人懐っこくて甘えんぼう

アビシニアンはとにかく甘えんぼうで人懐っこい性格。飼い主が近くにいるとすぐ寄ってきて鳴いて甘えたり、顔を擦りつけたり、「かわいがって」とねだります。古来より人と共に暮らしていたため、あまり警戒心がなく、人見知りしません。初めて会う人にも自分から寄っていくようなコミュニケーション力があります。

しかし甘えんぼうな性格のため、飼い主と離れたがらないアビシニアンも多く、留守番にストレスを感じることも。飼い主の姿が見えないだけで不安になってしまう子もいるので、甘やかしすぎないようにしましょう。離れる時間を少しずつ増やすしつけや訓練をするといいですよ。

犬のように忠実

まるで犬のような性格とも言われるアビシニアン。理由の1つに、飼い主に従順なところがあります。飼い主に名前を呼ばれると駆け寄ってくるところなどは、特に犬っぽいと言えるでしょう。知能が高く飼い主の言うことを理解するスピードも早いので、しつけがしやすい猫です。

活発で高いところが大好き

引き締まった身体としなやかな筋肉をもつアビシニアン。運動能力がとても高く、家の中を活発に動き回ります。特に上下運動を得意とし、キャットタワーや家具の上に登るのが大好きです。飼い主が思ってもいない場所に登ってしまうことがあるので、登って欲しくない場所には猫の嫌がるスプレーなどを振って近づかせないようにするといいですよ。

飼い主と遊ぶことも好きで、自分からおもちゃを持ってきたり、鳴いて遊びを要求してきたりすることも。賢く理解が早いため、猫用の知育玩具などでも上手に遊ぶでしょう。

好奇心旺盛なイタズラっ子

アビシニアンは好奇心の赴くままにいろいろなものにイタズラをしてしまうことがあります。飼い主が予想していなかった場所に入ってしまったり、引き出しを開けて中のものを出してしまったり。飼い主はイタズラされないよう工夫をしなければなりません。

怒りすぎには注意が必要

イタズラ好きのアビシニアンを飼っていると、怒ってしまう場面がたびたびあります。
しかし飼い主が大好きで甘えんぼうなアビシニアンは、怒られると萎縮し、ストレスを抱え込んでしまう場合も。怒るのではなくイタズラできないよう工夫をしたり、知育玩具などで欲求を満たしてあげるようにしましょう。

まとめ

賢くて人懐っこいアビシニアンは、初めて猫を飼う方にも向いています。気品ある見た目とはうらはらに、飼い主に従順で甘えんぼうというギャップが愛らしいですよね。
関連する記事
ふさふさのしっぽと美しい毛並みが魅力! ソマリの特徴と飼い方

美しい長毛が特徴のソマリ。首のまわりの豊かな襟毛や、キツネのようにふさふさして手ざわりのよいしっぽに心をつかまれたファンが多い人気の猫種です。明るく活発な性格や「犬のような猫」と呼ばれる協調性を持...

 執筆者プロフィール
京都でミニチュアダックスと4匹の黒猫と暮らしているフリーライターです。可愛くて生活にかかせないペットたちの情報をお届けしています!

アビシニアンのブリーダーについて

魅力たっぷりのアビシニアンをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なアビシニアンを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。アビシニアンが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します