猫が熱が出る症状に関する獣医師さんへの相談内容

猫が熱が出る症状に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:抗菌薬の副作用について

飼い主からの相談

相談者:東京都 aminoamiさん
こんにちは。猫への抗菌薬投与について、ご質問させてください。
愛猫の胃の中にヘリコバクター菌がいて、それが頻繁な嘔吐の原因かもしれないという獣医師の判断にて、1週間ほど前から抗菌薬を2種類(フラジール、クラリスロマイシン)を1日2回、経口投与しています。他にも、オメプラゾール(1回/日)とプロナミド(2回/日)を並行して与えています。
ただ、ここ3,4日は元気がなく、1日の大半を眠って過ごしていて、食欲も落ちています。2日前に念のために、かかりつけの動物病院で血液検査と尿検査をしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。(血液検査ではSAAが少し高く、熱も39℃台と高めでしたが)
投薬期間は2週間です。このまま様子を見ながら投薬を続けることにしましたが、心配は心配です。
いま投与している薬の副作用で、元気消失、発熱、食欲不振などの症状は考えられるのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
また、今後の治療について、アドバイスをいただければ、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
ヘリコバクターということで、なかなかマニアックな診断ですね。
治療経験が無いので、手短な回答になり申し訳ございません。
個人的な経験では、抗生物質で嘔吐や下痢を経験することはよくあります。
が、発熱や食欲不振がでた経験はあまりありません。
そのうえ、もし万が一その症状が薬の副作用であれば、投薬を中止した方がよいと思われます。
また、抗生物質の副作用ではなく、単に症状の進行ともとらえられるのでないでしょうか?
実際に診察をしていない為、頻繫な嘔吐という症状のみでの回答にはなりますが、今後に関しては腹部の超音波検査や甲状腺ホルモンの測定、内視鏡生検などに進んでいくのが一般的かと思われます。
既に1週間治療を行っても反応が認められていなさそうなので、2週間を待たず診断の見直し、治療の変更を行った方がよいように思います。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:開口呼吸・咳・発熱について

飼い主からの相談

相談者:香川県 みゆさん
セカンドオピニオンとして利用します。
一昨日からの症状等です。
【通院の有無】
・有(昨日と今日の2回)
【検査内容と診断】
・初日は診察のみ、多頭飼育で猫風邪にかかった子がおり、猫風邪が移って鼻が詰まっているといった診断でした。
抗生物質を処方されましたが効かず、次の日に再来院。
・2回目の診察は、レントゲン+点滴をしてもらい
抗生物質を別のものに変えていただきました。
【症状】
・9月10日から鼻水とめやに、くしゃみが出始め
猫風邪がうつったのかと思い点眼
・11日の夜中、いきなり咳が止まらなくなり朝方まで眠れず食欲低下
・12日朝病院にかかり、鼻水が詰まっているためという診断→抗生物質を貰い帰宅
・14日 食欲無く、開口呼吸(くしゃみの前にするような顔で瞳孔が開く)や発熱(42度)があり再来院
→レントゲンしたが肺などに異常見られず、点滴と別の抗生物質を貰い帰宅
以上が概要になります。
(画像1枚目 初日に貰った抗生物質、2枚目はレントゲン等)
点滴で発熱は治まりました。
ただ帰宅後口から大量にヨダレを垂らすことが3回ほどあり、すぐ治まりますが病院が閉まってしまい副作用なのか分からず悩んでおります。
開口呼吸等も続きかなり苦しそうで、水も飲まずという感じです。
どなたかお力添え下さい。
よろしくお願いいたします。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
状態の改善が無く非常に心配ですね。
さて、今回の症状は「鼻が詰まっている」と「発熱」と「食欲がない」というところですね。
実際にねこちゃんやレントゲン写真などを見ていない為、正確な判断ができないことをご了承いただければ幸いです。
今回の症状は、主に「鼻」に原因があるのかと推察されます。
すなわち、鼻の通りが何かしらで詰まって、鼻で呼吸できず開口呼吸をし、かつくしゃみや鼻汁が認められています。
その際に行うべきは「頭部のレントゲン検査」です。
今回は、恐らく胸のレントゲン検査を行い、肺に異常がない、もしくは異常を読み取れていないものだと推察されます。
まずそこはひとつ確認が必要でしょう。
また、このように鼻を詰まらせる病気としては、仰る通り猫かぜのようなものは可能性として高いと思います。
が、顕著な発熱や食欲不振が出るほどのものはなかなか少ないと思いますし、抗生物質に良好に反応すると思います。
他にありうるものとしては、鼻腔内異物、鼻咽頭ポリープ、猫喘息、エイズによる易感染性、稀ですが鼻腔内腫瘍が挙げられると思います。
エイズ・白血病の検査を追加したり、異物やポリープはCTや内視鏡でないと見つけられないものもあります。
難しい話になり申し訳ございませんが、更なる原因追及となるとこの辺を調べていくのかなと思いました。
各種治療に関しては、診断が固まり次第またご相談ください。
ご参考になれば幸いです。
余談ですが、お車での受診であれば、帰宅後のよだれは車酔いだと思われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:コロナでしょうか?FIPの可能性は?

