優しいヘタレ『つくね』クン

里親募集ペット情報

性別:男の子
年齢:0歳3ヶ月
ペットの名前:つくね

募集の経緯

宮古島保健所より引き出し

経緯は下記紹介ページをご確認ください
http://mikanakebi.blog56.fc2.com/blog-entry-2623.html

性格や特徴

◆2024年2月頃生まれ◆
【犬種】雑種
【カラー】レッド
【人慣れ】最初慎重です。
【注意点】子犬なので悪戯等多いです
【排泄】成功率70%ぐらい。
【ご飯】好き嫌い無くよく食べます。ドライフードにパウチを入れてます
【シャンプー】おとなしく洗わせます
【猫】優しいです。強気には出ません。
【苦手】人間(慣れるまで少し)
【無駄吠え】ケージが苦手で最初少し鳴きます。

最初慎重です。
怖がりですが、好奇心も強いのと、食いしん坊なので慣れるのは早いほうだと思います。
犬は大好きです。先住さんがいるおうちにも向いています。
人を怖がりますが、多少無理に抱っこしても足をさわっても
お口が出ないとても優しい子です。

足がしっかりしていて大きいので、20キロ前後の大型犬予想です。
大きくなる子ですので、しっかりトレーニングができる家族に向いています。
ですがやさしくへたれちゃんなので、厳しすぎず、褒めて伸ばしてあげて欲しい子です。

犬と静かに暮らしたい家より、一緒にたくさん遊ぶような
インドアよりアウトドアなお家に向いています。

新しい環境に怖がる傾向があるので、最初の散歩では怖くて逃げようと強く引くかもしれません。
最初からダブルリードでお散歩をお願いします。
(お子さんだけの散歩はできません。ご注意ください)

トイレはシート認識がありますが、遊んで興奮してると外すことがります。
長い目でみてあげてください。

留守番や夜はケージで過ごしていますが、あまり好きではありません。
最初は鳴くこともあるので集合住宅や音に敏感な家族が居るおうちは最初は少し大変かもしれません。
まだ子犬なのでなるべく留守番のないお家への譲渡を希望します。

健康状態

◆医療処置◆
・ワクチン接種済み(次回2回目・4月26日頃)
・駆虫済み
・血液検査済み
・マイクロチップ装着済み

引き渡し方法

生活スペースを確認させていただくため、玄関や事務所、店舗での引き渡しは出来ません
※hugUに移動します

控えめて優しいめいちゃん

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:0歳3ヶ月くらい
ペットの名前:めい

募集の経緯

行政(保健所)より引き出し新たな家族を探しています。

性格や特徴

薄茶のようなクリーム色のようなグレーのような、
雑種ならではの不思議な毛色のめいちゃんです。

罠に掛かってケガをした状態でセンターに収容されました。
辛く痛く怖い思いをしたためか怯えと警戒心が残っています。
とはいえ本来は明るい性格なのだと思います。
積極的なほかの同居仔犬の隙間から「私もいるよ」と控えめに手招きしながらじりじりと近づいてきてくれる健気さには可愛いが詰まっています。

仔犬のわりには落ち着きもあります。
ほかの仔犬たちの行動を真似ていることで安心出来る部分があるようなので、出来れば穏やかな先住犬さんがいるおうちにお迎えいただけるとめいちゃんの良さがすぐに発揮できそうです。

生後3ヶ月ほどで4キロ。
将来は中型犬予想ですが実際は分かりません。
大きさに制限のあるご家庭には不向きかもしれません。

こんなに幼いのにたくさん怖い思いをしてしまっためいちゃんのことを守ってくださるご縁を探しています。


幸せ探し杏組
https://aumehanamg.exblog.jp/

インスタグラム
umehana

健康状態

良好です。

混合ワクチン1回済
(2回目、5/1予定)
ノミ・ダニ駆除済
内部寄生虫駆除済
検便済

引き渡し方法

お届けの際の交通費ご負担にご協力ください。
※hugUに移動します

お留守番もOK!スポーツ万能女子レア(5歳・雑種)

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:5歳6ヶ月くらい
ペットの名前:レア

募集の経緯

2021年、宮古島で捕獲器に入り沖縄県の宮古保健所に収容されたのち、新しい家族を探すために函館へ。

しかし、「ずっとのおうち」に巡り合えないまま2年が経過したため、気分を変えて2023年10月に新天地(千葉県)へ移りました。

現在、千葉市美浜区の預かり宅にて家庭犬としてのお勉強をしながら「ずっとのおうち」を探しています。

性格や特徴

レアは性格・行動面において、以下のような特徴のある子です。

≫ 何でもよく食べる(好き嫌いナシ)
≫ 散歩大好き(寒くてもへっちゃら。いくらでも歩きます)
≫ ペットシーツでの室内トイレOK
≫ お風呂後のドライヤー好き(超短毛種でお手入れ楽ちん)
≫ 「垂れ耳の柴犬」である(いろんな面で柴的要素が濃い)
≫ 犬社会のマナー習得済(ただし、好き嫌いがはっきりしている)
≫ 基本的に飼い主「命」タイプ(飼い主と他人に見せる顔がちがう)
≫ とにかく面白キャラ(表情豊かで、やることが個性的)

やることなすこと全部が面白い子です。

【克服したい苦手なこと】
2024年4月現在、レアと暮らすにあたっては以下の点について理解し、克服できるように働きかけていく必要があります。
≫ 抱っこNG
≫ 爪切りNG

健康状態

≫ 体重:11kg.
≫ 伝染病予防接種:済
≫ 狂犬病予防接種:済
≫ 避妊手術:済
≫ フィラリア:陰性(-)陰転済み
≫ マイクロチップ:挿入済
≫ 血液検査:問題なし

引き渡し方法

譲渡に際しては、必ずご自宅までお届けします。千葉市美浜区よりで車で1時間程度でお届けが可能な範囲にお住まいのご家庭からのみ、お申し込みをお受けします(飼育環境確認、里親詐欺防止等のためご理解をお願いいたします)。

千葉市美浜区周辺にて、お見合いをしていただき、後日、飼育環境の調査をさせていただきます。保護中にかかった医療費の一部、およびお届けの交通費実費のご負担をお願いしております。
※hugUに移動します
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。