「ぬいぐるみ」の名をもつ、おとなしいラグドール

「ぬいぐるみ」という意味の名前を持つラグドールは、その名の通り、穏やかでおとなしい性格をしているのが特徴。人間に抱っこをされても、まるで本物ぬいぐるみのように、嫌がることなくじっとしています。

ラグドールは、人間に触られることに寛容で、抱っこをされても爪を立てたり引っかいたりすることが滅多にありません。その点では、初めて猫を飼う方や愛猫とのスキンシップを楽しみたい方に、おすすめの猫と言えます。

さらに、ラグドールは、物怖じしない性格も合わせもっているため、ほかのペットや小さな子供がいる家庭でも安心して飼うことができます。
ただし、性格には個体差があります。迎え入れるときは実際にラグドールと触れ合って、相性を確かめるといいでしょう。

従順でしつけがしやすいラグドール

ラグドールは従順で、ほかの猫種と比べてしつけがしやすいと言われています。
狩りに対する関心が薄く、あまり爪を立てないラグドールですが、家具や壁を守るためにも爪とぎのしつけはしっかり行いましょう。

また、好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな性格なので、いたずらをされると困るものはラグドールの目に届かない場所にしまっておくのが無難です。遊ぶときは、猫用のおもちゃを用意してください。

しつけが上手にできるかは、飼い主との信頼関係の度合いにもよります。日ごろからたくさんスキンシップをとって、ラグドールとの絆を強めましょう。

ラグドールは室内飼いがおすすめ

ラグドールは動作がゆったりで、あまり素早く動くことができません。
ケガの予防のためにも、完全室内飼いをするのがおすすめです。部屋の中ではラグドールが安全に過ごせるように、家具や物の配置に気を配りましょう。

また、帰巣本能が強いとされるラグドールは、環境の変化にとても敏感です。
初めて家に迎え入れたときや、引っ越しときなどには、ラグドールが落ち着くまでそっとしておいてください。ケージやハウスなど、ラグドールが身を隠せる場所をつくってあげれば、より快適に過ごしてくれるでしょう。

ラグドールの被毛のお手入れは丁寧に

ラグドールは長毛種のため、被毛のお手入れが欠かせません。スキンシップもかねて、毎日ブラシでブラッシングをしてあげましょう。

換毛期には、たくさんの毛が抜けます。日々のブラッシングに加えて、シャンプーでの抜け毛対策をしましょう。おおらかな性格のラグドールとはいえ、もともと猫は水を嫌う生き物。シャンプーで苦労をしないためにも、子猫のころから少しずつ水に慣らすのが理想です。

まとめ

ラグドールは、穏やかな性格の猫です。
抱っこをされても、まるで本物のぬいぐるみのように、おとなしく体を預けてくれるのが特徴です。
動きがのんびりなので、危険を感じても瞬時に動けないことがあります。ケガや事故防止のためにも完全室内飼いにして、安全な環境づくりを心がけましょう。

飼い主に従順な性格を持っているため、比較的しつけはしやすいと言われています。ラグドールとの信頼関係を築いて、楽しいペットライフを送りましょう。
関連する記事
初心者でも飼いやすい猫の種類とは?おとなしい性格の猫種5選

穏やかでおとなしい種類の猫をお探しの方へ。初心者でも飼いやすい、温厚な性格の猫種ベスト5を集めました!その特徴と飼うポイントをご紹介します。

 執筆者プロフィール
食と温泉をこよなく愛する九州男児、40歳独身ライターです。SEやカウンセラーの経験もあり、あらゆる業界と人々の生き方を見てきました。

ラグドールのブリーダーについて

魅力たっぷりのラグドールをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なラグドールを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ラグドールが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します