飼い主からの相談

相談者:島根県 みいたんさん
4〜5日ほど前から食欲がない
1日目 食欲なし 便なし 元気なし 吐く くしゃみ
2日目 食欲なし 便なし 元気なし 吐く くしゃみ しゃっくり? 発熱 (病院で点滴 吐き気とめ 抗生剤点滴)
帰宅後 お水を飲む チュール少し食べる
3日目 抗生剤 元気なし 食欲なし 便なし おしっこあり チュールも食べない 水飲まない (強制で食べさせた) 吐かなくなった くしゃみなし 熱なし(38.4など) (病院で点滴 ホルモン剤(食欲のため)
それでも食べない
4日目 抗生剤 食欲なし 便あり おしっこあり 元気なし
(病院で 点滴 注射(抗炎症)
帰宅後 おしっこあり チュール少し食べた
あとは強制ご飯を与えました
明日からは抗生剤をやめてみてと言われました。
ビクタスssです。
コロナなのかと思ってますが、FIPの場合は熱が抗生剤では下がらないと聞きますが抗生剤の後熱は下がりました。水も溜まってなさそうです。
血液検査の項目6種類は異常なしです。
少し肥満ぎみの糖尿病の数値高めだけど大丈夫なのと、BUNとCreが低めではあるとかいてますがこちらもさほど異常なし
なら原因はなんなのかわからなくて困ってます。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

FIPはウェットタイプのように特徴的な症状が出る場合もあればドライタイプや腫瘍が出来るタイプもあります。
もちろんそれ以外の不定愁訴のような場合もあります。
心配であればコロナPCR・抗体価・A/G比を検査してもらうと良いでしょう。
6項目に何が入っているのか判りませんが原因が判らなければさらに検査項目を広げると良いでしょう。
尚、あまりFIPにこだわらずに検討して頂く方が良いかもしれません。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:元気がない

飼い主からの相談

相談者:大分県 シュガーさん
11/21頃より、なんとなく元気がなく、ご飯は食べるものの、いつもの半分くらいしか食べません。昨日は、トイレに起きるくらいで、ずっと寝たままです。
口元にご飯を持っていけば食べますが、口が熱く熱があるようです。
ご飯は食べるので病院への受診は様子をみてもよいのでしょうか?
受診のタイミングを教えてください。
よろしくお願いします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

もうこれ以上様子を見ず、動物病院を受診しましょう。
トイレ以外は寝ている」・食欲不振・熱がある・どれ一つとっても診察を受ける必要があります。
タイミング・・・可能であればお早めにです。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:膀胱炎との診断ですが…

