【犬の病気】気管支狭窄が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

気管支狭窄が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:犬が太り過ぎです

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 やま1973さん
ヨークシャーテリアの男の子で12歳ですが動物病院で肥満と言われました。食事に気をつけてますが、お腹がすくと夜起きてワンワン吠えるのでしょうがなく餌をあげてしまいます。今気管支狭窄を患っていてテオドールという薬を朝と晩あげてます。後痒がるのでプレドニン2分の1を一日置きにあげてます。血液検査で脂質異常症と言われました。糖尿病より心臓が悪くなる可能性があるといわれました。太り過ぎは寿命が短いと調べましたが本当ですか?

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
太り過ぎは寿命が短いのは間違いないと思います。
心臓にも負担ですし、足腰にも負担は大きい可能性があります。
ただ、プレドニンを与えていると太ってくるのは間違いありません。
仕方のないことだとも思います。プレドニンを休薬できればよいのですが、そうはいかない状況であればなかなか難しい問題となりますね。
あとは、ヨークシャーテリアは膵臓が弱い犬種であり、プレドニンの投与により膵臓に過度の負担がかかるおそれもあります。その点は気を付けておきたいところです。
カロリーの少ない食事をしたり、適度に運動させていくしかないかもしれません。
脂質異常症は可能性はありますが、あくまでプレドニンを与えていたら脂質の代謝異常がおこることは当たりまえとなります。なので、その点は考慮しないといけません。
どうぞよろしくお願いします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:食欲がありません。

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 みるくんさん
初めて質問させていただきます。ベルは小さい頃から気管支狭窄と言われ、呼吸困難やぜいぜい言ったりしていましたが、一週間前に、急に家で、息苦しそうな悲鳴の様な声をあげたと思うと、白目を向いて倒れました。翌日、病院に連れて行って、血液検査とレントゲンを撮ってもらい、検査の結果、心臓肥大症とそれに伴って肺に水が溜まっているとの事でした。大動脈を太くする薬、利尿剤とニトログリセリンをもらい、様子をみています。薬が効いている様で、呼吸も落ち着き、呼吸困難になってもニトログリセリンを耳たぶに塗ると治まります。ところが、食欲がないようで、大好物を与えても食べなくなってしまい、体がだるそうで抱っこしても首が据わらなくなり、利尿剤を飲んでいるため、尿はたくさん出て、2日後脱水症状になってしまい、病院で点滴を打ってもらいました。点滴を打ってもらってしばらくは元気になるのですが、食欲がないので、また脱水症状になり、点滴を打ってもらいました。血液検査を再度してもらうと、異常がないとの事でした。そのときに病院で、「食べなかったら死ぬで、好きなもの何でも食べさせて。」と言われ、毎日、好きそうな物をいろいろ買ってきて与えようとするのですが、食べようとしません。今日、ほんの少しささ身を食べたのですが、黄色い嘔吐をして、下痢もしました。体重も5.2キロあったのが、一週間で4.5キロまで減ってしまい、しんどそうでとても心配です。食べないのは、他に原因があるのでしょうか?病院で、「13年が犬の平均寿命だから、これから先、生きた分だけ、もうけものだと思いなさい。」と言われましたが、それでも、最善のことはしてあげたいので、どうかご意見を頂けますようお願い申し上げます。

佐々木 厚 先生(岡谷動物病院)からの回答

こんにちは。
食欲が出ないのは病気が良くなっていないからです。
心臓か呼吸器の重い病気が考えられます。
より高度な診断と治療が出来る病院への
セカンドオピニオンが必要です。
ホームドクターにいって紹介してもらってください。
最善のことがしてあげたのであれば、
専門病院や大学病院でのセカンドオピニオンです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:気管支狭窄と診断されましたが・・・

飼い主からの相談

相談者:京都府 mirunobabaさん
生後一年ぐらいから時々興奮したときに「カッ カッ」と咳きのように苦しそうにしていたので獣医さんにみてもらってレントゲン、心電図、血圧など検査をしてもらった結果、「気管支狭窄」と診断され、一年ほど気管を広げるクスリを飲んでいました。しかし一向に症状が改善されることもなかったのでクスリを飲ますのをやめさせました。その後、一年ぐらいは飲ませなくても同じ症状だったのですが、最近では症状がひどくなり、寝ているときや、興奮時でなくても呼吸困難の発作のような「カッ カッ」が頻繁にでるようになり、苦しそうです。
薬を以前のように飲ませる治療がよいのかそれとも他に治療法があるのか教えていただけませんでしょうか?

松倉 源太郎先生(洋光台ペットクリニック)からの回答

 こんにちは。
気管支狭窄と診断されたとありますが、これは気管虚脱ではないのですよね。小型犬に関しては気管虚脱という病気は多々ありまして、これに関しては投薬の他に手術という選択もあります。
 しかし気管支狭窄となると、どのように診断をしたのかはわかりませんが、それが正しければ、内科的にしか治療はできないと思います。
 しかし、薬はいろいろ試せると思いますので、獣医師とよく相談して、もう一度検査と治療を行ってみてはいかがでしょうか。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の気管支狭窄に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科