巻き毛がかわいいラパーマはどんな猫?

ラパーマは1982年に突然変異で誕生した猫種。その名のとおりパーマをかけたようにふんわりした巻き毛が特徴で、大きめの耳にはティッピングという飾り毛があり、幅広のマズルのせいか不思議な顔立ちをしています。
サイズは一般的な猫と同じくらいで、体重も4kg前後と平均的。しかし筋肉質なので、抱き上げると見た目よりずっしり重く感じるでしょう。ボディタイプは丸みのある逆三角形の頭と、しっかりした四肢のセミフォーリンタイプです。

ふわふわの毛並みは基本的にセミロングですが、ショートタイプもロングタイプもいます。さまざまな猫種と交配したため、すべてのカラー、すべてのパターンが発現するようになりました。巻き毛の具合も個体によってかなり違いがあり、バリエーションの豊富さもラパーマの魅力ですね。ショートだと弾力があってふかふか、ロングは柔らかな触り心地になります。

生まれたばかりの子猫は、なぜかまばらにしか毛が生えていません。生後8週くらいから毛が生え始め、ふわふわのラパーマになるまでには1年くらいかかります。妊娠したメス猫も毛が抜けてしまうことがありますが、こちらも一時的なもので、時間がたてば元通りになるそうです。

ラパーマが生まれたのは突然変異がきっかけ

ラパーマはアメリカ・オレゴン州の農場コール家で誕生しました。1982年、農場でネズミを捕るワーキングキャットとして働いていた猫が、6頭の子猫を出産します。この子猫のうち1頭のメス猫が、ほとんど毛がない貧相な見た目。コール夫妻は「健康上の問題があるのでは」と心配しました。

成長につれて子猫には無事に毛が生えそろいますが、その毛はパーマをかけたようにゆるい巻き毛。「カーリー」と名づけられた巻き毛の猫は、きょうだい猫とともに農場で働き、やがて子猫を産みます。巻き毛の遺伝子は優性だったようでカーリーの子猫たちも巻き毛に育ち、その後も自然交配を重ねるうちに農場内でどんどん巻き毛の猫は増えていきました。

巻き毛の猫は近隣で評判を呼び、興味を持ったブリーダーに勧められ、コール夫妻はカーリーの子猫をキャットショーに出陳します。巻き毛の猫は高い評判を得て、コール夫妻はカーリーの子猫を新しい猫種として育種することを決めました。

その後、オシキャットやバーミーズ、シャム(サイアミーズ)などと交配され、現在のラパーマの姿になります。世界的にもまだ珍しい種類で、ペットショップに並ぶことは少ないでしょう。

ラパーマの性格は? 飼うときの注意は?

もともとワーキングキャットとしてネズミを捕るのが仕事だったため、ラパーマは好奇心旺盛で活発です。明るく社交的で、構われるのが大好きな甘えん坊。来客が多い家庭や遊びざかりの子どものいる家庭、多頭飼いしたい場合もラパーマなら問題ないでしょう。

ラパーマは暴れすぎて困るほどやんちゃではありませんが、体を動かすことが大好きです。キャットタワーやキャットウォークなどの上下運動できるグッズは必ず準備しましょう。何かを追いかけるのが得意なので、動くおもちゃを用意してあげるといいですね。

独特の巻き毛はお手入れが大変そうに見えますが、ブラッシングは通常の長毛種と同様に1日1回程度で大丈夫です。逆にブラシをかけすぎると、カールが伸びてしまう場合があるので気をつけましょう。抜け毛は少ないですが、カールにゴミなどが絡まりやすいです。

基本的に丈夫なラパーマですが、毛球症にはかかりやすいです。フードをヘアボールケアタイプにしたり、病院で定期的に除去剤を処方してもらったりといった対策を取りましょう。また、猫風邪にかかりやすいため、ワクチン接種が必須です。

まとめ

パーマをかけたようなゆるふわカールの毛並みがかわいいラパーマ。子猫時代はあまり毛が生えていない貧相な見た目ですが、成長したときのボリューム感と美しさには思わず魅了されます。

やんちゃで甘えん坊ですが、手の付けられないような暴れん坊でもないラパーマは、猫とアクティブに遊びたい人にぴったり。ラパーマのふわふわの触り心地や、愛嬌のある性格に夢中になること間違いなしです。

【なんか怒ってる?】セルカークレックスはワイルドなくせ毛とふてぶてしい表情がポイント

巻き毛の猫といえばセルカークレックスを外して語ることはできません。いくつかの巻き毛の猫種のなかで一番カールが強いのがセルカークレックスで、その様子はまるで羊のよう

ラパーマのブリーダーについて

魅力たっぷりのラパーマをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なラパーマを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ラパーマが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのラパーマ子猫ブリーダーに移動します