気になる! スコティッシュフォールドの人気の名前ランキング

まずはスコティッシュフォールドの人気の名前をご紹介します。ベネッセコーポレーション「いぬのきもち ねこのきもち」が発表した2015年スコティッシュフォールドの名前ランキングベスト3に入ったのは、愛らしい外見と一致するようなかわいらしい響きの名前ばかり。
第1位 モモ
第2位 マル
第3位 ココ
ちなみに、2014年のランキングの1位は「ココ」でした。2015年は3位にランクダウンしたものの根強い人気があるようです。

4位以下も「モコ」「ミミ」「リン」「ソラ」など2文字で構成された名前がランクイン。響きのかわいさはもちろんのこと、呼びやすいのも人気の秘密かもしれません。もちろん2文字に限らず、「マロン」や「サクラ」「ミルク」といった3文字の名前も。3文字になると名前自体に意味を持たせる飼い主さんが増えるように見受けられます。

スコティッシュフォールド以外の猫の名前ランキングと比べてみたら

スコティッシュフォールド以外の猫種の人気の名前ランキングをのぞいてみると、面白い傾向が見られます。なんとマンチカンアメリカンショートヘアの人気1位も「モモ」。さらにマンチカンの2位・3位も「マル」「ココ」となっており、スコティッシュフォールドとまったく同じであることを考えると、多くの人がかわいいと感じる名前は、同じ傾向にあると言えるでしょう。

癒されたい心理を反映? 猫の名前のトレンド傾向

人間の子どもの名前にもブームがあるように、スコティッシュフォールドの名前も同様にブームが存在します。例をあげると、少し前なら当て字のような名前が流行ったこともありましたが、現在はシンプルな名前が復活傾向に。老若男女に好まれるような万人受けする名前に人気が集まっています。

また、比較的「元気で活発」という印象よりも、ほのぼのとした印象を与える名前が好まれているようです。これは、心やすらげる場所やものを求める人が増えたように、時代の変化に伴った動きだと見ることもできるでしょう。
特にスコティッシュフォールドは癒し系のルックスを持つ猫です。数ある猫種の中からスコティッシュフォールドを選ぶ飼い主さん自身に、癒しを求める傾向があり、その心理状況が猫の名前に反映されているのかもしれません。

猫が聞き取りやすい名前とは

スコティッシュフォールドに限らず、猫には聞き取りやすい名前が存在します。それは「短い名前」や「濁音が含まれた名前」です。人気ランキングの中に濁音が入った名前はなかなか出てきませんが、猫にとっては適度な濁音がある方が音として認識しやすいようです。

最後に

いかがでしたか? たとえどのような名前でも飼い主さんが愛情を込めて呼ぶことで、猫もその名前が自分のことを指しているのだと認識していくものです。これらの情報も参考にしつつ、ぜひあなたが素敵だと思える名前を付けてみてくださいね。

参考文献 いぬのきもち ねこのきもち 2015 猫の名前ランキング http://pet.benesse.ne.jp/ranking/name_vol6.html?p=3

 執筆者プロフィール

スコティッシュフォールドのブリーダーについて

魅力たっぷりのスコティッシュフォールドをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なスコティッシュフォールドを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。スコティッシュフォールドが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します