【犬の病気】歯根膿瘍が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

歯根膿瘍が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:顔の腫れについて質問お願いいたします。

飼い主からの相談

相談者:大分県 クマ♪さん
オスのチワワなのですが、2週間程前に右目の下(頬?)の所が腫れたような感じになり、様子を見ていたのですが前足で擦りはじめ、現在一部が毛が抜けてしまっています。
体調的には特に変わりなくご飯もしっかり食べて元気なのですが、これは虫刺されによるものなのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?私が仕事で帰るのが遅くまだ病院に連れて行っていない為、心配でこちらから御相談させて頂きました。先生方お忙しいとは思いますがすみませんが回答よろしくお願いいたします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

おそらく臼歯(特に第4前臼歯)の歯根膿瘍が起きているのでしょう。
歯石の除去・抜歯・歯槽の治療が必要になります。
具体的には手術と抗生剤の投与になるでしょう。
上顎の骨の壊死吸収が進んでしまわないうちに治療を始めた方が良いでしょう。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:歯茎の奥の腫瘍

飼い主からの相談

相談者:東京都 koara0325さん
2020/8月に歯根膿瘍で頬の肉が破裂してしまい、17歳という高齢でしたが、奥歯を数本抜歯し順調に回復し過ごしていました。
今年の4月終わり頃に眼球が斜めにずれてきて涙が止まらず病院で診ていただいた所、目の下に腫瘍が出来、徐々に大きくなり右目がつぶれて見えづらくなりました。
今月に入ると青い鼻水とくしゃみが止まりません。
昨年手術してくれた先生もどうしてよいか分からず痛み止めだけはくれますが、症状が悪くなるにつれ、何も出来ないのが辛いです。
メラノーマなのでしょうか。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
麻酔は問題ないかもしれませんが、投薬や術後の回復力がかなり弱いものとなります。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
大変な高齢なので、なかなか踏み入ったことはできない状況かもしれませんね。
メラノーマは確かに口腔内にできやすい腫瘍のひとつではありますが、見た目では判断ができません。仮にメラノーマであったとしても、手術や抗癌剤治療などの治療をしていける体であるかどうかは不安なところがあります。
痛み止めや抗菌薬などで、しのいでいくしかないかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:鼻の異常

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ともべえさん
こんにちは。よろしくお願いします。
ウチの子なんですが、生年月日は保護犬なのではっきりはしませんが、おそらくそのくらいです。
2年近く前から、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水、とろっとした、鼻水です。くしゃみと一緒に飛ばします。フガフガいう呼吸でかかりつけに、受診。気管虚脱かもとか、鼻のできもの?とかいわれて、薬を飲み始めました。
ステロイドや、抗生物質や、痰きり?色々飲んでました。
減らしたり、増やしたりで今は恐らく痰きり?だけを1日一度。発作は出たり出なかったりですが、抗生物質もステロイドもあまり続けると良くないとの事で、この頃は落ち着いているので、発作が出た時だけ、ステロイド飲んで、痰きりだけ、1日1回を継続中です。鼻の腫瘍?かも?もいわれたことがありますが、病名的には鼻炎です。
この何か月かは
発作もほとんどなく、
鼻?の異常だとして、調べるには全身麻酔で、高齢なので
今、元気ならばそれでいいかな。
とも思い、今に至るんですが、腫瘍だとしたら、こんなに長く、何にもないことないし、って、
先生もおっしゃってました。
日曜日、家でお風呂に入れた後、鼻血が出たんです。
結構真っ赤な色でした。
その後、夜、朝、鼻水とくしゃみした時にくしゃみと一緒に飛ばしてました。
体調は元気です。発作はなく、くしゃみと鼻水はしますが
鼻血はそれっきり出てません。
どうなんでしょう…⤵︎今日、かかりつけの休みなんですが、どこか病院に連れて行くべきですか?
様子見するとしても、かかりつけにはCTとかはありません。
無麻酔のCTがあるとネットで見ました。
ウチの子にもいいでしょうか。
よろしくお願いします!

