パグがせきやたんが出る症状に関する獣医師さんへの相談内容

パグがせきやたんが出る症状に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:テオフィリンの用量について

飼い主からの相談

相談者:茨城県 MBTさん
パグ、14歳、体重6.8kgです。
気管虚脱と気管支軟化症の為、テオドール100mg半分を1日2回服薬していました。
引っ越しで病院が変わり、診察を受けた上で薬を頂いたのですが、テオフィリン100mg1錠を1日2回の処方でした。
テオドールとテオフィリンは同じような成分の薬だと思うのですが、量が倍になっているのが気になります。
獣医さんは問題ないとの事でしたが、多すぎではないでしょうか?
ネットでは体重1kgあたり10mgを1日2回と記載があったり、過剰投与は危険など書かれていて不安になっています。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
ご指摘の通り、テオドールとテオフィリンは同等成分になります。
一応、犬の場合は10~20mg/kgというのが目安になります。
なので、体重が6.8kgであれば68~136mgが投与量の目安です。
よって、テオフィリン100mg1錠は適正量ということになります。
(反対に半錠が少ないということになります。)
ただ、確かに過剰投与は場合によっては痙攣などの可能性がなくはないというのもあります。
薬のリスクはどの薬剤にもいえることです。
本人の体調の変化をみていただきながら、その子に合った薬の量を考えていく必要があります。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:市販薬の相談をしたいのですが

飼い主からの相談

相談者:北海道 まとはずれさん
はじめまして
病状のことなどではないのですがお聞かせください。
かかりつけの先生にネットで購入した薬や市販薬服用についてきいてみたい、相談したいと思っているのですが、なんだか聞きずらいような…今後の通院を考えると気が重いのですが、相談に応じてもらえるものなんでしょうか?
2016年12月よりエナカルドを処方してもらっていますが、せきが改善せず増量してもらうことになったのですが、他にも服用している薬もあるので、ひと月2万円ほどになり金銭的にかなりな負担で困っています。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

無責任な先生であれば相談にのってもらえると思います。
心臓の薬は直接、生命や健康に関わります。
経済的な事が理由であれば、我々はどうする事も出来ません。
自身の責任のもと勝手に投薬するのか、投薬自体やめるのかはご自身で判断するしかありません。
ネット購入でどれだけ安くなるのか分かりませんが、普段の生活の中で1万でも節約してワンちゃんに回すことを考えてはいかがですか?

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:ここ4日くらい下痢が・・・

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ていていさん
はじめて質問させて頂きます。
犬種はパグで来月で5歳になります。
先週の12月13日木曜日くらいから少し様子がおかしく(元気がないような...)
思っていたのですが、先週の12月14日金曜日くらいから下痢で、
きばるけど思ったように便がでてないようにも思えます。(細い便で、ちょっとずつを
何回もします。)
次の日12月15日土曜日くらいから黄色のドロッとしたものを少し吐くようになり、
それからは1日1回吐いて、
今朝12月18日も朝から2回も結構大量に吐いて、ごく少量ではありますが、
血が混ざっていました。
えさは昨日12月17日の夜からは食べなくなりました。
様子は、ぼお~~っとしているのですが、床に伏せているわけではありません。
でも心配でご相談させて頂きたくてメール致しました。
返信の程、よろしくお願い致します。

今本 成樹先生(新庄動物病院)からの回答

今本です。
まずはその便をもって病院へ行ってください。
検便からスタートです。
場合によっては、おなかのレントゲンを撮影する場合があります。
便が細くなる場合には、腸において腫瘍が存在することだってあります。また、もしかしたら異物を飲み込んだかもしれません。内臓で何か異常があるかもしれません・・・。どのような病変が存在するのかによって、検査も変わりますので、まずは病院へいかれることが一番でしょう。
細菌性の腸炎でしたら、最長でも二週間程度の治療でなんとかなるかもしれません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
せきやたんが出る症状に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

パグの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科