チワワ(スムース)の鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容

チワワ(スムース)の鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:くしゃみと鼻水

飼い主からの相談

相談者:愛知県 にいこさん
1/7にチワワの仔犬を我が家に迎えました。
現在生後3カ月です。
予防接種は12月と1月上旬に8種混合を済ませています。
我が家に来た日から、くしゃみ、またうんちが2回とも下痢でした。
仔犬にしては元気がなく大人しいなと思いました。
翌朝から嘔吐を3回、フラフラになり立てないくらいになったので
急いでペットショップに連絡(吐いたりしたらすぐ連絡をと言われていた)
すぐに連れてくるようにと言われ、連れて行きました。
到着後、ニュートリスタットをあげていました。
ペットショップの奥様が動物病院をやっているので、仔犬を預かるといわれ
不安なまま仔犬を託しました。
翌日夕方元気になったということで、仔犬を迎えに行きました。
注射を打ったということでした。はしゃぎ過ぎたのではないか?
低血糖かな…ということでした。
うんちも良いうんちになっていて、仔犬も元気でした。
くしゃみは相変わらずあります。
1/17お昼から元気がなくなり、近づいても喜ばず、少し辛そうで老犬のような感じです。
夕方からたまに吐くような?顔をします。家族全員で何かおかしいと心配に。
夜大きなくしゃみをして鼻水がドバっと出ました。
うんちをしたら急に元気になり、ご飯もばくばくと食べました。
1/18朝はまた元気なし、うんちをしたら元気、ピョンピョン飛んで遊んでいる
いつもお世話になっている(先住犬1歳2か月と3歳)病院がちょうど休診日で
別の病院へ。
病院の先生の診察
・熱はない
・体重750g少ないかな?
・肺と心臓の音は悪くない
・咳はなく鼻水が多い
・ケンネルコフ、アデノウィルス、ジステンバーなどが考えられる
 診断は難しい。治療は長引くことも。ケンネルコフは咳が特徴だが・・・
 ジステンバーの場合は亡くなる可能性が高い。
・インターフェロンの注射をする、3日後にもう一度注射をするので来るように
・抗ヒスタミン剤(くしゃみ鼻水の緩和等)、複合抗生物質・・・シロップ剤
 1日2回、1回1ml、7日分処方
こういった経緯です。
私は、21日土曜日に信用しているいつもの病院へ連れて行きます。
3日後にと今日の病院で言われたので・・・
しかし、明日や明後日に連れて行った方がよいのか?
咳をしないとジステンバーの可能性が大きいのか?
先住犬とじゃれて遊んでいたので(1歳2か月の子)感染していないか?
予防接種はきちんとしています。
大変不安です。
また、ジステンバーだった場合、もう助かることは難しいのでしょうか?
本当に不安で心配でたまりません;;

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

いただいている情報だけでは、判断がつきませんが、最初の獣医さんの診断や処方は適切だと思います。
咳などの症状があらわれて、経過が長い見たいですので、レントゲンやエコー検査など精密検査をしておく方がいいかもしれません。
幼犬の病気の進行は早いですので、かかりつけの先生に相談してみてください。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:熱があり食欲がありません

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ともこさん
はじめまして。お忙しいところ恐れ入ります。
実家の愛犬、チワワ7歳8ヶ月の女の子についてご相談させて下さい。
1週間程前から急に元気がなくなり、食欲がありません。
12月11日の日曜日あたりから熱っぽいので、両親が病院へ連れて行き診てもらいました。
体温は39.9℃。
血液検査の数値に異常はないとのこと。
お腹が張ったりはしていないとのこと。
レントゲンは撮っていません。
(愛犬は2年程前に子宮蓄膿症になり摘出手術をしています。)
原因がわからないので栄養剤と抗生剤の点滴をしてもらったそうです。
点滴をしたあとは元気でご飯も食べるそうですが、しばらくすると元気がなくなります。
現在、私は同居しておらず、昨日(11月14日)様子を見に行ったのですが、なんでも食べたがるワンコなのに本当に食欲がありません。
ぐったりはしていませんが、自らハウスして寝てばかりです。
15時頃、ヤギの粉ミルクをといて、ペースト状のフードを少し混ぜてあげると飲み干しましたが、それからは何もいらないようです。
現在、他の病院で診てもらおうかと検討中ですが、血液検査で異常がなくても熱が続く病気はあるのでしょうか?
情報が少ないかもしれませんが、宜しくお願いします。
追記
熱と関係があるかは分かりませんが、最近の環境の変化です。
2ヶ月前にもう一頭の愛犬が亡くなっています。
2頭はさほど仲は良くなかったのですが、亡くなってからは少し寂しがっている様ににも感じました。
数年間与えていたドッグフードをサイエンスダイエットPROライトから、サイエンスダイエットPRPシニアに変更しました。
お口に合わなかったようで、喜んで食べなくなったようです。

