【犬の病気】チェリーアイが疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

チェリーアイが疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:チェリーアイについて

飼い主からの相談

相談者:東京都 どきどきわくわくさん
11月4日に右目に赤い出来物のようなものがあり、かかりつけ医に受診したところ、チェリーアイと診断されました。
今、軟膏を塗っていますが、元に戻る気配はありません。
かかりつけ医曰く、チェリーアイは、手術でなければ、治らないと。
また、手術しても、再発すると。そして、
見た目の問題だけで、本人はなんともないから、全身麻酔のリスクを考えると、そのままで良いと言われました。
ネットでは、治療が必要とありますし、どちらが良いのか迷っています。
他の獣医さんの意見も聞きたくて、相談しました。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

チェリーアイの手術は、ほとんどの普通の動物病院で対応しているはずだと思います。
10分程度で終わるマイナーサージェリーです。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

軽度のチェリーアイは希に外用薬で抑えられることがあります。しかし、一般的にはかかり付けの獣医師が仰るとおり手術でしか完治しません。
避妊手術を受けるのであればそのついでにチェリーアイの手術を受けるのが良いと思います。
確かにチェリーアイは命に関わる病気ではありませんし悪化していく病気でもありません。
放置しますと、見た目の問題と多少結膜炎などになりやすい傾向がございます。
手術時間も短時間ですみますし、リスクの高い手術とは考えられません。
再発はあり得ますがさほど再発率が高いわけではありませんのでご検討下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:目頭の赤みや腫れについて

飼い主からの相談

相談者:愛知県 みほさん
4日前の月曜日に左目の目頭側が赤くなっており、次の日には赤みが治りましたが、水曜日にはまた赤みが出てきてぽっこりとしてきたので、獣医師に診てもらいました。チェリーアイと診断されましたが、軽度の為目薬も内服薬も出ず、様子見と言われました。
今日になっても赤みも治らず、腫れも以前より腫れている感じがしますが、そのまま様子見で良いのでしょうか?

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

一般的には時間が解決することはございません。ただ、二次感染で腫れが大きくなっている場合には目薬の点眼で多少出っ張りが小さくなることはございます。
簡単な手術ですので、見た目が気になる場合・犬が気にしてひっかく場合・徐々に大きくなる場合・二次感染を繰り返す場合などは、手術を検討してはいかがでしょうか。
上記に当てはまらなければ手術は必要ではありません。美容上の問題だけです。
愛犬が目を気にするという本件の場合、私であれば他に麻酔や手術のリスクがなければ手術を提案いたします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

お写真を拝見する限り、後天的にチェリーアイになってしまったのでしょう。
緊急性はございませんが、チェリーアイの完治には手術が必要な場合がございます。
軽度の場合には様子見でも良いのですが、通常よりも結膜炎などにかかり易くなります。
お大事にして下さい。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
写真を拝見いたしました。
チェリーアイにみえますね。
チェリーアイ自体は美容上の問題とされます。
要は治療してもしなくても、どちらでもよい病気ということです。
点眼での治療もありますが、根本治療は手術による整復となります。
ただ、治療せずに放置しておいても体に害はなく、通常通りの生活が十分にできるものとなります。
なので焦る必要はありません。様子見でも問題ありません。
もし、心配であれば点眼をしてみたい旨を病院に伝えれば、処方いただけるはずです。あとは手術の希望についても、要望すれば対応していただけるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:チェリーアイ術後について

飼い主からの相談

相談者:東京都 ryhnoさん
2月2日、右目にチェリーアイを発症、翌日に獣医さんに診て頂き点眼クラビットとサンテゾーン2種類を処方されました。
1週間しても症状が改善されなかった為、2月10日に埋没式手術をし、13日に退院してきました。
獣医さんによれば、元の状態に戻るには1ヶ月ほどかかるとのことでした。
ただ、退院後から随分と瞬膜の赤みや腫れは引いてきているのに、露出は術前とあまり変わらない範囲のままなのが気になります。
また瞬膜内に軟骨のような部分がわずかに突起して見えているのも心配です。
現在はタリビット軟膏とプレドニン軟膏を1日2~3回塗布しています。
本人は瞬膜露出をあまり気にしている様子もなく、現在は元気も食欲もかなりあり、エリザベスカラーを装着していること以外は通常生活に戻っています。
今の瞬膜の露出は、今後治まるものでしょうか。
(術後診は来週に予定していますが、心配です、、)
ご教示下さいますと幸甚です。

