ポメラニアンが熱が出る症状に関する獣医師さんへの相談内容

ポメラニアンが熱が出る症状に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:胆嚢粘液腫 CRP高い

飼い主からの相談

相談者:奈良県 ミホコさん
9/13に下痢、ふらつき、食欲なく通院。
CRPが5 熱が40℃あり、点滴をして帰宅。
翌日、食欲なく通院。点滴で帰宅。
その日の夕方、熱40℃で嘔吐あり通院。
検査で、胆嚢粘液腫と診断。胆嚢炎、膵炎疑い。
CRP10以上で、精密検査で27でした。
入院になり、抗生剤の持続点滴しています。
今日、9/15 CRP26。 あまりかわらず。
熱は38℃台になりました。
治療は抗生剤の持続点滴だけです。
とりあえず、炎症反応を下げないと、との事です。
何か必要な治療はありますか?
黄疸はない、閉塞はないらしく、強肝剤などの流す薬は入ってないと聞きました。
宜しくお願いします。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

お薬を飲ませるのは大変ですよね。
特にフラジールは苦いので尚の事です。
個人的には液体より、ちゅ〜るやちゅ〜るび〜、メディボールなどの投薬補助おやつの使用を推奨します。
特にちゅ〜るであれば、粉々にして混ぜた後、指で口に塗り込むことも可能です。
嘔吐や下痢、食欲不振、発熱があれば、どこでも良いので受診されたほうが良いでしょう。
入院か通院かはその時の状態で、診察した先生の指示に従いましょう。
宜しくお願い致します。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
無事退院、おめでとうございます。
本人の体調が問題なければ、を前提にお答えしますと、
再診は一週間後で良いかと思います。
下痢の後、便が改善傾向にあると数日便が出ないことがあります。
フラジールは確かに辯を固める傾向にあります。
中止する必要は、余程の便秘でなければ無いと思います。
ご参考になれば幸いです。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
15歳と高齢で、なかなか大変な状況ですね。
手短な回答になり申し訳ございませんが、胆嚢粘液嚢腫という疾患は、基本手術適応です。
なかなか内科的には対応が難しく、場合により胆嚢破裂を併発している可能性もあります。
ただ、15歳ということで、先生も手術を渋っているのでしょうね。
基本としては、点滴と抗生物質の投与かと思われます。
他、間違いなく気持ち悪さがあると思うので、わたくしであれば吐き気止めは併用します。
下痢もあれば下痢止めを使います。
痛みもあれば痛み止めも併用します。
膵炎も併発しているとのこで、膵炎治療の新薬、ブレンダも併用します。
どれも主治医の先生はやられていると思いますが、確認してみてもよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:熱と下痢が治りません。ケイレンも・・・

