【犬の病気】心筋症が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容 (2ページ目)

心筋症が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:シニア犬の散歩について

飼い主からの相談

相談者:大阪府 sueさん
こんにちは。アドバイスを頂きたく質問をさせていただきました。
もうすぐ8歳になるメスのボクサー犬について質問があります。
犬にとって8歳になるというのは、犬の年齢で行くとすでにシニア犬と認識をしていいと思うのですが、やはりボクサー犬と言う事で毎日の適度な運動が必要となり、朝と夜に約30分ほどの散歩をしております。また、日中もまめに外に連れ出し、トイレなどをかねた短い時間の散歩もしております。
今回、私の健康の為に30分ほどのランニングを始めようと思い、その際にボクサー犬と一緒に走ろうかなと考えております。彼女は走るのが大好きなので。しかし、年齢も8歳になるということで、やはり私からみても昔ほどのハイエナジーを持っていないように感じるようになりました。昔がかなりハイエナジーの持ち主だったのでその頃に比べるとですが。今現在の彼女の健康状態は良好だと思います。
そんな彼女と一緒にランニングに出る際に、シニア犬と言う事を考慮して、何か気をつけたほうが良い事などはありますか?また、これからの事を考えると足腰も弱くなっていくでしょうし、こういう所は足腰の為に走らないほうが良い等、アドバイスを頂けたらと思っております。
よろしく御願い致します。

山下 拡(かく)先生(かく動物病院)からの回答

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
シニア期のボクサー犬の運動についてということですが、ランニングなどの強めの運動をする前に、できれば心臓のチェックをしてもらってからのほうがいいでしょう。
ボクサー犬は心筋症のリスクが高い犬種ですので。
心筋症は聴診だけでは診断できないことが多いので、心臓の超音波検査、心電図検査をしてもらってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:愛犬の突然死

飼い主からの相談

相談者:茨城県 ムニャムニャさん
はじめまして。愛犬が突然死してしまい、可能性だけでのわかればと質問させていただきました。
先月の半ばに13年飼っていた犬が突然なくなりました。
いつものように散歩にいって帰ってきてから「くぅ~んくぅ~ん」と鳴きだして
呼んでも小屋からでてくることはありませんでした
犬のようすがおかしいと家族に相談もしたのですが、大丈夫だよと言われ安心していたのですが
朝起きてくると横たわり口から血を吐き、腹が膨れて亡くなってました
※散歩中に何かを口にしたということはありません
以前、母親が子供の頃に家で買われていた犬も同じようになくなったそうです。
時々、むせるような咳をしたりしてました。
なくなる数日前に1mm程度の石を少し食べてしまったので、それが原因ではないのか
あの時に動物病院に連絡をしていればと後悔し未だに立ち直ることができません

杉浦 広先生(三和動物病院)からの回答

フィラリアの予防をしていないのであれば、フィラリアの可能性が高いと思います。予防をしっかりしているのであれば、何かを拾ってたべてしまった中毒、あるいは、心不全等が多いと思います。

山下 拡(かく)先生(かく動物病院)からの回答

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
むさしちゃんの症状ですが、吐血とお腹の腫れがあったということですので、一番疑わしいのは心臓だと思います。お腹の腫れは腹水によるものでしょう。
もしフィラリアの予防をしていなかったのであれば、外飼いということもありますので、フィラリアの可能性が高いのではないでしょうか。
それ以外にも心筋症や弁膜症など比較的犬は心臓病が多いので、考えられる原因はたくさんありうるでしょう。
なくなる前に食べていた小石はあまり関係ないと思いますが、8才以上のシニア期にはいると、いろいろな病気が増えますので、定期的な健康チェックとして病院に診てもらったほうがよかったかもしれません。
ただ中型犬で13才であれば、比較的長生きだと思いますし、こうやって気にしてもらえて、むさしちゃんも幸せな一生だったのではないでしょうか。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:ボクサー型心筋症(拡張型心筋症・不整脈原性右室心筋症)

