければ血液検査やエコーでさらに詳しく検査しましょう。
偽妊娠以外に体調に問題があるのかもしれません。
今回の件が落ち着いたら、避妊手術も検討した方が良いと思います。
そうしませんと今後発情が来る度に体調不調が起き、子宮蓄膿症などのリスクも高まります。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:下痢が全く治りません

飼い主からの相談

相談者:千葉県 kaneeさん
ひと月半ほど前から下痢が始まりました。
週に3〜4回を半月ほど繰り返したところで、1ヶ月前にこの10年近くをお世話になっている先生を訪れ相談、検便してもらったところ、寄生虫や細菌類は全見当たらないとの事でした。5日分の抗生剤を頂き全て飲ませましたが全く改善せず、1週間後に2度目の訪問。
別の種類の抗生剤を試してみたいと5日分をいただきましたが、こちらも一向に改善せず再度訪問したら、即効性のある注射をしてみようと、注射一本+飲み薬、さらにヒルズのDigestive Care(Low Fat)を勧められてこちらを与え始めています。
2本目の注射を3日後に接種して以降、3度目をまた3日後に…と言われたところで、一旦先生への訪問をストップして服用薬のみを与えている現在です。
食欲は旺盛、嘔吐は一切なく、散歩も元気で玄関チャイムにも威勢良く吠え、至って元気なおじいちゃん犬に見えますが、下痢はこのような感じで1日10回ほど庭に出してはしている状態。便は朝は緩めのヨーグルト、お昼頃からは完全に水状で、最後に形のある弁を出したのがいつだったか思い出せないほどになってきました。お尻も赤く腫れ上がってしまい、可哀想な事になっています。
食欲不振、嘔吐がない場合は血液検査やx線は必要ではないと思うが、ご希望ならもちろんやりましょうというのが先生のスタンス(患者さんへの金銭的負担を極力避ける先生です)で、薬のみでここまで来ましたが、先生の出すお薬が余りにも効果が出ないのでいよいよ心配になってきています。
拾い食いなどもなく、思い当たるものが見つからず、先生も首をかしげる状態で大変心配になっています。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

小野寺史也先生(小野寺動物病院(東京))からの回答

現在まで使用した内服薬名を書いていただけますと少しは有効なコメントができるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
現状、複数の抗生物質を使用し変化がない場合には食事反応性下痢症とステロイド反応性下痢症の判別のためいくつかの診断的治療を行う方法が手段としてあげられるかと思います。ただ、内臓疾患からくる下痢症状も除外する必要がありますので血液検査は不可避かと思います。
現在受診されている先生とよくご相談なさるのが最も近道かと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:便 下痢

飼い主からの相談

相談者:愛媛県 蓮ぼうさん
はじめまして。
おしえてください。
6歳のボーダコリーを飼っています。(室内でにて飼育)
1週間ほど前一度、下痢(血便)を夕方しました。
けれどそれからは、元気な様子で、食欲も落ちていません。
しかし、朝の散歩の時の便はふつうの硬さ量の排泄をしますが、夕方になると、トイレを催促して、柔便をします。(粘膜がかかったような便、下痢)
血便は1回きりでしたが、どうも下痢気味なのが心配です。
ドックフードも種類は同じです。おやつに牛革のガム細いのを1から2本程度たべます。
そのほかは、食パンを1/4切れ程度食たべる時がありましたが、今は中止しています。
もう一匹ボーダーコリー(3歳)女の子を飼っていますが、その子は何事もなく過ごしています。(同じものをたべています。)
分り難い説明で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいいたします。

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

お腹の病気の原因は様々で、申し訳ありませんがいただいている情報だけでははっきりしません。
できるだけ早くかかりつけの先生に御相談にいってください。
年齢や犬種からすると、食物アレルギーなどの疾患も考えられます。
つけたしですが、おやつのガムでお腹をくだすことがありますので、先生に行かれるまではおやつは止めていただく方がいいと思います。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
便・肛門の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ボーダーコリーの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科