完全室内飼いにするのが大前提

マンションで猫を飼うなら、部屋から出さず、完全室内飼いにすることが大前提です。部屋の外は危険がたくさんあり、猫がうろうろすることでマンションの住民に迷惑をかける可能性があるからです。

猫がきらいな人は姿を見るのもいやでしょうし、アレルギーのある人は同じ空間にいることが苦痛です。さらに、高層階の場合は転落の可能性もあります。猫が部屋から出ないよう、注意しましょう。

猫は飼い主の隙を見て脱走をすることがあります。出入り口のドアだけでなく、窓から脱走することもあるので、戸締りや脱走対策はしっかりと。
猫の脱走対策グッズとして網戸やネット、脱走防止用パーテーションなどが販売されているので、取り入れてみてください。補助カギで必要以上に窓が開かないようにするのもおすすめです。

猫が安心して過ごせるスペースを確保して

猫には帰巣本能があり、安心できる場所に戻る習性があります。「猫は家につく」という言葉もありますね。

部屋の広さや形に合わせて、猫の生活スペースを複数作ってあげましょう。ベッドやハウスを用意しなくとも、クッションや毛布などを置くだけでも大丈夫です。

猫の好みにもよりますが、薄暗いところや狭いところは寝床に向いています。日当たりのいい場所では、のんびりと日向ぼっこができるように整えてあげてください。

爪とぎ器で爪をとぐようにしつけを

猫は、爪をとぐことによって爪の古い角質を取り除いたり、ストレスを発散したりしています。生まれ持った本能なので、爪とぎをやめさせることはできません。でも、家具や壁をボロボロにされるのは困りもの。特に賃貸の場合はしてほしくないですよね。

猫専用の爪とぎ器を設置して、そこで爪とぎをするようにしつけましょう。

猫専用の爪とぎ器は多種多様で、床に置くタイプや壁に立てかけるタイプ、つり下げるタイプなどがあります。数種類用意して、猫のお気に入りを見つけてあげてください。

鳴き声がうるさいと感じたら?

猫の鳴き声が、トラブルの原因になることがあります。猫を飼っている方には気にならない音量でも、上下左右の部屋の住人にはうるさいと思われてしまうことも。猫がどんなときに鳴くのかを観察して、鳴き癖の予防につなげましょう。

猫が鳴くのは何かを要求しているとき

猫が鳴くときは、何かを要求しているときがほとんどです。おなかが空いた、トイレの掃除をしてほしい、遊んでほしい、構ってほしいなどなど。飼い主にメッセージを発しています。

長時間鳴かれると、ついご飯をあげたりかまってあげたくなったりしてしまいますが、鳴き癖を改善するなら、猫の要求に応えてはいけません。根負けして要求に応じてしまうと、鳴き続ければ自分の要求が通ると猫が学習してしまうからです。

猫が鳴いている間は、要求を断固拒否。目を合わせない、触らない、話しかけないと態度を徹底しましょう。

鳴き癖は、日ごろのスキンシップやコミュニケーションの不足が原因のひとつです。毎日十分に触れ合って、猫の要求を満たしてあげることが大切です。
それ以外にも、日々の生活で猫に不足がないか観察してください。

避妊や去勢で発情期の鳴き声を防止

発情期の猫の鳴き声は普段よりも大きく響きます。数分間に渡って鳴き、鳴き止んだと思ったらまた鳴き始める、これの繰り返し。夜中に鳴かれるのは、特に困りますね。

猫の発情期の鳴き声に有効な対策方法は、避妊・去勢です。しかし、一度発情をしていると、手術をしても発情期の鳴き方をすることがあります。避妊や去勢の時期は、獣医と相談するといいでしょう。

臭いの気になるトイレの処理は

猫の排泄物は臭いが強いので、対策が必要。猫砂や排泄物をゴミに出すときは臭いが出ないようにするのが重要です。捨てるときは袋を2重にしたり、消臭剤を使ったりして、臭い対策をしっかりとおこないましょう。

ちなみに、猫のトイレ用の砂には、紙タイプ、木材タイプ、鉱物タイプなどがあります。猫が気に入るかどうかが第一ですが、掃除のしやすさも考えて選ぶといいですよ。

まとめ

マンションで猫を飼う場合は、トラブルが起こらないよう配慮することが大切。愛猫と楽しく暮らすために、飼い主としてのマナーや注意点をきちんと心得ておきましょう。
関連する記事
【困った猫の爪とぎ】理由と対処法を解説します!

猫にとって爪とぎは本能です。しかし、家のなかで爪とぎされて、壁や家具がズタズタにされてしまうのは困りものですね。猫と暮らす以上、爪とぎは飼い主が必ず直面する問題です。猫が爪とぎする理由を知り、猫も...

 執筆者プロフィール
京都でミニチュアダックスと4匹の黒猫と暮らしているフリーライターです。可愛くて生活にかかせないペットたちの情報をお届けしています!

猫のブリーダーについて

魅力たっぷりの猫をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子猫を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します