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 ウェストファリアさん
はじめまして、アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。私は人間の病院薬剤師です。
ボクサー、4歳です。3月11日の地震以降、散歩中に疲れるのが早くなり、4月上旬に不正な呼吸となり夜間に眠れない状況となり、病院を受診しました。
48時間ホルター検査、心電図、血液検査等の結果からボクサー心筋症だと診断され、処方薬としてメキシレチン450mg、エナラプリル20mg、アテノロール25mgを一日量として指定されました。
このうち、メキシレチンは人の場合には催不整脈作用があり、心室性期外収縮にはその副作用のため重篤でない場合には処方されないのではないかと思われ、また投与量も多いのではないかと思います。犬の場合にはこの病気に対して必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

犬の薬の投与は、体重によって処方量を決めていきます。
今回の場合、体重に記述がありませんので、教科書的に推奨される容量かどうか、申し訳ありませんがわかりません。
かかりつけの先生は、診察をされてお薬を処方されていると思いますので、かかりつけの先生にお聞き下さい。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:入院してしまいました

飼い主からの相談

相談者:千葉県 さとうなおきさん
こんにちは。ミニチュアシュナウザー(黒)・メス・7歳です。
昨日いつもお世話になっている獣医さんでの血液検査後、入院してしまいました。
先一昨日の昼に元気に駆け回り、沢山ご飯も食べていたのですが、その日の夕方から、下痢・嘔吐(何も出てこなくなると泡状のものを吐いています)・発熱・呼吸が苦しそうに震えて、動くのが少し辛そうにしていました。
実は昨年の同時期にも同様の症状があり、どうやら肝機狽ノ問題があるようなのです。
そのため、一昨日は肝臓の薬を飲ませ一晩様子を見たのですが、昨日になり前日より動かなくなり、食事も一切食べない等、明らかに症状が悪化している為、上記のような対応をしました。
先ほど先生に電話したところ、一晩点滴をしましたが改善は見られなく水も飲もうとしないとの事でした。 現状では検査の数値からの推測が限度で、なぜこの様な症状になるのか、なによりも、「今」どうすればいいのかが分かりません。
以下に、今回の血液検査の結果(異常値のみ)を書かせて頂きます。
どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら助かります。
何卒よろしくお願いいたします。
TCHO >450mg/dl
TG >500mg/dl
TBIL 10.3mg/dl
TP 7.7/dl
GOT/AST 358U/l
GPT/ALT >1000U/l
ALP >3500U/I
K 3.4mEq/l
CI 97mEq/l

中津 賞先生(中津動物病院)からの回答

いま起こっている症状は急性腹症と総称される症状です。この疾患には沢山のものが含まれていましていま思いつくだけで以下のものがあります。
1急性膵炎
2消化管穿孔あるいは他の原因による腹膜炎
3内臓破裂ー肝臓、腎臓、脾臓、膀胱の破裂
4消化管閉塞-腸閉塞、胃捻転
5心筋症に余もなう血栓形成で、腹部大動脈の閉塞
まだまだ原因疾患は沢山ありますが、いずれも重篤な疾患が多いので、更に詳細な検査必要が必要ななことがあります。
検査数値は肝臓の組織障害の程度が重度で、激しい黄疸も見られます。また貯蔵脂肪を動員してエネルギーに代えていまして、これも肝臓に負担をかけています。担当獣医師の指示に従って診断を進めて事が必要です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:食欲不振で

飼い主からの相談

相談者:千葉県 モエさん
はじめまして。質問させていただきます。モエ(ビーグル雑種。11歳メス)が6日前くらいから食欲不振になり、嘔吐します。日に10回以上は吐きそうな態度を見せます。夜寝てるときに見ますと、呼吸にぜーぜー音が混ざっていました。そして昨日今日、急に足腰が弱っていて動くのもゆっくりになって相当弱っています。かかりつけ医はありません。もう以前から心臓の音がそとに聞こえていました。心音のトクトクが乱れている感じでした。それ以外は特に何も変わったことはなかったので病院にいったことはありません。なにかこれらの特徴的な病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

飯田 恒義先生(いいだ動物病院)からの回答

 先ずは病院へ行かれるべきです。
心筋症を含めた心臓の病気が疑われますが、いろいろな病気の末期においても心臓のリズムが乱れることもあります。
 ひとつの病気により、このような症状が出るこもありますし、1週間ほど経過している場合、新たに合併症が出てきている可能性もあります。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の心筋症に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科