【犬の病気】接触性皮膚炎が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

接触性皮膚炎が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:痒みについて

飼い主からの相談

相談者:沖縄県 momotanママさん
初めまして。
数ヶ月前から眠れない状態で悩んでいます。
現在、トイプードル(メス/10ヶ月)と暮らしています。
7月に避妊手術をしてからだと思うのですが、口周り、アゴを痒がり夜も寝られない状態になっています。
見た目は、口周り、アゴ下の両方とも赤く腫れていますがハゲる程ではありません(カキすぎで毛がスケスケになっていますが)
文章能力がないので箇条書きにさせていただきます。
7月頃からアゴ、口周りを痒がりだした。
夜になると(特に布団の上では)頻繁に書き出す。
1時間に数回は必ずかきだし、30秒程かいている。
最近は、手、足を舐めたり、耳を噛んだりする為、そこら中が毛玉になってしまう。
獣医さんでTLCのフードを進められ4ヶ月ぐらい与えたが効果なし。
別の獣医さんでクリニカルサポートAAを進められ与えているが効果なし。
昨日、血液検査をし2週間後に結果が出るとの事。
その間、ステロイドを処方されました。
与えたくなかったけど痒みを止める為にと思い、昨日から与えていますが同じように痒がっています(少しは減ったかな?という感じですが)
この症状とは関係ないかもしれませんが、1週間前からたまに咳をするのですが、喉に何かつまっているような苦しそうな咳を数回連続してします。
(ケホケホと軽い感じではなく苦しそうな感じ)
血液検査の結果が2週間もかかると言われ、そろそろフードもなくなりかけているので少しでも改善できるフードがあれば教えてください。
結果がハウスダストだった場合は、どうしたらよいのでしょうか?改善方法も教えてください。
この事で頭がいっぱいでどうしたらよいのか毎晩、涙が出そうです。
宜しくお願いします。

野矢 雅彦先生(ノヤ動物病院)からの回答

こんにちは、若いプードルで手術後のかゆみということですので、鑑別としては
神経性、精神性皮膚炎、接触性皮膚炎、細菌感染、外耳炎、アトピー、何らかのアレルギー、疥癬症、薬疹、その他などさまざまです。特に下顎や口囲を気にしているのであればその付近の骨、神経、筋肉の異常もチェックしておく必要があります。まず行うべき検査は、毛抜き検査、皮膚掻爬検査、神経学的検査、レントゲン検査でしょう。
夜に、そして布団の上でとありますので布団の材質が合わないとか、夜になって気持ちが落ち着いたときに想い出したようにとか寝る前のクセだったものが家族が注目し始めたことなどがかゆみ症状を引き起こしているのかもしれません。
皮膚の生検検査を必用に応じておこないますが、私的にはこの子の場合は布団アレルギーや精神性を考えたい所なので、試しに、夜は一緒に寝ないで布団のない別の部屋に寝せてみるということをおこなってください。それでぐっすり寝ていれば精神性の可能性大です。何をしているかを観察するときには気付かれないようにのぞくことですがビデオカメラをお持ちでしたらのぞかずに撮影するとよいです。精神性は人の気配を感じると痒がり出すので絶対に気付かれないことです。 次にそこに布団を敷いてみます。それでかゆみがでれば布団アレルギー(ハウスダストや材質による)の可能性も考えますが、かゆみがでなければ精神性を考えます。単純に寝る前のクセで掻いているっとおもわれるのであれば声をかけず目も合わせずに無視して放っておくことです。声をかけたり叱ったりすると自分は注目されていると学習して痒くもないのに掻く仕草をするようになってしまいます。布団のない部屋で寝かせることは費用もかからず短期間で結果の出せる試験ですし、犬にも負担をかけません。もし、まだ試していないのでしたらぜひ試してください。もし、かゆみが出たときには次の検査をおこないます。おだいじに。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:毛が薄くなって困っています

飼い主からの相談

相談者:岐阜県 maromamaさん
はじめて相談させていただきます。
最近頭部の毛が薄くなってきました。(特におでこ、両耳の後ろ)
背中の毛は黒々と艶やかなのですが、胸、お尻の部分も薄くなってきています。
先日、ワクチン接種でお世話になった獣医さんに相談してみたところ、
「ミニピンは薄毛になりやすいからな~、問題ないよ。」とのお返事で・・・
ミニピンは薄毛になりやすい犬種なのでしょうか?
しきりに痒がっている様子ではないのですが、時々身体を掻いたり(特に耳の後ろ)噛んだり(臀部付近)はしています。
掻きむしるわけではないので、皮膚の状態は綺麗です。
できものがあるわけでもありません。
散歩はまだ始めていません。変わった事といえば
寒くなってから、コタツの中に入ることが多くなりました。
敷物などとの接触性皮膚炎というかアレルギーも考えられますか?
薄くなったという以外は特に変化はありませんが、見た目が寒々しくて・・
もうすぐ散歩にも連れて行きたいので、元に戻せるものなら戻してあげたいのです。
アドバイスをお願いいたします。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

