実はけっこうアクティブ

チンチラは落ち着いたおとなしい猫というイメージを抱く方が多いようです。しかし、実際は好奇心が旺盛でいろいろなことに興味を示します。おもちゃで遊ぶのはもちろん、高いところにジャンプして飛び乗ることを好み、見た目に反してアクティブ。これからチンチラを飼おうと考えている方は、遊べる場所を用意できるかしっかり検討してください。

ただ、遊びの好みにはかなり個体差があるため、キャットタワーを用意するかどうかは飼ってみてから考えても遅くはありません。

チンチラは大きな声で鳴かないことから、室内で飼うのに適しています。マンションや集合住宅の騒音トラブルになりにくいのはもちろん、飼い主としてもストレスが溜まらないでしょう。

飼い主だけに見せる甘えん坊な一面

チンチラは抱っこされたり、触られたりすることを嫌う傾向にあります。常に嫌がるわけではありませんが、気分が乗らないときに触ると大きなストレスを与えてしまいます。
嫌がるときは無理に抱っこせず、チンチラの気持ちを優先してあげましょう。このあたりはチンチラらしい気位の高さが感じられますね。

また、チンチラは神経質な一面を持っています。そのためお客さんが来ると隠れたり、そわそわと落ち着きをなくすこともめずらしくありません。
このように知らない人には姿すら見せないこともあるのですが、飼い主に対してはとても愛情深く、甘えん坊な一面を覗かせます。

高貴な雰囲気のチンチラが甘えん坊になる姿は、飼い主にとってなんともたまらない瞬間でしょうね。

チンチラも人も気持ちよく過ごせる空間作りを

猫は夜行性の動物だと思っていませんか? チンチラだけでなく、猫は明け方や夕方に活動が活発になる薄明薄暮性です。寝ている飼い主を起こしたり、晩ご飯の用意をしていると「遊んで!」と甘えてきたりするのはこの習性によるものです。

猫の明け方の行動で睡眠が妨げられてしまう場合は、寝室と飼育スペースを分け、猫がトイレやごはんに自由に行けるようにしてあげると良いです。
猫と人間の生活リズムの違いを理解し、お互いが快適に生活できるよう工夫しましょう。

この習性のため昼の明るい時間はほとんど寝ています。チンチラは神経質なので、無理やり起こすとストレスを与えかねません。できるだけそっとしておいてあげましょう。ただ同じ居住空間で猫と一緒に生活をしていると、猫の生活リズムもある程度人間に近づいてくることがあります。そうなってくると、お互い楽に暮らせそうですね。

まとめ

チンチラが好奇心旺盛で遊び好きとは、イメージとずいぶん違っていたのではないでしょうか。チンチラを飼う際は、遊べるスペースが確保できるかしっかり検討してくださいね。神経質で人見知りな傾向はありますが、飼い主だけにみせる甘えん坊な顔にたちまち魅了されてしまうでしょう。
 執筆者プロフィール
食と温泉をこよなく愛する九州男児、40歳独身ライターです。SEやカウンセラーの経験もあり、あらゆる業界と人々の生き方を見てきました。

チンチラペルシャのブリーダーについて

魅力たっぷりのチンチラペルシャをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なチンチラペルシャを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。チンチラペルシャが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します