チワワ(スムース)の皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容

チワワ(スムース)の皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:鼻の上にできもの

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 nanaさん
お世話になります。
6歳8か月のスムースチワワ雌です。
1週間前の4月2日、鼻の上に小さな隆起があることに気が付きました。ちょうど狂犬病予防接種で動物病院に伺った日だったのですが、愛犬自身は気にする様子も見られなかったことと、フィラリアの検査と予防接種で愛犬がかなり怯えていたこともあって、獣医師の先生にはお話せずに帰宅しましたが、その数日後に、隆起した部分の毛が開いて、黒いできもののようなものが顔を覗かせている状況です。
その後も痒がったり、気にする様子は見られませんが、ネットで検索して出てきた「メラノーマ」という病名が気になり、体全体と口の中も確認しましたが、特に他のできものなどは見付けられませんでした。
1つめの画像が1週間前、2つめの画像が今現在のものです。
このままもう少し様子を見ても大丈夫かどうか不安な気持ちになっておりまして、ご回答頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
こちらはなかなか難しいですね。
仰る通り、鼻に隆起があり、その中央が恐らく脱毛して、本体が見えてきているように思います。
この状態だと見た目だけでは、皮膚炎でしこりができている(人間のニキビのよう)のか、メラノーマのようなしこりができているのか、判断が難しいです。
判断をするには、まず1つ、細胞診のような検査を行うと手がかりが掴めるのですが、顔なので鎮静麻酔が要るでしょう。
それか、一度皮膚炎として抗生剤にて治療をして反応性を見てみるか、でしょうか。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:皮膚炎

飼い主からの相談

相談者:広島県 おーちゃんさん
1歳過ぎた頃から皮膚に赤みと痒みが酷く病院で診てもらったらアレルギーとの診断で血液検査をしてもらい除去食のフード食べさせてきました。その後も中々良くならずアトピーもあるのだろうとの事。シャンプーを週1か2回保湿をしっかりしてくださいでした。その後も良くならず悩んでもうすぐ4年になります。病院も3件変えて診ても同じような回答でした。生検を勧められましたが保留にしてます。
お薬はアポキルとブレトニゾロンを飲ませています。
最近アレミッケの不耐性検査をして更に身体に合わなさそうなフードを止めたところ改善がみられましたが全く良くならない脇した股関周りの原因が解りません。些細な事でも良いのでアドバイスお願いします。
顔の赤みがある画像は酷かった頃です。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
なかなか治療に難儀する皮膚炎のようですね。
わたくしもたまにそういった事例に遭遇します。
皮膚って、目に見えてしまう分、本当に治療が難しいと日々実感しております。
さて、わたくしがこのように治らない皮膚病に出くわしたときは、まず真っ先に「感染」を考え直します。
アレルギーに関しては積極的に検査をされていますが、「顕微鏡による検査」はされていますでしょうか?
率直に申し上げると、全然的外れだったら申し訳ありませんが、マラセチア性皮膚炎を見落としていませんでしょうか?
ベタベタ肌の子に多く、スライドグラスを皮膚に押し当てたりして顕微鏡でその存在を確認することができます。
この場合、いくら免疫抑制しても効きが悪く、逆にマラセブシャンプーや抗真菌薬を飲むとバッチリ効きます。
他、外部寄生虫(ニキビダニ、疥癬)も否定はしてあるでしょうか?
スキンケアも正直、正しくやらないと意味を成しません。
その辺は奥深すぎてここでは話し尽くせませんので、まずは「感染」から除外されることを推奨致します。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:甲状腺機能低下症のお薬について

飼い主からの相談

相談者:沖縄県 チロリさん
はじめまして。チワワ5歳オスのことでご相談させていただきたくメールいたしました。どうぞ、よろしくお願いたします。
相談内容は、甲状腺機能低下症のお薬についてです。
かかりつけの病院で一般血液検査と内分泌学検査をしていただいたところ、甲状腺機能低下症との診断で、シロップを処方しますとのことでした。しかし、直後に引越しが決まっており、引越し先で治療を開始しようと思い、近くの病院に問い合わせたところ、「甲状腺機能低下症のワンちゃんには、ソロキシンをだしてます。」とのことでした。
それぞれの薬のメリット、デメリットなど、違いがあれば教えていただきたいです。
お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

