スコティッシュフォールドの目の異常に関する獣医師さんへの相談内容

スコティッシュフォールドの目の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:間違えて人間用の点眼薬をさしてしまいました。

飼い主からの相談

相談者:栃木県 たくさん
アドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきました。
3月27日:
猫のアレルギー用?で『ジベカシン硫酸塩点眼液 パニマイシン点眼液0.3%』と言う点眼薬を病院で頂いていたのですが、本日誤って人間用の『アレジオンLX0.1%』を1~2滴さしてしまいました。
人間用のものをさしたら症状が悪化(失明等)してしまうのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

間違えて猫にアレジオン点眼薬を用いても特に問題ございません。
しかし常用して良いかどうかは拝見していないので判りません。主治獣医師の先生にご相談下さい。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:去勢手術後の異常について

飼い主からの相談

相談者:東京都 soicnsgさん
一昨日、去勢手術をし病院で一泊後帰ってきたのですがどうも目の周り(フチの部分)が紫色で鬱血しているような色合い。かさぶたや涙はないですが、ずっと目を細めるかつぶってしまいます。
目もしょぼしょぼしていて、開けずらそうにしていたので連れて帰る前にDr.に確認しましたが「空調のせいや、なれない環境にいたせたかもしれないので家に連れて帰って様子をみてください」と言われました。
初めての手術、はじめてのお泊まりだったのでストレスをかなり感じ疲弊してしまったのかと考えるようにして家に帰りましたが、帰ってから落ち着いても一向に良くなりません。
病院で他の動物から結膜炎などもらってしまったのか、それとも麻酔などが影響しているのか、何らかのアレルギー反応なのか。わからなくて、不安です。
このような症状は良くあることなのでしょうか?
また、ストレス過多が原因の可能性もあるので再度診察に行くべきかも少し躊躇してしまいます。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
手術後に元気がなくなったり、体調が悪くなることはよくあります。
こればっかりは仕方ありません。
担当の先生のおっしゃられるように環境の変化も確かに要因にはなります。
私自身は3,4日したら元気になってくることがほとんどであると案内しています。
(手術後に心配されて問い合わせをいただくことはたくさんあります。)
不安なのはわかりますが、もう数日待ってあげてください。
あくまで、手術して数日は元気がなかったりするのはよくあることです。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:涙目

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 琥珀さん
ブリーダーさんから9月に猫を引き取った時に涙目なっていて病院に行った方がいいと言われて
病院通いになってなかなか涙目が治らないです。クロラムフェニコール目薬
涙が出ない日もあれば
出る日もある。餌が無添加出ないものをあげたいすると涙が出ない。安い餌あげると涙が出る
猫アレルギー?なんでしょうか?
その辺は分からない
涙目の原因は医者は逆さまつげの可能性とも言われましたがここまま治らないと眼科専門の動物病院の話がでました。毎日出るのなら考えるべきなんだけど出ない日もあるからどうなんでしょうか?
1枚涙目出ているとき
2枚目今日です。今日出てません。

小野寺史也先生(小野寺動物病院(東京))からの回答

はじめまして、よろしくお願いいたします。
僕が該当動物を診察させていただいたわけではありませんので、的はずれなことを書いてしまうかもしれません。
一般論に終止してしまう場合もあるかもしれません。ご了承ください。
僕は飼い主様の投稿文をコピー・アンド・ペーストして、文中の意見に矢印を書いてコメントすることにしています。
読みづらいかもしれませんが投稿文を見逃さないようにするための個人的な工夫ですのでご理解ください。
ブリーダーさんから9月に猫を引き取った時に涙目なっていて病院に行った方がいいと言われて
病院通いになってなかなか涙目が治らないです。クロラムフェニコール目薬
涙が出ない日もあれば
出る日もある。餌が無添加出ないものをあげたいすると涙が出ない。安い餌あげると涙が出る
猫アレルギー?なんでしょうか?
その辺は分からない
涙目の原因は医者は逆さまつげの可能性とも言われましたがここまま治らないと眼科専門の動物病院の話がでました。毎日出るのなら考えるべきなんだけど出ない日もあるからどうなんでしょうか?
1枚涙目出ているとき
2枚目今日です。今日出てません。
⇒写真を拝見しますに羞明といって目が痛いときの症状が出ています。フルオロセイン染色試験はしましたか?眼球表面の傷が最も可能性が高く、傷は抗生物質では良化しません。しっかりと検査・診断を行う病院に行かれるべきかと思います。回復を願います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:片目が涙目で連続くしゃみがでます

