【犬の病気】誤飲が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

誤飲が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:びわの種を食べました。

飼い主からの相談

相談者:千葉県 はなちゃんさん
白パグ7歳の女の子なのですが、先ほどびわの種を誤って食べてしまいました。
ネットで調べたところ、「種を噊み砕かなければ便と一緒に排便される」という情報もあれば、小型犬が飲み込んで手術になった事例もあって、判断に迷っています。
現在は変わった様子は見られませんが、このまま様子を見る対応で問題ないでしょうか。それともやはり診察を受けた方がよいでしょうか。ご指示いただけると幸いです。

原 大樹先生(はら動物病院)からの回答

はじめまして。
びわの種を食べた場合には、次の2つの問題を考える必要があります。
1つ目は、種による胃腸の閉塞です。
びわの種は比較的大きく、小型犬では胃の出口や小腸を通過できず、異物として詰まる可能性があります。丸飲みした種が便と一緒に排出されることもありますが、必ず通過するとは限りません。
2つ目は、種に含まれる自然毒です。
びわの種には、体内で分解されるとシアン化水素を生じる成分が含まれています。特に、種を噛み砕いた場合や、複数個食べた場合には中毒リスクが高くなります。
今回、種を1個そのまま丸飲みし、噛み砕いていないのであれば、すぐに重いシアン中毒を起こす可能性は高くないと考えられます。ただし、犬が丸ごとのびわの種を食べた場合の確立した中毒量はわかっておらず、毒性を完全に否定することはできません。
症状がなくても早めに動物病院へ連絡し、誤飲したびわの種と同じくらいの大きさの種があれば、それを持参の上で受診しましょう。
種の大きさや画像検査所見を踏まえて、便に出るか経過観察とするのか、吐かせる処置をするのか、内視鏡や開腹での摘出が必要なのかを相談しましょう。
すぐに受診すべき症状は、以下のとおりです。
・繰り返し吐く
・食欲がなくなる
・元気がない
・腹部を痛がる
・便が出ない
・呼吸が速い、苦しそう
・ふらつき、震え、けいれん
・ぐったりする
異物による閉塞症状は誤食直後ではなく、数時間から数日後に現れることがあります。
一方、シアン化合物による中毒が起こる場合には、通常は成分が放出・吸収されてから比較的急速に症状が現れます。丸ごとの種が胃内に長期間残った場合の毒性リスクについては、わかりません。
現在元気であっても、「このまま様子を見て問題ない」とは断言できません。食べた時刻、種の個数、噛み砕いた可能性、犬の体重を伝え、できるだけ早くかかりつけの動物病院へ相談してください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:薬の量を誤飲

飼い主からの相談

相談者:静岡県 きいちゃんすうちゃんさん
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょうか?効きすぎると嘔吐下痢等が酷くなりますか?

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
大丈夫とは言い切れないのですが、飲ませてしまったものは仕方ないという感じです。
やりようがないというか、ひどくなったりしないかみておくしかありません。
おそらくは1回くらい投与量を間違えても大きな問題とはならないと想定されますが、もし、体調の変化があれば受診していただく方が無難です。
あとは一般論ですが、毎日飲むような薬であれば、その分、薬の量はある程度誤差があっても問題ないことが多いです。例えば2日に1回とか1週間に1回だけとか、投与回数が少ない場合は薬の量も気にする傾向にあります。
経験的にはトリロスタンが効きすぎると嘔吐下痢というよりは、単純に食欲が減って、元気がなさそう、活力がなさそうに感じるようになります。トリロスタンの効果は1日だけなので、薬を1日やめたら、だいたいはすぐに元気になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:誤飲について

飼い主からの相談

相談者:北海道 めろんぱんさん
年齢は1歳2カ月で昨日の朝に目を離した隙に掛け布団をかじって穴を開けて中の綿を出して少し食べてしまったのですが今朝嘔吐して昨日の夜ご飯の未消化物と一緒に綿も出て来て本人はご飯も食べ元気なのですが吐いたりしてもお腹とかに綿が残ったりしていることはありますか?ちなみにもう二、三回同じ様なことがありその度に吐き出してはいるのですが…。
何かこの布団を噛んだり誤飲を辞めさせる事はできますか?

浅川雅清先生(フリーランス獣医師)からの回答

追加のご質問、ありがとうございます。
そうですね、パワルフなタイプの子なんだと思います。
となると、そのエネルギーを「かじる」という行動以外に発散させてあげる必要があるのではないでしょうか?
例えば、ドッグランで発散させる、ノーズワーク(宝探しゲームのようなもの)を取り入れる、などでしょうか。
また、噛んでも壊れにくいラバータイプノ知育トイも選択肢だと思います。
ご参考になれば幸いです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師)からの回答

こんばんは。
若いわんちゃんは誤食が多く、皆さんよくお悩みになっています。
さて、綿の誤食に関しては、仰る通りお腹(特に胃)に残存する可能性は否定できません。
なかなか症状から、残っているかいないかの判断は難しいので、複数回繰り返しているとのことで一度レントゲン検査やエコー検査でお腹の状態を確認することを推奨します。
誤食をやめさせるには、誤食しそうなものに近づけさせないことが一番です。
布団のある部屋に立ち入らないよう工夫しましょう。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:駄菓子のガムの誤飲

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 あさん
先ほど散歩中に駄菓子のガム?(近くにゴミが落ちていたため恐らくですが)を食べてしまったのですが、できるだけ早く病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
それとも苦しそうといった症状は何も出ていないため便で出てくるのを待ってもいいのでしょうか。体重4.5キロ、11歳トイプードルです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師)からの回答

こんばんは。
あれからご様子の方は如何でしょうか?
ガムに関しては、どれくらいの大きさのガムかにより対応が変わると思われます。
小さければ便で出うると思いますが、大きければ胃にとどまることもあり得ます。
また、含まれる成分によっても対応が変わります。
例えばキシリトールなどは早めの対処が必要な成分の代表例です。
恐らくどのようなものを口にしたか分からない状況だと思われますので、いずれにせよ早めのご受診を推奨致します。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:靴下の誤飲

飼い主からの相談

相談者:大阪府 たぴさん
数日前に1才児の靴下二足を誤飲しました。
今日からえさを残すようになり夜はほとんど残してました。
便は出てはいますが下痢気味です。
人間が食べてるものには寄ってきたりはしているので食欲はありそうなのですが、、。
この数日間で少しだけ吐いたりはしていましたが靴下はでてきていません。
心配になり病院へ行きましたが、、エコーみると腸に怪しいのが写ったような、で様子見で整腸剤の処方でおわりました。
前回も靴下を飲み込んだりしたことがあるのですが、
その時は、えさも完食して何もないように過ごしていました。
明日、別の病院に行こうと思いますが、、どうでしょうか??

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

腸閉塞を起こしている可能性があります。
靴下が胃内にある時には症状が出ませんが、蠕動運動で流れていき小腸に詰まると発症します。
主な症状は食用廃絶・嘔吐・下痢などです。
もう一度しっかりと診てもらいましょう。腸閉塞ですと開腹手術が必要になると思います。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の誤飲に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。
お知らせ
2026.03.23

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科