チワワ(スムース)の耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容

チワワ(スムース)の耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:外耳炎治療後食欲不振

飼い主からの相談

相談者:栃木県 さぁ~なさん
はじめまして。アドバイスをお願いします。愛犬はチワワ×マルチーズのミックス犬6歳♂です。見た目はほとんどマルチースです。左耳を痒がり頭を振っていたので11月22日近くの動物病院に来院し「外耳炎」と診断され点耳薬と消炎剤を処方され様子を見て下さいと言われました。その間はいつも通り元気で食欲もあり特に気になることはありませんでしたが、1週間後ぐらいから少し大人しいかなぁ~と思うようになりました。12月6日再度来院このころから元気がなくなり餌も食べなくなりました。7日深夜に嘔吐し翌日が病院が休診日だったので家で様子を見ました。その時以来嘔吐はありません。8日お天気もよかったので庭に連れ出し放しましたらいつもは元気に走り回るのですが私の後についてトボトボと歩く感じでした。この時は排便もしました。9日再度来院し
この時レントゲン検査・血液検査・尿検査などしましたが、どの検査も異常が見られないとのことでした。この日は食欲増進のお薬と吐き気止めのお薬をもらい帰宅しました。10日餌をあげてもまったく食べずお薬も飲んでくれないので11日再度来院し入院させてもらうことにしました。12日朝病院に電話をして様子を聞くと昨夜は頭をブルブルいわせ痙攣のような症状が出たとのことだったのでそのまま入院をお願いしました。先生のお話では甲状腺の異常も考えられるので検査をしその結果は来週にならないとわからないとのことですが、結果を待っていられないのですでにその治療も始めて見たとのことです。それと考えられるのは「脳」の病気ではないか?とのことです。
飼い主としては、外耳炎の治療から、まさか餌を食べなくなったり嘔吐したり、ましてやけいれんなんて起きるのだろうか?と心配でなりません。
外耳炎から「脳」の病気になることもあるんでしょうか?
耳から来る病気で他に考えられることはありますか?
それとも耳には関係ない別の病気なのでしょうか?
よろしくおねがいします

遠藤 薫先生(遠藤犬猫病院)からの回答

こんにちは。
外耳炎を診断する時に耳の中を覗いたと思うのですが、鼓膜が破れていなければ、外耳炎の治療でこのような症状を起こすとは考えにくいです。
ただし、薬品の中には耳に使えない物もありますので、そのような薬品を使っていた場合にはあり得る話です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳垢について考えられる要因

飼い主からの相談

相談者:岡山県 saya380さん
初めまして、アドバイスを是非頂きたく質問させて頂きました。
ロングチワワの5ヶ月です。
生まれて2ヶ月のときにペットショップから購入致しましたが、
初めての耳掃除の時から、黒い耳垢が大量に出ました。
しかし、その時には痒いそぶりもなく、耳の中の皮膚も薄ピンク色であることから炎症も腫れなく、体質によって多い子なのだとしか安易に考えておりませんでした。
1回目のワクチンの時に動物病院へ受診をした際、
菌がないか、耳の中とそして便検査をさせていただきましたが、
見解では寄生虫などの菌は見られないとのことでした。
2回目のワクチンでも同様です。
ただ、奥そこまでなかなか手が届きにくいので、たまってきた場合はトリミングか病院へ来て下さいとおっしゃって下さいました。
ただ、耳垢の色が他の犬の色と違う点と掃除をしても垢が非常にたまりやすいことから何かしらのものがあるのではないかと心配しております。
しかしながら、痒みや炎症がなく、垢を採取した検査でもみられないという事はこの時点では健康ととってもよいのでしょうか。
何か予防策や、危惧する病気、対応処置などございましたら、
お手数ではございますがお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

 黒い耳垢は気をつけたほうがよいでしょう。
このような耳垢がたくさんあるときは、耳ダニ、マラセチアあるいは細菌がいることがあります。
 また、耳に問題がないとき淡い色の耳垢が出るはずです。
何度か検査して原因がわかることもありますので、この点もお忘れなく。
 でも、いずれにしても耳垢がたくさん溜まるのであれば、耳洗浄でしっかりと取り除いてあげましょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳と口元の痒み