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

セカンドオピニオンの先生にも気管虚脱と言われたことは伝えましょう。
ただ、聴診もレントゲン画像も見ずに私が気管虚脱の有無を応えることは出来ません。
大事なことは良く話を聞き、疑問点はしっかりと質問することです。
納得していないのに判ったと言ってしまってはいけませんよ。
気を付けて頑張って行ってらっしゃいませ。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

抗生物質に反応しないのであれば、精密検査も検討した方が良いかもしれません。
御心配でしょうから、一度かかりつけの先生に紹介頂き、CTやMRIを受けてみてはいかがでしょうか。
無麻酔で可能かどうかは、そこの担当獣医師に伺うと良いでしょう。
検査のリスクもしかりと質問して納得の上で受けて下さい。
単純な鼻炎だけなのか・鼻腔腺癌のような腫瘍が気道を塞いでいるのか・歯根膿瘍が原因なのかがはっきりするでしょう。
ただ、いきなりCTでは無くても一般的なレントゲン撮影でもある程度は判断できることもございます。
頭部レントゲン撮影は行いましたか?
犬歯や上顎の大きな臼歯が動揺していると、単純に歯根膿瘍の問題かもしれません。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:老犬パグの麻酔リスク

飼い主からの相談

相談者:茨城県 MBTさん
11歳のパグで、のどの気管に変性があり咳をする事が多いです。気管支拡張剤の薬で副作用がでた事があります。
2月上旬に急に激しいくしゃみが出始め、右の鼻の穴から血混じりの茶色い鼻水や膿混じりの鼻水が出たので動物病院で抗生剤の注射をしていただきました。
注射をして1週間ほどでくしゃみも鼻水も治まりました。
しかし4月8日にまた激しいくしゃみが出始め、また右の鼻の穴から透明な鼻水ですが一度だけ鮮血が出ました。
病院に相談すると「鼻腔内腫瘍の可能性もある」とCT検査の為に別の病院を紹介されました。
紹介先の病院で詳しく話を聞いたのですが、
術前に血液検査はして頂けますが、気管を診るなどは特にしないそうです。
「どんな子でもリスクはあります」
「元気もあるし、十中八九大丈夫ですよ」
と先生もアッサリした感じでしたが、そんなものでしょうか?
老犬で短頭種で気管に異常ある犬の麻酔のリスクはかなり高いと思っていたのですが、実際どの程度でしょうか?
また、狂犬病ワクチンを打って10日程度なので肝臓の負担も気になります。
リスクを減らす為にできる事があれば教えて下さい。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

仰るような症状ですと確かに鼻腔内腫瘍や歯根膿瘍などが疑われます。
ところで、歯のほうは大丈夫だったのでしょうか?
ただ、歯根膿瘍だとしても抜歯が伴う治療ですと麻酔をかけないわけにはいかないでしょう。
まずは術前検査を受けて本当のリスクの程度を具体的に聞いた方がよいでしょう。
十中八九ではおおざっぱすぎて何とも言えません。ただ、それが10同じことを行うと1か2の確率で死亡するとすると穏やかではありません。私なら到底納得できません。もう少し詳しく聞いて納得してから行いましょう。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:よだれと鼻炎について

飼い主からの相談

相談者:大阪府 りょうさん
半年ほど前から鼻水をすするような音が聞こえ、飲み込みも下手になり痰を吐くようなカッカッという仕草をするようになりました。2週間程前から粘り気の強いよだれが急に垂れ始め、病院に連れて行ったところ少しだけ歯肉炎になりそうな感じらしく薬をもらいました。薬を飲ませてもよだれはあまり変わりません。鼻をすするような音が気になって、鼻息を嗅いでみるとほんの少し青っ鼻のような臭いがする気がします。よだれではなく鼻水が口から出てきているのではと思うのですが、そんなことはあるのでしょうか。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

後鼻漏と申しまして鼻腔からの分泌物が咽頭の方に流れることは良くあります。
単純な副鼻腔や鼻腔の炎症による上部気道感染であれば内科的に治療できます。
しかし、歯根膿瘍や鼻腔腺癌などが原因の場合には内科的根治は困難です。
犬歯や第四前臼歯などの歯根の深い歯が病巣の場合には抜歯が不可欠です。
鼻腔腺癌の場合にはレントゲンやCT等や細胞診で確定診断を行います。
ボーダーコリーは鼻腔内腫瘍が出来やすい犬種ですので慎重な判断が必要になります。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の歯根膿瘍に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科