【犬の病気】膣脱が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

膣脱が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:膣脱について

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 はなさん
昨日散歩から帰ると股から赤く飛び出したものがあり、すぐに動物病院にかかったところ、応急処置として元の状態に戻してもらいました。
日中はいつも通りだったのですが、先ほどまた飛び出しており、どうしたらいいかわかりません。
避妊手術をしてなく、症状を調べたところ膣ポリープ?と同じようでした。朝までこのままでも平気でしょうか?
飛び出してから10分ほど経ち、犬は寝てしまったんですが寝ている体勢だと元に戻っています。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

血が固まって黒くなるのは自然のことなので、大きな問題ではありません。大量出血していなかったら大丈夫ですが、大量に出血することはまずありえません。どちらかというと少しずつ染み出る感じの方が起こりえると思います。
大切なのは、本人の見た目の状態です。何も気にしていなければ大したことはありません。
腫瘍科がある病院でも構いませんし、それほど高難度な処置ではないので、どこの病院でもおおよそ問題はないはずです。実際に診察をしていないので、予測にすぎませんが、本当にちょっと切るだけで済みます。ハサミを持てれば誰でもできると思います。
あとは焦る必要もないと思います。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

出血がおさまっていれば大きな問題はないような気がします。
見た目の元気さや食欲があれば、必要以上に急ぐことはありません。
場所によって値段が違うのは仕方ありません。
病院によっては、検査代などを別費用にしていたり、全身麻酔をかけたりかけなかったりするので。
安いところでも平気とはいえませんが、、
正直、それほど費用のかかる処置ではありません。
安ければ数千円程度で、どれだけ高くても数万円くらいではないでしょうか。
一方で、高ければ安心ということでもありません。
こればかりはやってみないと分からない部分だと思います。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ポリープであれば何度も出てくることは必然です。
出しっぱなしでも、出血などがなければ大きな問題はありません。もしかしたら本人が噛み千切ってしまう可能性も無くはないという感じです。
抗菌薬ではほぼ意味がありません。
大人しくしてくれれば全身麻酔は不要となります。
作業はかなり簡単です。切るだけなので。
どうぞよろしくお願いいたします。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
写真を拝見いたしました。
確かに膣のポリープができている可能性が高そうです。
さわって、コリコリした感触があれば、ほぼ間違いありません。
多くの場合はポリープはキノコ状に発生して、根元は細くなっています。なので、その根元を切ることで治療が完了することが多いです。
ポリープの場合は押し戻しても、また出てくるので、切除の必要があります。
急ぐものではありませんが、動物病院で切除していただくのがよいかと思います。麻酔などの必要がないこともあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:膣脱と避妊手術

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ティーちゃんさん
はじめまして。メス・5歳・避妊手術はまだしていません。
1年半前に陰部から出てきたボール状の物を切り取る手術をしました。病理検査の結果、ガン等の病気ではないと言われたので膣脱だと思います。昨日からまた以前の手術前と同じ様に何か出てきています。傷が付かないようにオムツをはかせているのですが少し血がつきます。(生理かもしれまん。)前回と違う症状は生理中ではない事と排便が何度もヒョロヒョロとする事とトイレをしようとしても尿が出ていない時があります。
今回、前回と同じ処置をしてもまた繰り返す可能性がある事をネットで知り、出産を望まないので避妊手術を考えています。経済的にも両方の手術をするのは大変なので、膣脱の状態で避妊手術をする事は可能でしょうか?
この場合、避妊と同時に膣脱を治すことができるのでしょうか?
それともやはり、膣脱の手術をしてから間をあけて避妊手術となりますか?
前回の時、先生が出てきているのを中に押し込んで戻していました。(すぐにでてきますが)生理が終われば自然に治る子もいると言っていました。現在生理前かもしれないので、終わるまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
長くなりましたがどうぞ宜しくお願いします。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、ティーちゃん。
お話を伺うと、膣の過形成をともなう膣脱のようですが、この場合、膣脱そのものは補助的療法により、二次感染等を防ぎながら卵巣の摘出をおこなうのがいいかと思われます。
もちろん膣の過形成、膣脱の度合いによっても異なりますが、子宮卵巣摘出手術自体は膣の過形成が起きている状態で行う事には問題はないと思います。
かかりつけの獣医師と相談してみてください。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:性器の腫れと開放