 診断にはまず掻いているところが薄くなっているのか、あるいは掻いていない部位まで毛が少なくなっているのかを判断しましょう。
 掻いて薄くなっているときは、痒みを見る疾患として診断を進めていきます。
しかし、掻いていない部位で毛が薄くなっているのであれば、脱毛を主体とする疾患について調べていきます。
 文面からは痒みが少ないようですね。
まずは、アカラスなどの寄生虫、皮膚糸状菌や細菌感染については調べてあげましょう。
また、被毛検査で被毛の発育サイクル、脆弱さ、異常な色素、糸状菌感染あるいはアカラスなども調べてあげましょう。
これだけの検査で診断のために多くの情報が得られることがあります。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:アレルギーでしょうか

飼い主からの相談

相談者:東京都 giuliaさん
はじめまして。質問させてください。
ボストンテリア4歳のオスです。
もともと、シャンプーをするたびに背中を中心に体中に湿疹のようなものがでることがよくあり、獣医さんの相談して色々なシャンプーを試してきました。
オーツシャンプーという、アレルギーが出ることのほとんど無いというシャンプーを使ってもダメでした。
その湿疹は、最初は蚊に刺されたようにプクプクとしたものが全身に出ます。
その後、そのプクプクが硬い感じになり、かさぶたになり、皮がむけます。
その頃にはそのブツブツの部分は異常な悪臭がします。
とくにそれほど痒がったりはしません。
一昨日だったのですが、その悪臭に堪り兼ね、13時ころまた新たなシャンプーをしました。
顔には水をかけずに、背中の臭い部分のみを薄めたシャンプーでなでる様に洗い、充分に流しました。
17時頃、目の周りがお岩さんのように腫れてきました。
21時頃には全身が腫れてきました。
夜中には体中今までにないほどにボッコボコになってしまい、酷い部分はプクプクというよりも、コブのようでした。そしてガタガタと振るえだしたと思うと突然家の中を走り出す。
とにかく狂ったようになってしましました。
朝までなんとか待ち、かかりつけの病院に行き、アレルギー、ショックを抑えるという注射をしてもらいました。夕方には腫れが引きました。
薬物アレルギーだろうとは言われるのですが、そのアレルギー源を見つけるのは難しいとのこと。。
薬物アレルギーを薬で抑えるのにも少し疑問が残ります。
例えば漢方やサプリメント。何か体質改善をしないとならないのでしょうか?
人間でも敏感な人で大丈夫なようなシンプルな石鹸などで洗うのは犬には害があるのでしょうか?
出来るだけ毎日のように熱いタオルで体を拭いて、なるべくシャンプーはしないようにしているのですが、やはり限界があります。
何か良いアドバイスを頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

 シャンプーをするたびに皮膚に異常がみられるなら、まずはシャンプーに対するアレルギー反応や有害反応について評価するべきかもしれません。
 シャンプーの種類を変えてもうまくいかないというなら、どのシャンプーでも入っていそうな成分に対して有害反応を起こしているのではないでしょうか?
 接触性皮膚炎の診断はパッチテストが有効です。
しかし、これはなかなか難しいこともあります。
何度か実施したことはありますが、できない試験ではありません。
やり方については担当医と相談して下さい。
 より実用的な確認手段としては以下のような方法があります。
もし、アレルギー反応であれば、シャンプーや石鹸の濃度を非常に薄くしても症状が出ることが多いですから、最初は洗浄効果がないくらい薄めたシャンプーを、足やお腹だけ少しつけて完全に拭き取って反応を確認することも役立つかもしれません。
ただし、一度皮膚炎を起こすと治りにくい指先、顔、耳の近くは避けるべきです。
 また、シャンプーの濃度が高くなったときにだけおこる接触性皮膚炎もあります。薄めたシャンプーで大丈夫だからといって、安心はできません。
薄めたときは大丈夫なシャンプーや石鹸であっても、徐々に濃度を高めながら症状を確認する必要があります。
 この試験結果の判断は非常に重要で、しかも、厳密にする必要があります。全身に出る反応とは異なる異常が見られることも十分考えられます。
ですから、自分でするのではなく、獣医師に依頼して有害反応が出ていないかを確認してもらいましょう。
万が一有害反応の症状が出たときは、治療もしてもらえます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:アゴの一部分の皮膚が。

飼い主からの相談

相談者:山口県 てぃあらさん
お世話になってます、アゴのヒゲが生えている一部分が少し赤くなってるんですが、この場合どう言う事が考えられますか?アレルギーでしょうか?

