気立てのよい理想のパートナードッグ!

古くから、スイスで牽引犬、番犬として活躍してきたバーニーズ・マウンテン・ドッグ。
ミルク缶を積んだ荷車をスイスの山村から街まで運んでいただけあって、力強く、がっしりとした体つきをしています。体高はオスが64~70cm、メスが58~66cmと大型のサイズですが、機敏に動くことができる犬です。

温厚でやさしい

使役犬として活躍してきただけあって、飼い主に対して忠実で、献身的に尽くします。
愛情深く温和で、まさに理想の家庭犬といえる性格です。

子犬期こそ好奇心旺盛でやんちゃですが、成犬になるにつれ、落ち着いた性格に変化していきます。やさしいので、子どもやほかの犬とも仲よく遊べるでしょう。

賢く、人に対して敏感

堂々として落ち着きがあり、成熟した雰囲気があります。番犬気質も残しているので、まわりを注意深く観察しており、飼い主の心の機微も敏感に察知することができる犬です。

大好きな家族と隔離されるとストレスフルに

バーニーズ・マウンテン・ドッグは家族が大好き。一緒にいたがる反面、非常に寂しがり屋なので隔離されるとストレスを感じます。外で飼う場合はあまり隔離しないようにしましょう。家に十分な飼育スペースがあるなら、室内飼いがおすすめです。
もし、留守番させる場合は、事前にトレーニングを重ねて、一匹でも過ごせるようになってからにしてください。

やさしい犬なのに攻撃的になることがある?

バーニーズ・マウンテン・ドッグは友好的で、攻撃性は少ない犬といわれています。しかし、飼い主以外にはあまり懐かない人見知りの面もあるようです。また、まれな例で飼い主以外に噛みつくこともあるようですが、これは飼い主のケア次第だと考えられています。
たとえば、散歩にも行けず留守番ばかり……という状態が続いたら、精神的に限界がきてもおかしくないですよね。

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、かつてスイスの山岳地帯を歩いてきた犬なので、外に出ることを好みます。散歩だけでなく、ハイキングに連れていってもいいでしょう。ドッグランもおすすめです。

日ごろからスキンシップをとり、犬としての本能が満たせるよう、外に遊びに連れていってください。くれぐれも散歩の際はリードを離さないようにしましょう。

かけがえのない絆を築くために

心やさしく、飼い主に対して忠実なバーニーズ・マウンテン・ドッグは、犬と深い絆で結ばれたい人にとって理想的な家庭犬といえます。寂しがり屋なので、コミュニケーションを欠かさず、一緒に過ごす時間をたくさん持ってくださいね。大型で力も強い犬種なので、子犬のころのしつけは怠らず、責任を持って育てましょう。
関連する記事
【守ってあげたい系騎士】理想の家庭犬「キャバリア」の性格って?

飾り毛の付いた垂れ耳と、うるんだ大きな瞳が特徴のキャバリア。容姿のかわいさもさることながら、穏やかで愛情深い性格から「理想の家庭犬」として知られる人気の犬種です。

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

バーニーズ・マウンテン・ドッグのブリーダーについて

魅力たっぷりのバーニーズ・マウンテン・ドッグをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なバーニーズ・マウンテン・ドッグを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。バーニーズ・マウンテン・ドッグが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します