【犬の病気】眼球脱出が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

眼球脱出が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:眼球脱出

飼い主からの相談

相談者:東京都 2mujiさん
病院に現在通院中ですが、色々な先生のご意見を伺いたくて質問させていただきました。
2日前 我が家のブルドックとフレンチブルドックが喧嘩をし、フレンチブルドックが眼球脱出してしまい、急いで病院に行き処置してもらい、現在入院中です。
眼球脱出は全部出てしまったわけではなく、半分出た感じですぐにおさまるでしょうと一日だけ様子をみるため入院させたのですが、眼圧がなかなかおさまらず、まだ眼球が出ている状態なので4~5日入院する予定となってしまってい、医師からは最悪は視力を失ってしまう可能性もといわてしまいとても不安です。
こういったケースの場合は治る確率は低いのでしょうか?
見た目的にも目が出たままの状態になったり、視力を失ってしまう事が多いのでしょうか?
眼球脱出してしまっても、以前のように綺麗に治る子もいるのでしょうか?
状態があまりよくならなければ 眼科専門医に行く方向で考えましょうと言われましたが、すぐに専門医に行ったほうがよいのでしょうか?
周りにもこういったケースの症状になった子がいなく今後どうなってしまうのかとても不安です。
アドバイスよろしくお願い致します。

岩田 賢一先生(いわた動物クリニック)からの回答

はじめまして
眼球脱出(眼脱臼)は緊急の処置ゆえ処置が遅ければ予後も悪くなります。(記述のとおりになる場合もあります)
フレンチブルドックやシーズーなど顔が平らな犬種に多いです。
原因はやはり犬同士のけんかが多いです。
眼球は乾燥に弱いのでそこらへんの処置次第で予後の状態が大きく変ってきます。
目をつぶれない状態ですと眼球が乾燥してしまいますので
一旦眼球をもとにもどしなおかつ突出するようでしたら眼球を引っ込め目を一旦閉じて塞いで経過をみる場合もあります。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:眼球が飛び出ることがあると。

飼い主からの相談

相談者:愛知県 イケモンさん
はじめまして、私は1才になるフレンチブルドッグを飼っています。近所にフレンチブルドッグを飼っている飼い主の方が眼球が飛び出たと言ってました。「え?」と思ったのですが、フレンチブルドッグにはあるとのこと。
なんのことかよくわからず話が終わったのですが、これはどういうことなのかなと疑問に思っていました。
ちょっとヘタな質問の仕方で垂オ訳ございませんが、眼球が飛び出る原因や予防方法などを教えてください。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

短頭種(パグ、ブルドック、ペキニーズ、シーズー、狆等)は
眼球突出の危険性があります。
もともと、眼窩が浅いことが主因ですが、
発生するのは一般的に喧嘩や事故によって眼球付近を
傷つけられることによって発生することが多いですね。
極端に眼窩が浅い個体は興奮でも起きるかもしれません。
病気で発生するケースは多くないので、
事故や喧嘩に注意してください。

中川 俊樹先生(中川動物病院)からの回答

ブルドッグのような顔の扁平な種類の犬(短頭種)では時に眼球が飛び出したように見える眼球脱出という状態になることがあります。
コリーやシェパードのように目が奥まった所にある犬種ではまず起こりません。
ただ眼球脱出が起こるのは交通事故や首が絞まって顔面が鬱血するような脳圧上昇が起こる場合ぐらいで、そう簡単には起こりません。
眼球脱出が起こったときは眼球の腫脹(ハレ)をとって静かに整復(元の位置に戻す)しますが、獣医師でない方にはまず無理だと思います。
予防はなによりも眼球脱出が起こる状況を作らないことに尽きます。

阿部 令子先生(アニマルサポートオフィス ミーチョ)からの回答

イケモンさん、こんにちわ。
先生方がおっしゃったとおり、予防が一番です。
ですが、フレンチ・ブルドックさんには多い事故でもあります。万が一眼球が出てしまった場合には、目を乾かさないように保湿しながら、出来るだけ早く獣医さんに行くよう、心がけてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の眼球脱出に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科