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 ぶーさんさん
はじめまして。今年で10年目になるポメラニアン女の子について質問させていただきます。
5~6年ほど前から年に3~4回ほどのケイレンを起こし、獣医さんにてんかんではないか…と言われていましたが特に治療や詳しい検査などはしておりませんでした。ただ、ここ2年位の間に発作の時間が長くなっているような気がしていたのでそのうち治療をしなくては…と思っているところでした。
8月16日夕方、またいつもの発作がありました。1度目の発作が治まったと思ったらすぐに2度目の発作が起こり合計で5分ほどで治まりました。抱いていると体がいつもより熱い感じがしたので熱を測ってみると40度ありました。その日の夜中また1回のケイレンがありました。た。
8月17日麻のウンチが柔らかく明らかに下痢をしているようだったのと熱も下がらない。また、ケイレンが立て続けに起きたのも気になりかかりつけの獣医さんへ行きました。その日は原因がハッキリしなかったのでとりあえず熱を冷まして下痢を止めましょう。と言う事になり熱冷ましと整腸剤のお薬をもらいました。この日もケイレンが分かっただけで3回ありました。
8月18日元気は無く食欲も無い。トイレや水飲みには自分で行きますがそれ以外はずっと寝床にぐったりと横になっている感じで、やはり3回ケイレンがありました。
8月19日ウンチは水っぽい感じから少し柔らかめの形ある物だったので少し安心しましたが熱が下がりません。ケイレンも1日に3回ほどあったので再びかかりつけの獣医さんへ。この日は食事を取っていなかったのでビタミン剤と熱冷まし、下痢止め(整腸剤?)の注射をしてもらいました。この日にもケイレンが起きています。
8月20日朝になって突然の下痢。ホースから勢い良く水が飛び出すような勢いでビャ―ッと出てしまいました。この日、熱は少し下がっているような感じでしたが再び獣医さんへ。飲み薬も注射も大きな効果は無かったので血液検査をする事になりました。結果はPCV29(正常値より低い)WBC3200(正常値より低い)ALP724(正常値より高い)他は正常値内でした。ALPについては先日打った注射の成分に関係があるのだろうと獣医さんはおしゃっていました。この結果から風邪などによる症状ではなくてんかん(おそらくですが)からくるものかもしれないとの診断になりました。治療としては神経系のお薬と下痢止め(整腸剤)ビタミン剤を注射してもらいました。この日にはもう自分でトイレに立つことも出来ず目もうつろ。呼吸も荒く、病院から帰った後にすぐ1回ケイレンを起こしました。
8月21日最後のケイレンから1度もケイレンを起こす事は無く熱も少し下がった様子。ウンチは少し形をとどめていましたがまだ柔らかい物でした。相変わらずぐったりとしていますが自分でトイレにも這うようにして向かう気持ちが見えてきました。(腰が抜けたような感じで体全体に力が入らないようで立ち上がる事もできませんが)犬用のベビーフードを与えたら勢い良く食べたので家族で安心してみていました。この日に発作は1回も起きていません。この日は病院で整腸剤とまた発作が起きた時に飲ませるようにと2種類の飲み薬を処方してもらいました。
8月22日1日に1回しかウンチは出ませんがまた水のようなウンチになっています。熱は少し下がったように思いますが、元気はなくぐったりしている様子。食べ物を目の前にすると食べる事もありますがあまり食欲は無いようです。フラフラしながらも立ち上がる事が出来るようになったので様子を見ていましたが、夜になるとまた熱が少し出てきました。トイレとお水にはフラフラと立上り這いずっていきますが食欲はありません。
8月23日。朝、下痢をしました。熱も少しあるようです。ケイレンは20日以降分かる限りでは一度も起きていません。
長くなってしまいましたが、このような感じで1週間経っています。
かかりつけの獣医さんはとても親切でよくしてくれているので、このまま引き続き見ていただく気持ちではあるのですが、症状があまり変わらないので他の獣医さんにも見ていただいたほうが良いのかと考える事もあります。
このような神経系の病気で熱と下痢が続くと言う事はよくあることなのでしょうか?どうしてこのような状態になってしまっているのか分からず、家族として身の回りの世話をしてやることしか出来ないのは歯がゆく、早く症状を軽くしてやりたい気持ちでいっぱいです。
お忙しい所大変恐縮ですがぜひぜひご回答お願いします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

ポメラニアンなどの超小型犬の場合、水様下痢が数日続いただけで重症の脱水や電解質異常が発症する事がままございます。特に夏場は大変危険です。点滴などによる補液は行っているのでしょうか。それから気になる事ですが、ワクチンはお済みでしょうか。未接種の場合にはウィルス性の下痢も疑っていかなければなりません。
 痙攣自体は数年前からあるということですから、下痢との因果関係は考えにくいと思います。先ずは下痢の原因を突き止めて体液の損失をくい止める事が大事です。しかし、下痢の原因を診断するには時間が掛かる事もございますので、それまでの対症療法が、治療の鍵となります。
 そろそろ入院治療も視野に入れなければならないと思います。入院が適さない性格の場合には、毎日の日帰り治療での補液が必要ではないでしょうか。
 お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
熱が出る症状に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ポメラニアンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科