ハンディキャップも何のその!元気でかわいい女の子♪

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:1歳4ヶ月
ペットの名前:つみれ

募集の経緯

水頭症の可能性があるとのことで引き取り、里親様を募集しています。

性格や特徴

頭に爆弾を抱えている状態ですが、
本人はとても明るく元気いっぱいなやんちゃ娘です。
それだけに、勢いあまってどこかに頭をぶつけたり
怪我をしたりしないかがとても心配な子です。

とっても甘えん坊で、お膝も大好き。
初めましての人に抱っこされるのもへっちゃらです。
おもちゃでも、ほかのわんこともよく遊びます。

ごはんも好き嫌いなくなんでも食べますが
舌チョロさんで食べるのがへたっぴで
大きいものはあまり食べられないので小さくちぎってあげています。
固すぎるものもだめなようです。

シャンプーや爪切りなどもおとなしくさせてくれます。
預かり宅でのトイレはほぼ完璧ですが、
水頭症の症状としてトイレができなくなる、
というのもありますので、将来的にはできなくなる可能性もあります。

チャイムや掃除機、来客にも今のところ吠えません。
初めましての方にも膝の上にのっていくような甘えん坊さんです。

この子に関しては、体のこともありますのでなるべくお留守番の少ないご家庭、
お仕事をなさっている場合は
ご家族のどなたかがお休みや遅刻早退等
フレキシブルに動けるかどうかも考慮させて頂きたく思います。
単身可としておりますが、
単身で平日フルタイム出勤でお留守番が長くなってしまう方は
ご遠慮いただければと思います。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や
先住わんちゃんがあまりにも元気、というおうちも難しいかと思います。

もしかしたら普通の健康な子たちより長くない命かもしれませんが、
この子が持って生まれた天命が輝いている間、
とびきり楽しく幸せな日々を過ごさせてくださる、
たくさんの愛情でつつんでくださるご家族がいらっしゃることを願っています。

インスタグラム
https://www.instagram.com/for1dog/  
(アカウント @for1dog です。)

に日々の様子や写真や動画などをUPしていますのでご覧ください。

トイレに関しては、預かり宅でほぼできていても、
環境が変わればまたイチからになる部分は否めません。
基本的には飼い主となられる方が根気よく教えなければならないことかと思います。
トイレの失敗が許せないという方、教えることが面倒orできないという方はご遠慮ください。

また、トイレは基本家の中でします。
部屋の美観を崩したくないからトイレを置きたくない
置く場所がないという方もご遠慮ください。

そして、ご自分のエゴのために犬側だけに無理を強いる方、
何かあるとまず犬を疑う方・犬のせいにしてしまう方も、
申し訳ございませんがご遠慮いただければと思いますm(_ _)m

健康状態

体重1.2㎏。
血液検査問題なし、パテラ右1左2
脳3.7㎝のうち水2㎝脳1.2㎝(エコー)

水頭症予備軍です。
脳の2/3くらいが水ということです。
これまで同じように水頭症予備軍と言われていた子たちより
水の割合が多い状態のためしばらく(長めに)様子を見ていましたが、
いまのところなんの症状もなく元気に過ごしていますが、
獣医さんには99%発症するでしょうと言われています。
水頭症の症状は様々で、いつ発症するか、
どんな症状が出るかなどは現時点では全くわかりません。

犬は一般的に脳の水分量が25%超えていると
水頭症とみなされるそうです。
ただこれは大きい犬等も含めた標準なので、
最近ではチワワであれば40%くらいまで可とする先生も
いらっしゃるそうです。

つみれちゃんは32%なので、
「普通の犬なら確実に水頭症というレベルだけど
チワワだとうーんまぁ水頭症に近い、くらいかもな」
とのことでした。

ただ麻酔で脳圧があがるリスクから、
例えば病気や怪我をした際も、
水頭症のことで手術が出来ない可能性が高いです。
同じ理由で避妊手術もできません。
普段も脳圧が上がらないよう気を付けて生活をする必要があります。

また、避妊手術ができないため、
男の子の先住犬がいるご家庭の場合は必ず去勢済であること、
この子の後にオスのわんこを迎える場合確実にその子を去勢して頂くこと、
妊娠してしまうようなことを絶対にさせないこと。
以上を必ずお約束いただける方とさせていただきます。

引き渡し方法

一度預かり宅近隣までお見合いにお越しいただき、
双方にとって一番良いご縁であるとなりましたら
ご自宅にお届けして2週間を目安でトライアル、
トライアルで問題なければ正式に譲渡となります。

こちらからご自宅へのお届けが必須になりますので、
「自宅訪問不可」の方はご遠慮ください。

詳しくは https://www.for1dog.com/doginfo をご参照くださいませ。

「トライアルというものはどういうものなのか」
いろんな考えがあると思いますが、
私達の考えは下記に記載しておりますのでご一読いただければ嬉しいです。

http://for1dog.blog.jp/archives/23002191.html
※hugUに移動します

お姫様気質のきゅうちゃん

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:3歳10ヶ月
ペットの名前:きゅう

募集の経緯

ペットショップからの保護

性格や特徴

体格しっかりめのお姫様タイプ🎀
自分がやりたいことを止められるのはすごく嫌いではっきり怒ります!
(例えば足をかじってて止められると怒る、キーホルダーとかをかじって取られそうになって怒る等。口もでます。)
自分だけを可愛い可愛いしてくれるおうちが向いていると思います!
ですが距離感をちゃんと保ってくれる子や、犬に興味ないタイプの子とであれば多頭飼いも◎
わちゃわちゃタイプや気が強いタイプはあまり向きません
うまうま大好きなのでお薬もおやつに仕込めばペロリ
ごはんも毎日完食です!
お散歩はまだまだ練習中で歩けません…
お膝が大好きであぐらをかいて座っている人を見かけるとダイブしてお膝に飛び乗ります!
他のわんこがいる膝に乗っていくのはいいけど後から乗られるのはちょっと嫌😑
そんなワガママちゃんな所もちゃんと理解して対処してくれるご家族が望ましいです

すきなもの
ごはん、おひざ

健康状態

斜視
※hugUに移動します

ナノン

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:6歳くらい
ペットの名前:ナノン

募集の経緯

ブリーダーからの保護

性格や特徴

毛色:フォーン&ホワイト
年齢: 推定5〜6歳
体重: 2.0kg
性格:臆病、警戒心が強い、頑固
トイレ: ゲージの中でしています
散歩: 練習していますがまだ歩きません。
日常の様子:ほとんどゲージの中にいて出てきません。人が怖いようで手を出すと緊張したようすで後ろを向いたり、逃げたりします。
犬同士は問題ないようです。
お手入れ:毎月のトリミング・毎日のブラッシング・歯磨き・耳掃除・涙やけケアなど
フード:ロイヤルカナンとシュプレモを混ぜたものに肉かココグルメかバディフードのトッピング

健康状態

フィラリア:陰性(-)
ワクチン:5種混合接種済み
マイクロチップ:装着済み
避妊・去勢:手術済み
その他:触診・聴診・血液検査・検便、異常なし、駆虫薬投与・ノミダニ駆除済み・スケーリング済み
特記所見:癲癇発作があるため1日に2回服薬しています
癲癇発作の回数が増えたり様子が変わったら、脳神経専門の獣医師を受診してください。

引き渡し方法

基本お届けさせて頂きます。 飼育環境をご確認させて頂くため直接ご自宅までのお届けとなります。 その時の交通費は団体査定での往復の実費交通費を負担して頂きます。
※hugUに移動します
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。