飼い主からの相談

相談者:千葉県 コウママさん
25日夜、血の混ざった尿玉がトイレ内にあるのに
気付き、驚いて慌てて夜間救急病院へかかりました。
エコー検査の結果、腎臓・肝臓等には問題は
なさそうとの事。
膀胱内を見た時に細菌や血と思われるモノが浮遊
していると言われ、膀胱炎の診断。
止血剤と抗生剤を注射して頂きました。
翌朝、排尿は小量でしたが血は混ざってる様子は
ありませんでした。
夜間救急の医師に、かかりつけ医にも受診する様
言われていたので、その日の午後にかかりつけ医受診。
夜間救急からの情報共有が出来ていた様なので、診察は
触診のみで、2週間継続効果のある膀胱炎のお薬を注射しました。
翌27日(昨日)の朝、トイレ内に血の混ざった尿玉あり。
お薬入れたばかりだから…と、様子を見ていましたが、
朝もいつもより元気がない感じはしましたが、
お昼過ぎより明らかに元気がなく、ご飯も殆ど食べない為
夕方に再度受診。
検温すると発熱(39.5度)しており、水分点滴、
炎症止め等の注射2本をしました。
少し楽になったのか?夜は動き回ったり、ちゅーるは
食べてくれました。
今朝も本調子とは遠い感じで、ご飯も少し食べただけ。
普段が食欲の塊の様な子なので、食欲がない事は調子が
悪い証拠なので心配です。
今朝は見た目普通のおしっこ玉に見えます。
量はまだ普段より少ない感じです。
この血尿の前の9月20日朝、派手に何度も嘔吐し、
便も水分の多い泥状だったので受診し、持参した便を
検査をした所…細菌や粘液、血液が+判定となっており、
胃腸炎との診断でしたが一応血液検査してもらったら、
肝臓の数値が基準値を遥かに超えて高く、先生は
「胃腸炎による一時的なモノでしょうけれど肝臓は
大切なので…」と肝臓のお薬を3週間服用する様処方され、
服用途中です。
先生は特に何も仰いませんでしたが、
膀胱炎で発熱しますか?
膀胱炎だと、何度もトイレに出たり入ったりしたり
トイレにしゃがんでる時間が長いとか痛くて鳴く等
聞きますが、うちの子にはその様な様子は見られません。
陰部は普段よりは舐めている印象です。
こちら東北で、9月に入り急に朝晩冷える様になりました。
先生も「急な冷え等で体調崩す子も多い」とも。
夫も「胃腸炎の菌が膀胱に入ってしまったんじゃないか?」と
楽観的です。
膀胱炎はお薬を使って、どの位で効果が現れますか?
このまま様子見でも良いのでしょうか?
本来は主治医に聞くべきですが、受診時は動揺していて
先生の言う事を聞くのが精一杯で帰宅後後悔の繰り返しで
情けないです。
夫の転勤で転居してまだ日が浅く、ストレスが少なく
済む様自宅から移動時間が短い事を条件にネットの
口コミ等を頼りに今の病院に決めました。
知り合いもいないので何処の病院が良いのか
誰にも聞けないので、困っています。
受診もうちの子にはかなりのストレスになるし、
上に書いた様に土地勘もイマイチだし、誰にも
病院の事を聞けない為転院も迷う所です。
できれば、至急ごアドバイス頂けると助かります。

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

はじめまして。
体調が悪いのが続くと心配ですね。
尿に血液が混ざるのは、腎臓の問題や膀胱の問題、それらをつなぐ尿管の問題、あるいはその他の原因で尿中に血液成分が出ることもあり、いろいろな原因が考えられます。
まずは「どこからの血液なのか」をはっきりさせた方がいいでしょう。そのためには血液検査・尿検査・レントゲン検査や超音波検査も必要です。
おっしゃる様に膀胱炎の場合は特徴的な症状が出ることが多いですが、膀胱炎の原因にも様々あり、それによっても症状が異なったり治療法が異なったりします。
また膀胱炎以外が原因の場合には、膀胱炎の様な症状がないけど尿中に血液が混ざるということはあり得るでしょう。
どの検査をどこまでどの程度やられているのかわかりませんが、夜間病院はあくまで救急の対応をするところだと思いますから、必要があればかかりつけの先生のところで今一度「どこからの出血なのか」とか「発熱の原因はなんなのか」について調べてもらうのがいいでしょう。
気になるのはその前から見られていた消化器症状や肝臓の数値の上昇で、それらと今回の症状の関係の有無も気になるところです。
そういう意味では、最初の消化器症状から見ていただいているかかりつけの先生に、繰り返し相談する方がいいでしょう。転院するとまた1から全部検査などしなければならないので、猫ちゃんの負担も増えてしまいます。また獣医師の側からしても、行った治療とそれに対する反応(よくなるのか、ならないのか)も診断を進めていく上で重要なので、改善がないのであればないことをお伝えいただいて今後の治療方針を決めた方が、早く改善が期待できると思います(何か余程その病院とのコミュニケーションがうまくいかないのであればもちろん転院という選択肢がいい場合もありますが)。
受診の際に動揺してしまうのであれば、受診前に気になることをメモしておいて病院の受付で渡したり、メモを見ながら一つずつ獣医師に確認したりしてもいいでしょう。あまり知らないところで不安は多いかと思いますが、まずは現時点で何度か見てもらっている病院とできる限りやりとりすることが一番いい様に思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
熱が出る症状に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(猫)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科