シーズーの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容 (2ページ目)

シーズーの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:関節炎

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 とまさん
はじめまして。13歳のシーズー メスの関節炎について質問させてください。1年前くらいに足をびっこひきはじめ 現在は寝たきりです。病院で処方されているのはステロイドのみなのですが それ以外に 何かサプリメントなど してあげられることは あるでしょうか? また ステロイドは 何日のますのか毎日のますのか飼い主の判断で・・と言われていますが 最近 体温が高いようで発熱している感じです。このようなときは 飲ませるべきなのか それとも この病気の場合 多少発熱していても 毎日は ステロイドをのませないほうが良いのか 寝たきりになってしまったほど悪化してしまったら もう副作用など考えず少しでも楽にしてあげるために 飲ませてしまったほうが良いのか・・判断が難しく悩んでいます。毎日発熱しっぱなしというのは 心配なのですが・・この病気の場合 仕方ないのでしょうか?解熱剤などを処方していただいた方が良いのでしょうか?
肝臓に大きな腫瘍もあります。口角も ここ数日 腫れています。
よろしくお願いします。

米地 謙介先生(アサヒペットクリニック本院)からの回答

とまさん、こんにちは。
 関節炎と肝臓の腫瘍があるのですね。
 関節炎にも種類があるのですが、どのような関節炎でしょうか。治療方法が異なります。免疫が関与しているような全身性の関節炎では、発熱などが特徴的な症状の一つです。今回の発熱に関しては担当の先生に体温を計ってもらいましたか?ステロイドというお薬は、きちんと使用すれば素晴らしい効果が期待できますが、使い方を間違うと副作用が出てしまうかもしれません。立てなくなったのは関節炎のせいですか?肝臓腫瘍のせいでしょうか。これも今後の治療方法にかかわる重要な情報です。
 これらの事を一番良く分かっているのは担当の先生なのでしょう。よく話し合ってみてください。説明内容に納得がいかなければ、セカンドオピニオンを求めて違う病院に連れて行ってみるのも一つの方法です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:歩行異常

飼い主からの相談

相談者:鹿児島県 yuminさん
シーズーのオス9歳です。
ちょっと前になるのですが、突然歩き方がおかしくなりました。
その日はちょうど犬の注射の日だったのですが、行きも駄々こねてあまり歩きたそうではなかったようです。そして注射を終えて帰るとき、座り込んで歩かなくなり結局抱いて連れて帰りました。注射した左太もものところからは出血してました。
そのあと元気もなくなり歩き方がおかしくなりました。右後ろ足が内に入ってしまい、酔っ払ったような歩き方です。しかし足をさわっても痛がる様子はありませんでした。
ちょうど次の日からGW期間に入ってしまったので、3日後に病院に連れて行こうと考えていたのですが、3日後には元気も出て普通に歩けるようになったために結局病院には行きませんでした。
今は、散歩にも喜んで行きますが、やはりちょっと歩き方がおかしいようです。
注射に連れて行った母の話だと、朝から足が痛そうだったようですし、おかしいのは後ろ右足で、注射は左ふとももなので、注射のせいではないとは思うのですが、なぜ急に歩けなくなったのか不安です。
1ヶ月ほど前の話になってしまうのですが、少し気がかりでしたので質問させていただきました。

米地 謙介先生(アサヒペットクリニック本院)からの回答

yuminさん、こんにちは。
 文面からは足の病気の事も考えられますが、「酔っぱらったような歩き方」というのは背骨の脊髄神経の病気で起こりやすい症状でもあります。椎間板ヘルニアがその代表です。
 いずれにしてもいちどしっかりと動物病院で診てもらった方が良いのではないでしょうか。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:レッグペルテス

飼い主からの相談

相談者:京都府 ホノカさん
初めまして。シーズー3歳の事についてアドバイス頂きたく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
先日、散歩中に立ち止まり後ろ足が酔っ払いのようになりました。(ビッコとは少し違います。)その後、横になったあと起き上がる時に「よっこらしょ」という感じで後ろ足がふらついていますが、しばらく経つと普通に戻ります。横になる事が多くなり、大好きだった後追いもしなくなりました。痛いのかな?と思って触っても痛がる様子は全くありません。病院に連れて行ってレントゲンを撮った結果、両足共『レッグペルテス』だと診断されました。片足の筋肉が少し落ちているそうです。それと恥骨のあたりが骨折し、完治した痕があると言われました。リマダイルを痛みがある時に。それとコンドロフレックスというサプリを毎日飲ませています。
幸い薬が効いているのか、お散歩もぐいぐい引っ張って歩いていますし、調子の良い時は部屋の中を走り回っています。レッグペルテスという病気は進行性の病気だと説明を受け手術を勧められましたが、元気に走る姿を見ると決心がつきません。そこで質問なんですが
①このまま内科的治療で一生過ごすわけにはいかないのでしょうか。
②リマダイルを痛みがある時だけとはいえ
 長期使用する事に問題はないのでしょうか。
③手術で問題は全て解決するのでしょうか。
④毎年5~11月にかけて痒がり皮膚病の治療をしています。こんな場合この時期を避けて手術をした方がよいでしょうか。
それと恥骨の骨折ですが、一度洗面台から落ち(足から着地)後ろ足がしびれた様子でよたよたした事がある以外、思いつくような事がありません。これが骨折の原因でしょうか。

