ヤンチャで甘えん坊。オスの特徴

・甘えん坊
・ヤンチャで子どもっぽい
・いたずら好き

スコティッシュフォールドのオスはとっても甘えん坊。留守番はできますが、帰宅後にたっぷりスキンシップしてあげないといじけてしまいます。飼い主がかまってくれないと、怒って留守番中にいたずらをすることも……。

もし、普段はしないようないたずらをするようなことがあれば、それは猫からの「かまってほしい」サインです。一緒に過ごす時間を確保するようにしてくださいね。


去勢の有無で性格が変わるって本当?
スコティッシュフォールドのオスは子どもっぽい性格ですが、成長につれて子どもっぽさが抜けていきます。比較的、頑固で我が道を貫く性格になる傾向があります。

一方、去勢をしたオスは成猫になっても甘えん坊の性格を残しています。攻撃性が和らぐので、スプレー(マーキング)などの問題行動も抑えられることが多いようです。

オスの飼い方のポイント

食べ過ぎに注意! おねだりに負けないで

のんびり屋のスコティッシュフォールドですが、オスのほうがメスよりも活発に動くといわれています。

喜怒哀楽がはっきりしていて、「エサがほしい」と素直に甘えることが多いのもオスです。求められるがままにエサを与えると食べ過ぎになることもあるので、肥満には気をつけましょう。特に、去勢を行った後は食欲が増える傾向があります。
日ごろから体重管理は欠かさないようにしてください。

高いところからのジャンプを避ける仕組みを

スコティッシュフォールドは、遺伝的に骨に形成異常が起こりやすいので、足に負担をかけない環境づくりが必要です。

特にオスはメスよりも好奇心旺盛。高い場所があれば、登り降りしたくなるのがオスの本能ですが、ジャンプすると着地したときに足に負担がかかります。キャットタワーに階段をつけるなど、足への負担を減らす環境にしてあげてくださいね。

気まぐれでのんびり。メスの特徴

・ツンデレ(甘えるときとクールなときがある)
・喜怒哀楽が少ない
・のんびりしている

メスはオスにくらべて喜怒哀楽が少なく、クールに見える傾向があります。
スコティッシュフォールド自体は穏やかで甘えん坊な性格なので、「甘えるときと、ツンツンしているときのギャップを楽しみたい!」という人にはメスがおすすめです。

避妊手術でも性格は変わらない?
去勢によって性格が大きく変わるオスと違い、メスは避妊手術を行っても大きく性格が変わることはありません。成猫になっても、落ち着いた性格を保ちます。

メスの飼い方のポイント

手先が器用なメスはいたずらに注意

スコティッシュフォールドのメスは、のんびりマイペースに過ごすことを好みます。子猫のころはおもちゃで遊ぶこともありますが、年齢を重ねるにつれて興味を示さなくなるケースも多いでしょう。

また、おとなしいぶん手先が器用になっていく子が多いようです。放っておくと、隠していたものをちゃっかり引っ張り出してしまうこともあるので油断は禁物。のんびり過ごしていても、様子には気を配るようにしてくださいね。

感情を見せないぶんストレスをためがち

ストレスがたまっているとき、オスはオスはいたずらしてアピールしますが、メスは感情をあらわにせず、ためこむ傾向があります。放置すると心身が弱り、問題行動や病気のもとに。
トイレや毛づくろいの頻度、食欲の変化など行動の変化を敏感にキャッチできるよう、日ごろから観察を心がけましょう。

最後に

甘えん坊で人懐っこいスコティッシュフォールドですが、特にオスは甘えたがりなので、スキンシップ好きの人にはたまらないかもしれませんね。メスはオスにくらべるとクールなので、いわゆる「ツンデレ」が好きな人と相性がよいでしょう。落ち着いていて手がかかる心配も少ないので初心者にはメスの方が楽ではないでしょうか。

それぞれの魅力があるので、あなたの好みで選んでみてくださいね。

スコティッシュフォールドを多頭飼いする前に知っておきたい3つのこと

かわいいスコティッシュフォールド、オスメスどっちかなんて選べない!という方は多頭飼いという手段がある……?

【オス猫はサウスポー?】あなたの猫はどっち? 猫の利き手の話。

猫に利き手があるなんて!? 愛猫に試してみたくなる猫の利き手の調べ方

スコティッシュフォールドのブリーダーについて

魅力たっぷりのスコティッシュフォールドをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なスコティッシュフォールドを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。スコティッシュフォールドが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのスコティッシュフォールド子猫ブリーダーに移動します