チワワ(スムース)の目の異常に関する獣医師さんへの相談内容

チワワ(スムース)の目の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:はずれている水晶体の手術について

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ちょびおさん
初めまして。犬の目の手術について質問させていただきます。チワワとシーズーのミックス犬 1歳ですが、生まれつき全盲で2か月で動物愛護団体から引き取りました。
最初、病院では両目共、血液が見えていて、そのために見えないと言われました。その時は、両目とも赤い色でした。
その一年後、片目が真っ白になっていて、水晶体がはずれているので
手術をすれば片方が見えるようになると言われました。
決心ができないまま半年過ぎました。
お聞きした病院ではその後詳しい話は聞いておりませんが、一般的に
このような手術は簡単にできるものなのか、手術で必ず見えるようになるのか、費用はいくらくらいなのか、教えていただけると嬉しいです。
もし、犬にとって負担が少ないようなら手術を前向きに考えようかと
思っています。
よろしくお願いいたします。

今本 成樹先生(新庄動物病院)からの回答

おはようございます。
どのような状態で、どのような手術が必要かは、
診察をした先生が一番はっきりとわかると思いますので、
そこでお聞きになるのがいいと思います。
眼が真っ白で全盲ということですのですけど、どう回復するのかもわかりません。全盲の原因が、どこにあるかについては、網膜や視神経などの反応を見ることも必要でしょう。
眼の専門の先生を受診されることをお勧めいたします。もしくは、手術で治せるというアドバイスをくださった先生のところに行ってみることをお勧めいたします。
おだいじに。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:目のふちに膨らみがあります・・・

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 らぶこてつさん
アドバイスをいただきたく質問させていただきます。チワワ・オス・7才です。 8月下旬から目のふちにプクッと膨らみがみられ、かかり付けの病院へ行って抗生剤注射と抗生剤の飲み薬、目薬をもらい、一時はよくなりますが、また腫れてきて・・・の繰り返しで12月になっても薬も同じままで原因も分からず仕舞いです。
抗生剤で肝臓に負担がかかるそうで肝臓の薬も同に飲んでいましたが
周りの人から抗生剤も同じ薬は効果が持続しないと聞いたりしてこのまま病院を変えずに治療するか、他にいい治療法があるのか教えて下さい。
甲状腺ホルモンの薬も毎日、ずっと飲んでいるので、薬ばかりで心配です。
目の原因もはっきりと言ってくれません。人間でいうとものもらいのようにプクプクとふちが腫れます。そのせいか涙も多いです。
おねがいします。

今瀬 覚 先生(アン ペット クリニック)からの回答

こんにちは
様子から判断すると、マイボーム腺の腫れのようですね。
マイボーム腺は、眼瞼の縁にあり、脂を分泌する腺ですが、それが詰まったり、感染をおこすと腫れたりします。
治療としては、詰まっている脂をとる為に、点眼麻酔で特殊なピンセットでつまんで押し出します。その後、抗生剤やステロイド(または、抗炎症薬)等の点眼や内服をします。
ただし、腫れが引かない場合は、腫瘍の可能性もありますので、注意が必要です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:眼球の内側(鼻に近い方)が赤くはれてしまいました

飼い主からの相談

相談者:福岡県 ひろぴーさん
初めまして、生後3カ月のチワワ雄です。片方の目の内側が赤く米粒くらいに腫れてしまいました。原因と治療法を教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

せめて写真があれば少しでもコメントできるかもわかりませんが、この情報のみでは何とも分かりません。
病院へ行ってみてもらってください。
このサイトは診断、治療法を教えるものではありません。
実際の診断・治療に関してはお近くの病院でお願いします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口をパクパク、不思議な行動

飼い主からの相談

相談者:京都府 yu-keitanさん
お忙しいところ、申し訳ありません。
2日程前から、元気な我が家のチワワが不思議な行動をとるようになりました。目に見えないものを目でおいかけて、口をパクパクさせて、ほこりか虫をぱくっと食べるような行動をずっとしております。
飛蚊症かなとも思ったのですが、真夜中ですら落ち着き無く、いろんな方向を見てパクパクし、何かを捕らえようとします。
あまりに心配なので、昨日動物病院にでかけ、目を見てもらいましたが眼球もきれいで、チワワの頭部てっぺんも触診してもらいましたが、骨もきれいでつまっていると診断されました。
一人で留守番させることはまずなく、毎日主人か私がそばにおり、散歩も朝晩で1時間以上ずつしていますし、食事も量は少ないものの、ちゃんと食べてくれています。
一緒に毎日遊ぶし、ストレスの原因も見当たりません。
インターネットなどで見ると、常同症の感じもしないでもないのですが、どうぞ先生方のご意見をよろしくお願いいたします。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

目の病気ではなく、
脳神経の病気のように思います。
詳しく検査できる所に行って、診て貰ってください。
MRIやCTを必要とすると思いますから、
そのような設備を持っている病院を検討してみてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:てんかん?と診断されました

飼い主からの相談

相談者:千葉県 ゆうちゃんままさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
チワワ メス 1才になる子の相談なのですが。。。
去年我が家の家族になり しばらくすると時々咳き込むような、アヒルがガーガーと鳴くような咳をするようになりました。ワクチンを打ちに行った時、獣医さんにそのことを聞くと「この犬種にはよくあること」「頭蓋骨に1ヶ所穴があいている」と言っていました。それ以外は至って健康でイタズラし放題あばれていました。
3月20日の夜中3時に突然発作を起こし泡を吹きました、その発作は朝の9時頃まで何度も続き、獣医さんにつれていくとてんかんでしょうということで、てんかんの薬を服用してくださいと言われました。
この様子は実は私は見ていません、旅行に行くので義母に預けた時の出来事です。義母は動物のボランティアをしていたので、病気なども少し詳しい人なので、当時の様子は詳しく教えてくれました。またこの子の両親にてんかんはいないか確認してくれ、両親はてんかんでないことが判りました。
3月21日旅行から帰ってきて発作の様子や獣医さんの診断、薬について聞き、注意して様子を見ていると、右目は物を追いますが、左目は見えていないようなのです。また深夜2時頃突然起きだしクルクルと数回回りだしました。
3月22日次の日獣医さんに連れて行くと、もしかしたら両目見えていないかもしれない。てんかんの後遺症で目が見えなくなるという事はあまりないので、脳(水頭症等)のなんらかが原因かもしれない、初めての発作にしては時間もながいし重いので、大学病院等の大きい病院で検査したほうがと勧められました。検査の時のリスクも説明されました。
ついこの間までは元気に走り回っていたのに、今は寝ていることが多くとても心配です。
この子は大切な家族なので出来るだけのことはしてあげたいです。目も見えるようにしてあげたいです。
検査をして原因が判明し治療したら目は見えるようになるのでしょうか?
てんかんの薬は生涯のみ続けなければいけないのでしょうか?
近くにいい動物病院や大学病院はないでしょうか?
また大学病院等で検査をした場合、検査費用はどのくらいかかりますか?
どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

北森 隆士先生(北森ペット病院)からの回答

>クルクルと数回回りだしました
状況から考えて、頭部になんらかの障害があると思います。
先生のおしゃるように、詳しい検査が必要だと思います。
検査は、CT、MRIになると思います。大学病院か、検査のみであれば千葉県には、民間のCT・MRI検査センターがありますので、紹介してもらったら如何ですか?CT・MRI両検査をして9万ぐらいだと思います。
http://www.camic.jp/index.html
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
目の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

スムースコートチワワの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科