小野寺史也先生(小野寺動物病院(東京))からの回答

第三眼瞼露出は眼窩腔に収まるように第三眼瞼腺を包む手術ですので通常手術直後には収まっており、
時間経過で露出してきて焦ることがしばしばあるというものなのですが…
経過観察し、露出が治まらないようであれば再手術の必要もあるかと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:チェリーアイについて。

飼い主からの相談

相談者:東京都 あんこさん
うちのコは先天性のチェリーアイです。(片目のみ)
同じチワワ飼いのお友達に「チェリーアイってことは他にも目の疾患があるかもしれない」「目以外にもなりやすい病気とかあるかもしれないから一度検査したほうがいいんじゃない?」と言われ少し不安になってしまいました。
そのお友達は高齢のチワワを飼っているのですが、つい最近白内障の手術で大変だったらしく、わたしのことを想ってのアドバイスだとは思うんですが…
生まれつきのチェリーアイだと今後なる可能性の高い病気とかあるのでしょうか?また、そういった因子を調べるような検査はあるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

私の知る限り、チェリーアイと(遺伝性の)眼科疾患の関連はありません。
もちろんチェリーアイによって起きる問題は存在しますので、不妊手術の時にでも一緒に治してしまえばいいと思います。
お知り合いの方のアドバイスは無視して構いません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:瞬膜がやや出ています

飼い主からの相談

相談者:北海道 ポコポコさん
両目の瞬膜が常にやや出ています。
最大で全体の5分の1くらい、やや黒目にかかるか否か位です。炎症はありません。
獣医(眼科専門医ではない)に診て貰ったところ、『炎症も無く、大型犬はこういうもの』と言われて、念のため抗生剤点眼薬を処方されました。
点眼薬はタリザードです。
しかし、2週ほど1日2回点眼しましたが、瞬膜がやや露出している状態は治りません。
以前飼っていたバーニーズや、同胎姉妹、お友達にはこの症状はありませんので、気になっています。
健康状態はとても良好です。特に問題はありません。眼の見えもよいようです。チェリーアイでもないといわれました。
いわば、瞬膜の戻りが中途半端?戻りきらない?そういう感じです。特に眠たくなるときや、疲れたときなど顔の筋肉が弛緩している時には、その状態が顕著です。
近くに眼科専門医がいません。成長に伴い改善されるのか?病名や、治療方法、今後の展望などをお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

はじめまして。
まだ4ヶ月なんですね!可愛い盛りですね。
もともとバーニーズはやや眼瞼が下がり気味のため、生後4ヶ月であれば瞬膜が目立ってもおかしくないとは思います。特に疲れている時、眠たい時にはもともと瞬膜は出やすいものです。写真を見せていただいただけでは特に異常な所見はわかりません。
ただ、目の異常や体調が悪い時にも瞬膜が目立つのは確かです。
まず健康状態、成長具合の確認、それから目の異常(両目が同じような感じなら基本的に大丈夫ではないかと思いますが)、目やにや白目の赤み、瞳孔の対称性などがご自宅で見ることのできるところでしょうか。
こうしたところに問題がなければ、成長に伴い改善が見られる場合もありますので少し様子を見てもいいのではないかと思います。しかしこれはあくまで文章とかための写真だけから判断したことですので、見ていて違和感を感じるなど気になるのであれば、一度遠くても眼科専門医を受診するのもいいと思います。
あまり変な問題でないといいのですが。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬のチェリーアイに関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科