【犬の病気】骨折が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

骨折が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:骨折

飼い主からの相談

相談者:高知県 コタさん
1年前に右前足骨折12月に左前脚骨折して右足に残しておいたプレートが皮膚から出てきて先月除去してからの昨日の散歩中に普通に歩いててて骨折 こんな事ってありますか?これから
先手術しても
同じ繰り返しながでようか?

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。
トイプードルはポメラニアンとともに非常に骨折しやすい犬種です。
この2種を合わせて当院で骨折手術をする8割程度になります。
大変でしょうが、手術しないことには歩行困難でしょうから手術は必要でしょう。
骨質が悪いのであれば主治医の先生と相談し食事内容を見直すことも検討しましょう。
また、骨量を増やすためには散歩による加重刺激が重要ですので骨癒合したら少しづつしっかり歩かせましょう。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:尾椎骨折について

飼い主からの相談

相談者:栃木県 もこもこさん
2月19日に尾椎骨折の手術をしました。
術後,4日後に先が黒色になりました。病院に行きましたが血行不良となり抗生剤を出されました。
もう一回手術になりますか?
それとも経過観察で治りますか?
もう鳴きまくっていて可哀想です。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。
尾部は皮下組織がとても薄く血管も少ないので、術後に血行不良を起こしやすいものです。
骨折の手術のほか、腫瘍の摘出を行った場合にも術跡より心臓から遠い方が血行不良で壊死することがございます。
その場合には壊死した部位からの細菌感染を抑えることがとても大事です。
壊死脱落が抑えられそうにない場合にはその部位を再手術で断尾せざるを得ないかもしれません。
経過を観察しながら主治医の先生とよく話して、今後の治療方針を決めていきましょう。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:プレート

飼い主からの相談

相談者:高知県 コタさん
1年前に骨折プレート固定し除去しないで大丈夫と言われ残したものの金属のねじの先みたいなものが皮膚から出てる状態で犬は痛がることもなく普通にすごしてますが大丈夫でしょうか?

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんばんは。
文章のみからの判断で、正確性に欠けるご回答で申し訳ございません。
お伺いする限りは、今後のコトを思うとまずは一度受診して頂いた方がいいと思います。
恐らくはチタンプレートで、生活に支障がなければ基本抜去不要のものと推察しますが、露出しているとなると話は別で、今後感染などの悪影響を及ぼす可能性が高いです。
近々受診をオススメします。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:足を上げて歩く

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 かほりさん
2日前に急にキャンっと泣いて右後ろの足をあげてケンケン歩きで歩いていました。ちょっと間するといつも通りに普通に歩いていました。それが何回かあったので、心配になり動物病院に連れて行きました。このような症状をネットで調べた時にパテラの症状と一致していると思ったので、パテラでしょうかと聞くとパテラの心配はないと言われました。レントゲンを撮ってみても骨に異常はなく、様子見して下さいと言われました。痛み止めも頂き、様子見することにしましたが、後日また突然キャンと泣き、右後ろの足を上げてケンケン歩きで歩いていました。何が原因なのでしょうか。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんばんは。
仰る通り、わたくしも第一にパテラ、膝蓋骨内方脱臼を疑いました。
パテラは時に、足の角度により外れやすい外れにくいがあると経験上思います。
一度セカンドオピニオンに行ってもよいでしょう。
また、他に成長期の痛みとなると、骨折やレッグ・ペルテス病が挙げられると思いますので、そのあたりを見直してみると良いと思います。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:下肢麻痺の日内変動について

飼い主からの相談

相談者:東京都 くぅさん
2ヶ月ほど前から時折右後脚の力が入らなくなることがありました。しかし30分以内に戻ることや下肢、腰部の骨折所見や疼痛がないことから様子見になってました。(触診)
18日の夜中1時半頃より再び急に右足に力が入らなくなり自力では起きていられないほどで様子を見ていると3回嘔吐をし、その数分後にいきなり前足をピンッと伸ばし後ろ足はどちらもギュッと曲げた姿勢で背中をそらせて体を真横の向きでグルングルンと何回転もさせ始めました。ローリング?と医師はカルテに記載しておりました。2分ほど続き医者に連れて行ったところ採血では内臓疾患は見当たらないということで頭の何かしらの異常で起きたかもしれないと言われました。
既往に軽度腎不全があること(クレアチニン1.6)、心雑音があることから全身麻酔でのMRI検査は迷っているので、確定診断には至っておりません。
右足の麻痺様症状に関しては、自力では起き上がることができなくなるほど力が入らないこともありますが、少しフラフラはしながら普通に歩いてることもあり変動があります。
脳腫瘍を疑うと言われましたが、このような日内変動はあるものでしょうか?また水頭症などほかの可能性に関しても分かる範囲でいいので見解を教えていただきたいです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
詳細に情報、ありがとうございます。
今回の症状としては、右後ろ足に限局し、または全身的に播種し、短時間で収束する発作的な症状という解釈で宜しかったでしょうか?
確かに、この症状で血液検査で異常がないとなると、「部分(焦点)発作」を想像します。
年齢的には確かに脳腫瘍、脳炎が疑われます。
仰る「水頭症」は概ね幼少期に発症することが多いです。
が、あとは右後肢の整形外科的な疾患(膝蓋骨脱臼など)は可能性は無さそうでしょうか?
脳神経学的な疾患以外が除外されたら、試験的に発作を抑える薬を投与し、症状が起きなくなれば、やはり脳の病気だなと推察される状況かなと思いました。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の骨折に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科