パグの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容

パグの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:皮膚ガンのような感じになりました

飼い主からの相談

相談者:北海道 ママんさん
パグ犬のオスなんですが、以前から顔をじゅうたんや椅子にこすりつけたりして痒がっていました。
でもいつもの事だ。という感じで安易に考えていて、そのままにしてました。
最近、パグの下唇や目の周りが少しずつ赤くなってしまって、出血したりしていました。
近所の獣医さんに見せてみると、染色体の異常から起こるような症状だと言われました。
最初は薬を飲むと、とても綺麗に治り、普段と変わらなく治りました。
でも数日経つとまた赤く症状が出てきて、薬を弱くすると悪化する一方で、どんどん赤みがまして、皮がむけてしまいます。
今現在はその赤い部分が大きく範囲が広がってきて、真っ赤で腫れ上がっています。
下唇と目と、口の中の上部分がひどいです。
例えて言うなら、人間が転んで膝をすりむいた時に、ピンク色の(?)が、ズル剥けになったような色です。
目を手術するとまぶたが閉まらなくなるし、口を手術すると口が閉まらなくなる。と言われました。
薬も飲んでも塗っても、悪化していきます。
不治の病だと言われたんですが、なにか改善方法はないのでしょうか?
ドコか色々な病院に掛かりたいのですが、良い病院も判らないし、料金も心配です。
なにか助言でも良いので、よろしくお願い致します!!

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

 腫瘍なども考えないといけないでしょうが、文面からは痒くて掻いているうちに顔の炎症がひどくなったようにも思えます。
お薬を与えて元通りになるという点からも痒みを適切に抑えて、二次感染を抑えることで改善するようにも思えます。
細胞診などから腫瘍や二次感染あるいは寄生虫感染などを実施して診断をつけるところから始めてみるとよいと思われます。
 もちろん、症状がはっきりわかりませんので私の見解が間違っているかもしれません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口腔内腫瘍の手術後の再発について

飼い主からの相談

相談者:福島県 ブルースさん
9.5キロのパグです。
12月に口腔内(歯茎側ではなく左上唇側の奥の方)に五ミリ×七ミリのピンク色の少し盛り上がったできものを発見し、
一週間抗炎症剤を飲んでも変化がなかったことから切除をすすめられ、
全身麻酔にて周囲一ミリのところから全切除して病理検査をしてもらいました。
結果は良性。
しかし1週間後とった場所の隣にもっと大きなできものが再発。
医師は良性だしそのまま様子を見ようとのことでした。
原因不明ですがあごの骨がずれているらしく、
左側に舌が出ている状態の犬なので、
その刺激で炎症性の良性腫瘍がでるのではと言われました。
しかし1月3日にそのとなりにもうひとつぷっくりと再発していました。
本当に良性だったんでしょうか。
できものは2つともピンク色で盛り上がっています。
大きさは直径8ミリから1センチくらいです。
やぶれたりはしていません。
棘細胞腫性のエプリスという病名を見つけたりしたので心配です。
手術は正しかったんでしょうか。
こんなにすぐ再発してもこのまま様子を見ていて大丈夫ですか。
教えてくださいよろしくお願いします。

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

線維肉腫や棘細胞腫性のエプリスの可能性を、私は否定しません。実物を診ていないので分かりませんが、CTとバイオプシー(組織を吸引するタイプではなく、太目の注射針か専用の器具を使った、組織を筒内に切り取ってくる方法のバイオプシー)の再検査をお勧めします。

玉井 康教先生(桜山動物病院)からの回答

 今回の病理診断が棘細胞腫性のエプリスということであれば良性腫瘍に分類されますが再発も多く、侵襲性も強い腫瘍です。
 したがって、まず本当にこの腫瘍で病理診断があっているのか念のためだともう1つ別の会社に出して診断してもらう方法。
 治療については、外科手術か抗がん剤の直接注射でやっていく方法もあると思います。そちらにしても、顎の骨がずれる?のことなど主治医の先生とよく相談してもらうと良いと思います。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

エプリスでよろしいのではないでしょうか。
この腫瘍の振る舞いはまちまちですので、
手術で切除したり、放射線療法を行ったりしますが、
たくさん出来てくるのでしたら、
なんらかの処置をしたほうが良いかも知れませんね。
病理検査で出た所見が100%正しいとは限りませんから、
再度、検査をされてはいかがでしょうか
最初の手術が間違っていたとは思いません。
しごく当たり前の処置ですし、
普通の対処ではないでしょうか。
現在の状況と、ブルース様の不安を、
主治医の先生に伝えて、今後の相談をされる事が、
最良の方法と思います。
今の気持ちを伝えても、納得のいく処置や説明が、
得られないのでしたら、他の病院で診察を受けて、
セカンドオピニオンを得られる事をお勧めいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

パグの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科