ポメラニアンが首・肩を痛がる症状に関する獣医師さんへの相談内容

ポメラニアンが首・肩を痛がる症状に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:口横、下顎の腫れについて

飼い主からの相談

相談者:福岡県 海さん
1日ほど前に愛犬が左口斜め少し下くらいを触るととても嫌がるような素振りを見せ、おかしいなと思い見てみたら1センチ程の腫れが確認できました。
色々調べたところ素人判断として、リンパではない気がしますが
リンパ腫などの悪性のものが少し外れた所に出来ることはあるのでしょうか。
病院に行くつもりですが、仕事等の関係で今すぐに!という訳にも行かず、、早くても4日後頃になりそうです。
少し私自身の知識のためにも教えて頂きたいです。
写真も添えさせて頂きますが、今現在の晴れがある時の写真ではなく、腫れの位置を見ていただくための写真になります。
よろしくお願い致します。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんにちは。
詳細なお写真ありがとうございます。
腫れの「形状」も非常に重要です。
腫れ、と仰るので、皮膚の下に触れるものがあるということでよろしいでしょうか?
となると、皮下のしこり(良性悪性ともに)、根尖膿瘍、外傷などが考えます。
また、仰る通り、もう少し尾側になりますがリンパ腫、唾液腺嚢胞なども視野に入ります。
一刻も早めに、とは言いませんが、ご受診を推奨します。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:首が変になります

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ゆうchanさん
ポメラニアン(オス・15歳)のことでお聞きしたいことがあります。
3日前くらいから時々(1日に数回)首が右下方向に向いて、まっすぐ歩けなくなります。
少したつと元に戻ります。他にはおすわりさせて肩のあたりをゆっくりさすってあげると元に戻るのですが、これは病院に連れて行かなければならないものなのでしょうか?
泣いてはいないので痛くはなさそうです。
(その時以外は普通に歩いてるし、かゆいときは足でかいています。)
ヘルニアの可能性はありますか?
15歳の高齢犬なので負担の少ない方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

中津 賞先生(中津動物病院)からの回答

症状は前庭障害といって、内耳の炎症か、脳の虚血性変化が一時的に起こっている可能性があります。こうした軽い時期から治療を始めるのが一番よいので、すぐに診察を受けてください。椎間板ヘルニアですと激痛を伴います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:頚椎 椎間板ヘルニアがクッシング病のため治療できません・・

飼い主からの相談

相談者:東京都 シュシュモモさん
こんにちは。
ポメラニアン(女の子・10歳)について質問をさせていただきたいと
思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、頚椎 椎間板ヘルニアにより手足と首が急に麻痺しました。
病院では
・クッシング病(1年程前に発病、オペプリムで症状改善)のため
ステロイド剤は使用できない。
・2.2kgでかなり小さいので手術も困難。
・2、3週間ほどで椎間板が固まり、神経がうまく逃げながら通る
ようになるので、それまでとにかく安静。
と言われました。
今回質問させていただきたいのは・・
①ステロイド剤も手術も難しい場合は、安静にすることしかできない
のでしょうか?
他に何かできないのでしょうか?
②椎間板が固まる、とはどういう状態なのでしょうか?
神経を圧迫する形で固まってしまこともあるのでしょうか?
③ギプスは食事の時ジャマになるので薦められませんでしたが、
ケージ内で無理な姿勢をとったりします。膝ではおとなしく寝るの
ですが、抱っこしたり、膝で寝かせたりするのは支障があります
でしょうか?注意点はありますか?
以上質問は三点です。
年末に腫瘍摘出、3月は抗癌剤(オペプリム)、6月に鼠径ヘルニア再発
で手術をしました。
本当に可哀想でなりません。子供として夫婦で可愛がっており、何もできないのが本当に辛いです。
お忙しいところ大変恐縮ですが、担当の獣医師がご不在のため、
何卒アドバイスいただきますよう、お願い申し上げます。

中津 賞先生(中津動物病院)からの回答

今回質問させていただきたいのは・・
①ステロイド剤も手術も難しい場合は、安静にすることしかできない
のでしょうか?
現在安静療法で、麻痺は回復してきているのでしょうか。それなら,今後も安静をつづけてください。まだ麻痺があるのなら、早期の減圧手術が必要です。
どちらを優先するかです。神経は損傷を受けた場合、すぐに治療を開始して10日以内に、治療効果が上がるようなら、その後の経過は良いことが期待できます。クッシングは慢性病ですから、一時治療を中断して、神経の回復に治療の主眼を置くように私ならします。その後、クッシングの治療に戻るのがよいとでしょう。
②椎間板が固まる、とはどういう状態なのでしょうか?
神経を圧迫する形で固まってしまこともあるのでしょうか?
椎間に脱出した椎間板物質は6ヶ月くらいまでに、吸収が起こり、一部は白血球によって除去されます。もちろん神経の機能回復は発症初期にいかに早く減圧したかによって変わります。放置していては全く機能が回復しないことも考えられます。減圧手術を行って、後は機能の回復を期待して、時間の経過を待つ方が、飼い主としては手を尽くしたことになります。
③ギプスは食事の時ジャマになるので薦められませんでしたが、
ケージ内で無理な姿勢をとったりします。膝ではおとなしく寝るの
ですが、抱っこしたり、膝で寝かせたりするのは支障があります
でしょうか?注意点はありますか?
出来るだけ頚を動かさないことが大切です。頸椎固定用のバンドがありますので、それを装着することをお勧めいたします。食器を10cmほど高くしますと,支障なく、食事できます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:肩関節脱臼の治療法

飼い主からの相談

相談者:福岡県 mocoさん
生後12ヶ月のメスのポメラニアン(体重1.3kg)です。
3ヶ月ほど前に気づいたのですが、ゆっくりと歩いている時、右前足が僅かにびっこをひいているようです。
早歩きや、走っている時は異常が感じられず、全く痛がる様子もないので様子を見ていましたが、どうしても気になるので動物病院で診てもらいました。
診察結果は、肩関節の亜脱臼でした。
全力で走っているのに脱臼とは信じられない思いでしたが、レントゲン写真では上腕骨が肩甲骨の内側に見事にはずれていました。
獣医師の先生によると、関節がはずれたり嵌まったりしているので亜脱臼とのことです。
手術以外に治す方法はなく、すぐにでも手術しなければならないとのことですが、手術の内容ははずれた上腕骨の一部をコの字形にはがし、そこに肩の外側の腱を引っ掛け、はがした骨を戻してボルトで止めるというものでした。
確かにそれで上腕骨は外側に引っ張られ、正常な位置に戻るのは分かるのですが、その処置を僅か9mmの上腕骨に施すというのです。
私としては、そんな高度で大がかりな手術の成功率が高いとは思えず、犬自身も手術そのものに耐えられるのか心配でなりません。
また、手術は1回、腱を元に戻す処置はしないとのことで、術後痛みなくふつうの生活に戻れるのかも心配です。
やはり外科手術以外に方法はないのでしょうか?なんとか内科的に治療はできないものでしょうか?
分かりにくい文で申し訳ありません、どうかよきアドバイスをお願いします。

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

100%成功を確信して行う手術というのは無理がありますが、この手術は特に問題があるとも思えません。
非観血的な方法で復帰させるほうが、成功率は低そうですね。というより私はそんな方法すら知らないので、比較になりませんね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
首・肩を痛がる症状に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ポメラニアンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科