飼い主からの相談

相談者:東京都 米満さん
お世話になります。
今日は2歳になるチワワについてご相談させてください。
ここ1、2ヶ月、頻繁に口元と耳を掻くようになりました。
最初は気に止めていなかったのですが、掻く頻度が多くなり
口元の毛が薄くなってきてしまいだんだん心配になってきました。
耳についても耳の中が痒いのかと覗いてみても
特に何か異常があるようにはみえないのです。
掻いた後は必ず掻いた足をクンクンを臭った後
なめてきれいにしているのですが、
人間の私からみると臭いも特にないように思います。
それ以外の場所はあまり掻いたりしないので、
口元と耳だけが痒いみたいです。
獣医さんにはまだ相談はしていないのですが
やはり一度みてもらったほうがよいのでしょうか。
それとも犬なのでこうしたことはよくあるケースなのでしょうか。
また、ノミの薬はあまりつけていないのですが
室内犬で滅多に草むらとかにお散歩など行かないケースも
定期的にノミ薬は必要なのでしょうか。
以上、アドバイスいただけると幸甚です。
どうぞ宜しく御願い致します。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

 耳と口元はかゆみが出やすい場所です。
どちらも、かゆみ以外の症状を見つけるのはちょっと難しいものですね。
でも、よく見ると、普段より赤くなっていたり、少し傷ができていたり、パティちゃんの口元のように脱毛が見られたりすることがあります。
 いずれの症状であっても、このような症状が見られたらすぐに受診することをお勧めします。
私自身で治療が難しいなと感じる場所の1つに、耳と口元があります。
どちらも悪化する前になるべく早く治してあげましょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:寒冷凝集素疾患について

飼い主からの相談

相談者:北海道 スムチー母さん
はじめまして!もうすぐ2歳になるスムースのチワワなんですが、この子の耳が冬になると出血して、しまいには壊死してしまいます。かかりつけの先生には寒冷凝集素疾患の疑いがあると言われました。検査はできるのですが、検査して確定しても治療法が温めるぐらいしかないと言われ、先生は検査は本人の負担にもなるしあまりおすすめはしないとのことです。症状
から言うとたぶんこの病気だろうということです。この病気は完治しないのでしょうか?北斗の場合、冬はお散歩をしません。家の中にいるときでも服を着て、耳が冷えないようにマッサージをしたり、帽子みたいので耳を覆ったりしていますが良くなる気配がありません。最近、温浴も始めました。あとは病院でもらった傷にふたをする作用があるオイルを耳につけマッサージしています。アロマの資格を持った方にアロマオイルの血行を良くするマッサージクリームを今、つくってもらっています。他にできることはないのでしょうか??針治療とかはどうなんでしょう?札幌にやってくれるところはあるのでしょうか?それと、血行を良くするサプリメントとかはないのでしょうか?
病院の先生に免疫抑制剤を使うこともできるが、肝臓への副作用が強いから、使わない方がいいと言われました。
なにか良い方法や治療方があれば教えていただきたいのですが。。。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

 寒冷凝集素の診断には2つの検査があります。
1つは温度管理が必要な検査になるので、当院では実施していません。しかし、簡易な方法もありますのでこちらを有効に利用しています。
 耳介病変を起こす病気は稀なものを含めると多数ありますが、簡単に診断あるいは除外できる病気から調べて、寒冷凝集素疾患が強く疑われる場合は、確定を待たずにこの治療に入ることもあります。
そして、ステロイドなどの免疫抑制剤を主軸にして、ビタミン剤や外用薬を併用して治療しています。
 気になる効果ですが、利用できるお薬によって差が出るように思えますが、何よりも症状の激しさによって治療効果が変ります。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳の毛がぬけてしまって。。。

飼い主からの相談

相談者:北海道 cocoa,yuさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させて頂きました。
今年の1月より我が家の家族となりました4ヶ月のチワワです。
いつごろからなのかははっきりしませんが、2月8日に気がついたのですが、左耳の中が赤くぶつぶつが出来ているのに気づきよくみてみると、耳のまわりの毛が抜けていました。
毛が抜けているところは、赤く少しはれているようにもみえます。
その後、耳のローションで何度か手入れすると耳の中の赤くぶつぶつになっていたところは直り毛のぬけていたところの赤みは消えました。ですが、日もたっていないせいなのか毛が生えてきてるようにもみえないし、前よりも抜けてきているような気がします。
赤みがなくなったので、病院には連れて行っていないのですがすぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのですか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

杉浦 広先生(三和動物病院)からの回答

耳の立派なワンちゃんですね、さて耳についてですが、耳ダレ、耳の痒みがなければ4-5日観察しても良いのではないかとおもいます。痒みがでたり、ぜんぜん毛がはえないようなら、通院をおすすめします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

スムースコートチワワの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科