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

①レッグペルテスが本当ならば、無理です。
②能書には、長期連用の指示がありませんが、かなり長期使用にも耐えられます。しかし痛み止めですから、念のため。
③小型犬なので、解決します。両方一度には出来ませんから、片足が治ったら、もう片方を施術します。
④皮膚病の原因にもよりますが、リマダイルと、もしそのためにステロイドを使用していたとすれば、大変な副作用が出ます。
骨折はそうかもしれませんが、レッグペルテスとは無関係です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:突然歩けなくなりました

飼い主からの相談

相談者:大阪府 こうふくさちさん
初めて質問させていただきます。3歳オスのシーズーで、今まで病気らしい病気はした事がありません。突然の事で、本当に何が起こっているのか理解できていないのですが、今までの症状を日を追って説明させて頂きます。
9月21日(木) 今まで簡単に飛び乗っていたイスにあがれなくなる。
9月22日(金) 手足がだらーんとなり歩けなくなる。尿や便もできない。
        ドッグフードは食べないがささみなら食べる。
9月23日(土) かかりつけ動物病院受診。筋無力症の可能性が高いが、
        もっと詳しく調べる為に大きな病院で調べてもらうように
        すすめられる。尿と便は出してもらう。
9月24日(日) 救急病院受診。CT、レントゲン、MRIの結果、異常
        なし。甲状腺ホルモンが低下している。ここでもやはり
        筋無力症の可能性が高いと言われる。ただ、はっきりとし
        た診断の為には血液をアメリカに送る必要があり、1ヶ月
        ほど時間がかかるとの事。
9月25日(月) 首もだらーんとしてくる。夜中3時ごろに呼吸がハーハー言って苦しそう。        でも朝方になると普通に戻る。
本日26日ですが、特に容態の変化はありません。寝たきりですが手足が痛い様子もありません。アメリカからの結果を待つのに1ヶ月もかかるというのはよくある事なのでしょうか?筋無力症というのは、国内では判断できないほどの難病なのでしょうか?結果を待っている間に容態が悪くならないか、心配で心配で夜も眠れません。こういう状況で何かしてあげられる事、症状から考えられる病名など、先生方に教えて頂きたいと思い質問させていただきました。仮に筋無力症だとして、治る病気なのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
        

今本 成樹先生(新庄動物病院)からの回答

今本です。
かつて大学病院にいたときに、一頭だけ似たような名前の症例をみたことがあります。
http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page134.html
さらに検査としては、脳や神経系の障害を疑う必要があるのかもしれません。しかし、CTやMRIもやってるようなので、検査結果が届くまで、待つしかないのかも知れません。
書き込みからしばらくたっているので、心配で、書き込んでみましたけど、お力になれずすいません。
心配です。少しでも参考になれば、、、と思い書きこませていただきました。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:前足の腫れについて、

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 らむままさん
こんにちは、シーズー6歳 体重7.8Kg(太り気味) ♀(去勢済) のミクです。
手が腫れ 膿血のようなものが出て、歩けなくなります。 病院にて、薬は処方されています。 4日ほど飲ませると、膿血が出て、歩けるようになります。この1ヶ月程で、4回ほど このような症状が出ています。腫れる場所は、手の甲側から腫れ、肉球の方側まで、広がります。 
2.3年程前に、2回ほど切開手術をしましたが、1,2ヶ月で同じような症状が出てきました。 その後も月、1度位で 腫れていました。
このまま、薬を投与し続けるべきなのか 再度 切開手術をするべきなのか 悩んでいます。 先生方のご意見を お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

実際に診察していないので、
正確にはわかりませんが、
みくちゃんのようなケースでは、内部に異物が入り込んでいたり、
腫瘍が有ったりします。
両方の足に、同じような事が起きるケースでは、
アレルギーなどの潜在的な要因がある事が多く、
そちらの治療をしないと、繰り返してしまいます。
全く同じ足の同じ場所が、繰り返し異常を起こすのでしたら、
異物の可能性が高いように思います。
切開手術が良いと思いますよ。
非常に小さな異物のこともあり、
発見が難しいケースも有るので、
主治医の先生とよく相談してください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

シーズーの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科