山下 拡(かく)先生(かく動物病院)からの回答

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
甲状腺機能低下症の薬についてのご質問ですね。シロップタイプの薬の商品名がはっきりしていないので、なんとも言えませんが、今日本で発売しているお薬はレベンタという薬です。基本的にはシロップタイプと錠剤タイプは薬の形が違うだけでどちらを選択しても問題はありません。投薬のしやすさで選んでもらうといいと思います。
ただレベンタは1ml当たりの薬の用量が多いので、小型犬には使いにくいように思います。基本的にはレベンタは大型犬用に作られたお薬だと考えています。チワワさんであれば錠剤の方が薬の量を調整しやすいでしょう。
参考になれば幸いです。お大事になさってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:毛抜け・退色因子とは?

飼い主からの相談

相談者:岡山県 舞ちゃんさん
生後ひと月半の仔犬をブリーダーさんから譲って頂き、うちで飼うようになりもうすぐふた月になります。
うちに着てから全身を四六時中掻くので、健康診断も兼ねて便の検査・・ノミ・細菌・カビの検査をしてもらいましたが、以上なし。
日に日に毛が無くなり首元・胸の毛は全部無く、また頭・顔・耳裏・足の毛(全身)の毛もかなり薄くなり地肌が見えている状態です。
獣医さんは、ストレスか退色因子が原因ではないかと説明され(原因特定出来ない)
掻かなくなるように痒み止めの薬を処方されましたが、一向によくならず、悩んでおります。
他の病院へ行った方がよいのか迷っています。
・他に受けた方がよい検査はありますか?
・皮膚専門の動物病院とかありますか?
・また毛抜けの原因が、退色因子だとしたら痒み・毛抜けとかあるの でしょうか?
 その場合の治療法とかあれば知りたいし、少しでも掻かなくなり毛 が 生えるようにしてあげたいと思っています。宜しくお願いしま す。
・犬種:チワワ
・カラー:ブルーソリット(グレーのような色です)

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

はじめまして。
退色因子というのはいわゆる「カラーミュータント脱毛症」というものの事だと思います。これはインターネットなどで検索すると写真付きでいろいろなものが引っかかると思いますので目を通されるといいでしょう(ただしネット上には「正しくない」情報もありますのであくまで参考程度にしてください)。
ブルーソリッドのような色の子で、色の付いているところだけの脱毛であればこの脱毛症の可能性があります。これ自体はかゆみを伴わないのですが、皮膚が弱く細菌感染を起こしやすいためそれにともなってかゆみがでることもあります。
書かれていらっしゃるノミ、細菌、カビ(真菌)の検査に異常がなかったのであれば、それ以上の検査となると皮膚の生検(皮膚の一部を切除して専門家に調べてもらう検査・・・多くの場合麻酔が必要です)になります。
アレルギーやアトピーなどについての説明はありましたか?
いずれにせよどこまで原因の追求ができるか、かゆみを和らげることができるかが重要になります。皮膚病の場合投薬に対する反応も治療をすすめる上で大切な事ですから、主治医の先生とよく相談し、薬があまり効果がないならその旨も伝えた上で治療を進めていくといいでしょう。
また、「皮膚専門」という病院はないと思いますが「皮膚を得意とする」獣医師はいますので、今の先生との治療に行き詰まったらそうした病院を紹介してもらうのもいいと思います。
早く痒くなくなるといいですね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:毛根について。

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 のっけさん
以前も質問させていただきました、のっけと申します。
チワワ7ヶ月の男の子なんですが、真菌症に以前かかっていたようで
手足、尻尾など脱毛したようですが、今は毛が綺麗に生えています。
ですが両耳がまだ引き取って2ヶ月経ちましたが全然はえてくる
気配が無く毛が生えそろうのか疑問に思っています。
2週間ほど前にブリーダーさんの方から
軟膏を塗りすぎたら毛根がダメになっているかもと教えられて
その時は気になりませんでしたが
今頃になりダメになってたら毛が生えないのでは?
と、思い始めてきました。
今は育毛剤を5月から念の為飲ましています。
毛根がダメになっていたらもう生えてこないと思った方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。 

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

一度、皮膚科を専門にされている病院もしくは大学病院で診察を受けてください。
表記されている育毛剤は成分が全くわかりませんし、幼少期に多量に間違った薬の使い方をしてしまうととりかえしのつかない事になります。
できるだけ早く専門医の指導をうけてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

スムースコートチワワの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科