飼い主からの相談

相談者:福岡県 はなじじさん
はじめて相談させていただきます。雌ポメラニアン(10~11歳)のここ1年くらいの症状なのですが、陰部が腫れて開放した状態になり、その奥から臓器の一部なのでしょうか、せり出してきています。これまでは不快ではあるようでしたが、痛みはなさそうだったため散歩とシャワーを控えるだけでそのままにしていました。(生理だと思っていたのですが…)それが今回は、ふつうに座れず、歩くときでも背中をぐっとあげて辛そうです。おなかをさわっても特に痛みはなさそうなのですが、このような状況(陰部腫れと開放)になるときはおなかは普段より少しふくれています。今日でこの状況は3日目ですが、2週間ほど前より便秘気味でした。ここ3日間は排便もつらいようですし、ガスもたまっておならが増えました。食欲もお水の量も尿量も今のところふつうです。この子を引き取った4歳頃以降は出産していません。子宮蓄膿症、、、が頭をかすめています。当方の状況として現在海外在住中で、こちらでレントゲンやエコーを備えた病院を探すつもりでいますが、そういうところの先生がどういう方かも全くわからない状況です。これまでも幾度か通院していますが、信頼できると思える先生にはまだ出会っていません。ただ、早急に診ていただく状況だと感じています。が、エコーや血液検査なしに病気を特定することは可能なのでしょうか。先生への説明と先生からのお話を少しでも正確に判断できるよう、何かアドバイスをいただければと思っております。適切ではない相談事項でしたらどうか失礼をお許しください。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

文面からすると、膣ポリープがありそうです。これは見れば分かります。
ただ、様々な症状を考えると、子宮蓄膿症以外にも考えられる病気はあると思います。
海外というのはどこでしょうか?アメリカと中国では話が全く変わります。アメリカやヨーロッパの国では、検査なしに病気を断定することは少ないと思います。
子宮蓄膿症と仮定すれば、レントゲンだけでも診断できるでしょう。しかし、腫瘍かもしれないし、腹水貯留かもしれません。
可能性のあるすべての病気について説明するのは無理ですので、病院でしっかり説明を聞き、納得がいかなければまた、検査結果と共に質問してください。

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

診ていないので何ともいえませんが、膣脱か腫瘍ではないかと思います。診断だけならレントゲンやエコーを使わなくても出来そうですが、それ以降の治療スケジュールを立てる段になれば、やはり器械はあったほうがいいと思います。

森 典夫先生(森動物病院)からの回答

困りましたね。   しかし、ポメラニアンクラスでも、陰部からの、アプローチで、内部の状況が、分ったと思います。
当院としては、そのくらいしか言えません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:えさをほとんど食べず、水ばかり飲んでいます・・・。

飼い主からの相談

相談者:東京都 えむさん
3週間ほど前から、急にえさをほとんど食べなくなりました。食べても1日2回(朝・夜)のうち夜の分しか食べなかったり、それすら食べ残していることも。かわりに水を沢山飲むようになりました。加えて、尿が出るあたりを気にして普段より頻繁に舐めるようになりました。
9ヶ月程前、「膣脱」になり、注射と薬で1週間ぐらいで良くなったのですが、また再発する可能性もあることも言われました。また、そのときに行った血液検査で蛋白値などの数値が低いため、数ヶ月間、薬を飲ませていたことがあります。
今回も「もしや膣脱?」と思い、近所の病院(膣脱のときの病院とは別。)へ連れて行き、以前かかった「膣脱」のことを話したら、「今回も関係しているのではないか」ということになり、背中に2本注射を打たれ、オレンジの錠剤(1日1回10日分)を処方されました。
えさに混ぜて薬を与えていたところ、時々吐いてしまうようになりました(薬をというよりは、一緒に食べたえさを)。今日は薬だけで与えてみたのですが、数十分後、先にあげていたおやつをやはり吐いてしまいました。
えさを食べない、陰部を舐める、水ばかり飲む・・・こういった行動が数日続くと、高齢でもあるので病気としか思えないのですが、この時期は犬にとっては暑い季節ですし、食が細くなって水を沢山飲むようになるのはおかしくはないのかな??とも思います。
気にする必要は無いのでしょうか?それともやはり病気の可能性があるのでしょうか?

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

避妊手術はしてあるのでしょうか?ないならまず最初に子宮蓄膿症を疑います。飲水量が増える病気というのは、それだけで多くの病気が考えられます。糖尿、慢性腎不全、尿崩症、心因性多尿、その他もろもろの疾患が考えつきます。
やはり、見切り発車ではなく(まして半年も前の他の疾患の可能性を信じて調べてみないのでは????)、ちゃんとした検査の上に立った診断で、病気を確定し、それに合わせた治療スケジュールを構築される先生にお任せするべきかと思います。

佐々木 厚 先生(岡谷動物病院)からの回答

こんにちは。
この子は避妊はしていますか?
していないのなら、子宮などの生殖器の病気を疑って、
レントゲンや超音波検査をうけてください。
これは病気と考えたほうがいいと想います。
手術が必要な病気の可能性もありますから、
きちんとした検査と、確定診断を出してくださいと
ホームドクターにいってみてください。
以上、お役に立てれば幸いです。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

膣だつを起こしたという事は、
子宮と卵巣が残っていますね。
子宮蓄膿症ではないでしょうか?
もし、そうであれば、
すぐにでも手術をしないと命に係わります。
最低でも、子宮蓄膿症でない事を証明してもらってください。
陰部を舐めているので、陰部から膿が出ていても、
すべて舐め取ってしまい、判らなくなっているかもしれません。
急いで、調べてもらってくださいね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の膣脱に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科