飼い主からの相談

相談者:愛知県 ちょっちょさん
初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。
4歳半のスコティッシュフォールド・オス・去勢済・年1回3種ワクチン済・エイズ陰性・FIP陰性の猫です。
1ヶ月ほど前から、右目に涙がにじむようになり気になっていましたが、過去にも同じ症状で病院に行くたびに原因はわからず、症状も大したこともなく目薬程度で終わっていたため、今回は病院に行かずに様子をみておりました。
相変わら涙目ですが、食欲もあり、便・尿も正常で元気です。
しかし、ゆうべ夜中に、8回連続のくしゃみを、時間をあけて3回もしていました。心配で様子を見ると、具合いの悪い様子はありませんでした。
今朝は、元気にしておりましたが、先ほど昼寝から覚めると、またくしゃみをして、痒いのか?しきりに目を擦っていました。
自分なりに調べて、「アレルギー」「ヘルペス」などが考えられるかと思ったのですが、猫のアレルゲンと特定は難しいと聞きました。どのような検査になるのでしょうか?
実はちょうど1年前、これも原因不明の「背中からしっぽにかけての痙攣」が起こり、FIPの検査もしましたが陰性でした。
結局、原因不明で「アレルギーだろう」という診断で、ビタミン剤を飲みながら、自然に治るのを待ちましたが、1ヶ月ほどかかりました。
ちょうど時期的に同じ頃なので、やはり何かのアレルギーがあるのかと疑ってしまいます。
ちなみに、1年前の時期に、食物アレルギーかと思い、エサを変更しました。
現在は、ニュートロに「ささみの薄切りふりかけ」を少量かけて食べています。(もともと小食でささみふりかけをかけないとエサの食いつきが悪いので、つい、かけてしまいます)
自分で外に出る事はありませんが、ベランダのイスの上での日光浴と外気浴が好きで、1日に計30分ほど出ています。
長くなりましたが、現在、片目の涙と、くしゃみが心配です。
病院に行って詳しく検査する必要があるでしょうか?
また、症状から考えられる病気はありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

山下 拡(かく)先生(かく動物病院)からの回答

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、猫ちゃんのくしゃみ、涙でもっとも多い原因はヘルペスウイルスによるものですね。
アレルギー症状であるかどうかは、ウイルスや細菌感染など他の原因を除外してからになりますので、まずかかりつけの先生に相談してみてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:自然に治るのでしょうか?

飼い主からの相談

相談者:大阪府 fukuchanさん
はじめまして。アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。うちのミティ君(スコティッシュフォールド4才)なのですが 左目の上まぶたの裏が赤黒くなってるのに気づきました。
以前から よく目やにが出たりしていたのですが、最近は目やになどはなく、別に左目を痛がっているそぶりもなかったので いつごろからそういう状態になっているのかわからないのですが、もう少し様子をみた方がよいのでしょうか?
食欲も旺盛で元気いっぱい遊びまわってるので、どこかにぶつけたのかもしれませんが そういう時の処置も よかったら教えていただけませんか?
よろしくおねがいします 

熊谷 大二郎先生(くまがい動物病院)からの回答

まぶたの裏が赤黒くなっているとのことですので、おそらくは慢性的な炎症があったのではないかと思います。その結果、色素沈着が起こっているのではないかと想像します。炎症の有無、治療の必要性になどについて動物病院を受診された方がいいと思います。
どこかにぶつけたりした場合でも炎症の原因にはなりますが、すぐに黒くなることはないと思います。もちろん内出血で黒くなっている場合とは区別する必要はあります。ものにぶつけたときの処置ですが、その部位や程度によって違いますので、言いお答えが浮かびません、申し訳ありません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
目の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

スコティッシュフォールドの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科