藤掛 誠先生(フジカケ ペット クリニック)からの回答


ティアラちゃんのアゴの部分について
  
    いくつかの皮膚炎が考えられます。
    可能性が高いものに犬のザソウ(にきび)があり
    毛包の炎症による発赤や丘疹のことだと思われます。
    この病気は比較的若い時に出やすいのですが、
    年齢が7才となっていますので、他と鑑別しなくては
    いけません。特に毛包虫(アカルス)や皮膚糸状菌症、
    接触性皮膚炎などがあります。
    もし、ザソウならば
    原因はまだよくわかっていませんが、遺伝的要因が
    と言われています。他に犬のガムや汁気の多い食事
    でアゴの部分が汚れることも要因として知られています。
    治療は患部の清潔に保つことがメインですが、
    かなりひどくなった場合は全身的にセファロスポリン系
    の抗生物質の投与、また薬用シャンプーで患部を洗うの
    もよいでしょう。
    近くの先生で確認してもらって下さい。
    お大事に!

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:犬のヘアカラーについて質問させてください。

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 わんぴーすさん
はじめまして、ロングコートチワワを飼っています。よく服とかを着せ散歩しています。最近ある雑誌で、わんちゃんのヘアカラーが紹介されているのを見ました。うちのチワワはクリームなので綺麗になるんじゃないかと思い、やってみようかな、と思うのですが、今まで患者さんで「カラーをしてアレルギーが出た」とか皮膚病的な相談があったりしましたでしょうか?問題なければ一度チャレンジしたいなと思っています。

増田 淳先生(ダクタリ動物病院浦和病院)からの回答

商品化されているものは、一般的に問題は無いと思いますが、ご心配でしたら、最初は商品に対する過敏反応の有無と色の具合の確認のため、あまり目立たない部分でテストとしてから行ってみてはいかがでしょうか。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

 私はヘアカラーで体の一部だけを染めているワンちゃんを何度か見たことあります。特に異常があるとは聞いていません。ただ、その子達は元々皮膚に問題がないワンちゃん達です。私は皮膚病を持ったワンちゃんにヘアカラーをしてはいけませんとは言うでしょう。
 しかし、私が知っているヘアカラーの方法では様々な薬液を毛になじませるそうなので、皮膚の弱い子はこれらに対して"かぶれ"、"かゆみ"をみることもあるでしょう(接触性アレルギー)。そういう問題があるかもしれないと理解した上でヘアカラーについてもう一度検討してください。
 その結果、ヘアカラーをすると決めたのであれば、最初はご自分でするのではなく、経験のあるトリミング施設でお願いするのがいいかもしれないですね。
 

遠藤 薫先生(遠藤犬猫病院)からの回答

ヘアカラーはごく一部の毛に対して行うのは問題ないと考えています。だたし、薬液を使いますので接触性皮膚炎(薬液に対する過敏症)が発症する場合がありますので、慎重におこなう必要があると思います。いきなり全身に行う事だけは決してしないでくださいね。そして、経験豊富なトリマーさんにお願いしてください。もし、皮膚炎が発症してしまったら早い内に掛かりつけの先生に診てもらってください。ご自身で行う場合も同じです。

土田 靖彦先生(ごり動物病院)からの回答

こんにちは。ヘアカラーですか・・・。そういう私も白髪を隠すため髪を染めていますが、ダメージは大きいでしょうね。皮膚に対する影響が危惧されます。本院来院の患者さんで白い雑種犬ですが、オレンジに毛を染めていた仔がきましたが、とくに皮膚の問題はなかったように思います。そのほかピンクに染めているプードルもきましたが、毛の長さによっては皮膚には影響しないのかな?と思っていますが、無責任にもお勧めすることはできません。ご参考になりましたでしょうか?

後藤 康宏先生(メイプルアニマルクリニック)からの回答

わんちゃんのヘアカラーについては詳しい情報を持っておりませんが、当院にもヘアカラーをしたわんちゃんが来院する事があります。特に皮膚にトラブルが起きたという事はないようです。ただし皮膚が弱いわんちゃんや現在、治療のためにお薬を使っている場合は注意が必要と思われます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の接触性皮膚炎に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科