宮澤 裕先生(アイビーペットクリニック)からの回答

ともこさん、菜々ちゃん、こんにちは。
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
菜々の様子はいかがでしょうか?
ワンちゃんの体温が高く、その原因を示唆する典型的な症状がない場合、『不明熱』と呼ばれます。
不明熱には危険な病気も含め多くの疾患があり、全身的な検査・診断が必要となります。
関節炎が原因で熱が出て、「熱っぽくて辛い」+「関節が痛くて動きたくない」ということも多く経験します。
かといって、体温が高い子の全員に、初日から全身検査をするのは『やりすぎ』になってしまうことも多いと思います。
ホームドクターさんは、緊急性が高くないと判断した上で、まずは点滴と抗生物質で反応をみたのではないかと思います。
ホームドクターさんに点滴や抗生物質で改善しないことを伝え、相談してみてはいかがでしょうか。
無事に元気になることを祈っています。
お大事になさってください。
アイビーペットクリニック
宮澤 裕

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:鼻づまりと嘔吐

飼い主からの相談

相談者:京都府 ラズリッチさん
初めまして。アドバイトを頂きたいと思いまして質問させていただきます。8か月のチワワを飼ってます。飼った当時は呼吸をすると鼻からピューピューってなっていて、あまり気にしてなくて、ほっといたのですが、最近、鼻に鼻水が溜まってる感じで、人間の鼻づまりみたいな感じになってて、夜寝る時にたぶん呼吸が苦しくなったと思うんだけどパッと起きてしまうんです。これって何か病気でしょうか。
それから最近よく吐くんです。特に朝晩と。ご飯を吐いたり、黄色液体を吐いたりしてます。でも犬の当の本人はとても元気で、病気って感じがしないのですが。ちなみに私は今海外に住んでいます。どこにペットあるのかわからない状態です。
宜しくお願いします。

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

鼻づまりの方は、慢性副鼻腔炎があるかもしれません。
どうしても鼻先が比較的短い犬種は、生まつき副鼻腔の形成がうまくいっていない子もいることがあります。
詳細を把握するためにはCTなどの画像診断が必要になりますが、程度からすると軽症にも思いますので、動物病院で相談してみてください。
嘔吐の方は、胃酸過多の可能性があります。
ごはんのあげるタイミングを2回であれば3回など、小分けにしてあげてみてください。
症状が改善しないようであれば、動物病院で診察を受けてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口唇裂

飼い主からの相談

相談者:愛知県 キングヒメさん
始めまして。8月28日にチワワ2匹が生まれ1匹は口蓋列2匹目は口唇裂でした。 口蓋列の子は、カテーテルでミルクを飲ませている時に私の不注意で誤嚥肺炎を起こしてしまい生後35日で死なせてしまいました。 もっと注意を重ねていればなんて今でも悔やまれてなりません。 まだ悲しみを引きずっている毎日です。
ご相談はもう一匹の口唇裂の子なのですが、この子は母乳も介助すれば飲めたし、哺乳瓶でも飲めたので順調にスクスク育っています。 現在生後50日目で離乳食も順調で体重も800グラムを超えました。 口唇裂ですが、右側の唇から鼻の穴に向かって亀裂が有り鼻の穴がパックリ開いていて、歯茎も同じ様に亀裂が有ります。
乳歯が亀裂の処に生えており、前に飛び出して角のようになって、グラグラしてたので先日診察して頂いたのですが、歯は自然に抜けるからいいとの事で、唇は縫い合わしても歯茎の欠損部分が私の領域ではないと言われました。 
難しいものでしょうか? これから永久歯も生えてきますし,早く直したやりたいのですが、時期・専門医・費用その他細かく知りたいのですが宜しくお願い致します。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、キングヒメさん
口蓋裂、口唇裂の治療にはフラップなどの処置手術をして、治療に当たることになりますが、術式や時期については実際に診察しての判断が必要になります。
愛知県にお住まいということですが、岐阜大学の付属動物病院に動物歯科に詳しい先生がいらっしゃったと思いますので、そちらで診察を受けてはいかがでしょうか。
基本的には、紹介患者の診察治療ということになると思いますが、HPなどには紹介状のフォーマットなどがありますので、かかりつけの獣医師にお願いしてみるといいでしょう。
「岐阜大学 付属動物病院」などで、検索されるとすぐに見つかることと思います。
実際に診察していない立場では、具体的な手術方法についてのお話が出来ないので、申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:心配です。

飼い主からの相談

相談者:北海道 keysさん
はじめまして。
心配でアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。
うちにきて3日目になるチワワのオス2ヶ月です。
うちに来てから2日目まではゲージの中を飛び回るくらい元気だったのですが、3日目の朝から吐いています。
それも私が外出やいないうちに吐いています。
以前より元気もありません。
ストレスでしょうか?
鼻もぴーぴーなって乾いています。
あと頭にくぼみがあるのと、2日目の夜に自分のベットで腰を振っていたのがとても気がかりです。
赤ちゃんでもするんでしょうか?
頭のくぼみは赤ちゃんならではのものでしょうか?
困っています。
アドバイスお願いします。

北森 隆士先生(北森ペット病院)からの回答

質問から時間が経過していますが、如何ですか?
>ストレスでしょうか?
>鼻もぴーぴーなって乾いています
幼犬の場合は、(移動や環境変化)のストレスも考えられますし、命に関わる怖い感染症の可能性もあります。
とにかく、病院へいって、最大限の治療をしてもらいましょう。
>頭のくぼみは赤ちゃんならではのものでしょうか?
チワワでよく見られるものかもしれません。
この点も、先生に確認しましょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

スムースコートチワワの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科