穏やかでマイペース。ペルシャの特徴を色濃く受け継いだ猫

エキゾチックショートヘアの誕生は1960年代。アメリカンショートヘアの改良を目的に、ペルシャと交配してつくられた猫です。

ペルシャ譲りのずんぐりむっくりの筋肉質なボディと、一度見たら忘れられない味のある顔立ちで近年人気が急上昇しています。

性格もペルシャの血が色濃く反映されており、やさしく物静かで甘えん坊なところがあります。アメリカンショートヘアの血も受け継いでいるので好奇心旺盛ですが、イタズラしたり激しく暴れるようなことはなく、穏やかに過ごすことが好きなタイプです。
鳴き声も小さいので、初心者でも飼いやすいでしょう。

お手入れがらくちん

別名「テディベア・キャット」ともいわれるエキゾチックショートヘア。柔らかくふわふわの厚い被毛はぬいぐるみのようで、まさに言い得て妙といったところです。

毛質こそペルシャのようですが、毛が短いのでお手入れは簡単。ブラッシングは週に2~3回程度が目安です。
触られることにも抵抗がなく、抱っこされることが好きな猫なので、爪切りや耳掃除などもすんなり受け入れてくれるでしょう。スキンシップにもなって一石二鳥ですね。

おとなしいけど飼い主とのコミュニケーションが大好き

普段からおとなしく、運動量こそ少なめですが、飼い主と遊ぶことは大好きです。コミュニケーションが少ないとストレスを溜めるので、普段から積極的に遊んであげてくださいね。

特に、猫にはめずらしく撫でられたり抱っこされたりすることも苦にしません。膝の上で寝かせてくれる人がいれば満足してくれます。猫とのスキンシップをたっぷり楽しみたい人にはぴったりの猫といえるでしょう。

環境の変化に弱いので注意が必要

エキゾチックショートヘアは環境の変化に弱く、なかなか適応できません。部屋の模様替えはなるべく控えるか、猫のお気に入りの場所には手を加えないなど、配慮をしましょう。突然の変化を嫌うので、部屋の雰囲気を変えたいなら、少しずつ家具の位置をずらすなど、段階的に変えるのがおすすめです。

引っ越しの多い方にはあまり向かないかもしれませんね。もし、やむを得ず引っ越しするようなことがあれば、部屋のレイアウトを引っ越し前と近づけるよう心がけてください。

まとめ

シルバー、ゴールデンの美しい毛並みが人気のチンチラペルシャ

エキゾチックショートヘアの親戚! シルバーとゴールデンの美しい毛並みが人気のチンチラペルシャはどんな猫?

執筆者プロフィール
京都でミニチュアダックスと4匹の黒猫と暮らしているフリーライターです。可愛くて生活にかかせないペットたちの情報をお届けしています!

エキゾチックショートヘアのブリーダーについて

魅力たっぷりのエキゾチックショートヘアをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なエキゾチックショートヘアを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。エキゾチックショートヘアが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのエキゾチックショートヘア子猫ブリーダーに移動します