実験で猫の好みを調べた結果、多くの猫が人とのふれあいを好んだ!

2017年3月、アメリカ オレゴン州立大学の研究者シュリーヴ博士らが、「食べ物」「おもちゃ」「におい」「人とのふれあい」のうち、猫が何を好むかを実験しました。その結果、「猫は人とふれあうことが一番好きだった」という、愛猫家としては大いに溜飲が下がる報告があったのです。

猫は何が好きなの? 実験方法

実験方法

・1~16歳の家猫(オス13匹、メス12匹、計25匹)
・1~20歳の保護猫(オス12匹、メス13匹、計25匹)
を対象に、以下の実験を実施しました。(そのうち、きちんと検証ができたのは38匹)

実験は2段階。

<第1段階>
まずは「食べ物」「匂い」「おもちゃ」「人間との交流」の4カテゴリについて、それぞれ3種類の刺激を与え、どれに一番時間を費やすかを見るというもの。カテゴリごとに、猫が一番好きな刺激を記録するための実験です。

・食べ物(3種類)
チキン、まぐろ、チキン味のおやつ(ソフトタイプ)
・匂い(3種類)
スナネズミの匂い、キャットニップ(西洋マタタビとも呼ばれるハーブ)の匂い、他の猫の匂い
・おもちゃ(3種類)
羽根付きのおもちゃ(動く)、マウスのおもちゃ(動かない)、羽根付きのおもちゃ(動かない)
・人とのふれあい(3種類)
人間から話しかけられる、人間から体を撫でられる、人間と一緒におもちゃで遊ぶ

<第2段階>
第1段階のカテゴリ別実験において、最も時間を費やした刺激を選抜し、4つ同時に猫に提示。最終的にどれに一番時間を費やすかを確認するという実験です。

実験結果からわかった! 猫の好み

実験の結果、最終的に最も多くの猫が「人間とのふれあい」を好むことがわかったそうです。その結果をもとにランキングにしてみました。

① 人間とのふれあい(19匹)
② 食べ物(14匹)
③ おもちゃ(4匹)
④ 匂い(1匹)

おもちゃや匂いよりも、はるかに人間とのふれあいや食べ物を好んだ猫が多かったのですね。

次に、第1段階のカテゴリ別実験結果をランキングで紹介します。

◎猫の好みランキング(食べ物編)

3種類の食べ物を猫の前に置き、どの餌を最も好んで食べるかを観察。
① まぐろ (22匹)
② チキン (11匹)
③ チキン味のおやつ(ソフトタイプ) (4匹)

◎猫の好みランキング(おもちゃ編)

3つのおもちゃを猫に見せて、どのおもちゃで最も長く遊ぶかを観察。
① 動く羽根付きのおもちゃ (23匹)
② マウスのおもちゃ(動かない) (3匹)
③ 羽根付きのおもちゃ(動かない) (2匹)

◎猫の好みランキング(匂い編)

3種類の匂いがするものを猫の前に置き、どの匂いに最も興味を示すかを観察。
① キャットニップ(西洋マタタビとも呼ばれるハーブ)の匂い (22匹)
② スナネズミの匂い (6匹)
③ 他の猫の匂い (6匹)

◎猫の好みランキング(人間とのふれあい編)

3種類のふれあいを1分間ずつ行い、猫がどのような反応を示すかを観察。
① 人間と一緒におもちゃで遊ぶ (25匹)
② 人間から体を撫でられる (17匹)
③ 人間から話しかけられる (8匹)

「猫は人につく」!

個体差があったものの、「猫は人とふれあうことが好き」つまり「猫は人にもつく」ということが科学的に立証されました。

面白いのは、家猫も保護猫も特に差がなかったことです。実験をした保護猫のなかには、保護されてからさほど日が経っていない猫もいました。環境差があっても(完全な野良猫や野生化した猫は別として)、総じて猫は人との交流を求めていると考えられます

今回は猫の数が限られていましたが、今後、より多い数でこのような実験を行えば、もっと精度の高い結果が得られるでしょう。猫がどんな刺激を好むのかより深堀りできれば、しつけにだって応用できるかもしれません。保護猫をより早く人に慣れさせる馴致にも役立つことでしょう。

まとめ

この論文を読んだ時、ふと以前テレビで聞いた「生まれてこのかた一度も人と接触のなかった猫でも、保護してから3か月もすれば、ゴロゴロいうようになるんです」という言葉を思い出しました。これは、小笠原諸島の野生猫の救出プロジェクトに参加した獣医師さんの発言です。

現代の猫は、純粋な野生動物ではありません。何千年も前から人間とつながり、人の側で暮らすように家畜化されてきた動物なのです。この研究が証明したように、人といてこそ幸せ。それが猫という動物なのではないでしょうか。


参考文献:
Kristyn R.Vitale Shreve他(2017), Social interaction, food, scent or toys? A formal assessment of domestic pet and shelter cat (Felis silvestris catus) preferences., Behavioural Processes. Vol. 141, Part 3, pp. 322-328
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0376635716303424#bib0050