犬を飼うってどういうこと? 犬を迎える前の心構え

ふわふわしたさわり心地やユーモラスなしぐさなど、犬はどんな犬種でもかわいいです。体全体で「大好き!」と表現してくれる犬との暮らしは、とても楽しそうですね。

しかし、相手は生きもの。人間と同じように機嫌の悪いときもあれば、病気になることもあります。犬と暮らせば排泄物の片付けをしなければなりませんし、季節の変わり目で毛が抜ければ毎日大掃除です。

もっとも大切なのは、犬は平均して10~13年生きるということ。犬の一生をしっかり見届ける飼い主の「覚悟」が必要です。老犬になれば介護が必要なこともあります。

犬を飼うことは、人生をとても豊かにしてくれるすてきなことである一方、費用がかかったり行動が制限されたり、決してかわいいだけではありません。

いいことばかりではないという現実を受け入れておくことが大切です。

どんな犬種がいい? 初めて犬を飼うときに考えてほしいこと

初めて犬を飼う人は、犬の種類はなにがいいか、オスかメスかなど、迷ってしまいますね。
初心者に押さえてほしいポイントは、「特徴(犬種)」「世話の仕方」「飼育環境」の3つです。

さみしがりで留守番ができない犬種なら、家を空けがちな人には難しいでしょう。毎日朝晩1時間ずつ散歩が必要な犬や、定期的に毛を切らないと健康を害する犬もいます。
集合住宅の場合は、鳴き声が大きい犬や体の大きい犬に特別な配慮が必要かもしれません。

常に一緒にいてかわいがりたいなら甘えん坊な犬種、アクティブに遊びたいなら運動好きで丈夫な犬種など、何が目的で犬を飼うのか考えておくことも重要です。

これという犬種がいたら、性格や体の特徴、お手入れの仕方などを調べ、実際に飼うことを想像して世話ができるかシミュレーションしておきましょう。

失敗しない犬選び! 健康な子犬の見分け方

子犬はどの子もかわいいですが、一緒に暮らすならできるだけ健康で長生きしてくれる犬を選びたいです。できれば実際に子犬と触れ合って選ぶことをおすすめします。

・鼻がしっとりと湿っている
犬は嗅覚を正常に保つため、なめて鼻を湿らせておきます。寝起きは乾いていることが多いですが、活動しているときに鼻が湿っていない犬は、ちょっとした不調を抱えていることが多いようです。

・肛門がきれい
肛門のチェックは、つまり健康なうんちがでているか、ということ。不健康なうんちは体調不良の証です。


・歯茎や舌がきれいなピンク色をしている
犬の場合は毛で覆われて顔色を見ることができないので、歯茎で健康度をチェックすることがよくあります。

・目が生き生きと輝いている
劣悪な環境で飼育された子犬は、目の輝きが沈んでいることもあります。生き生きとした子犬は、ブリーダーやペットショップでの適切な愛情をかけられて飼育されていることが想像できます。


このほか、抱き上げると見た目より重く感じる、声をかけるとしっぽを振って寄ってくる子犬がいいといわれています。

まとめ

初めての犬選びは期待が高まりますが、そんなときこそ、冷静になって、犬との生活を想像してみてください。
お互いにかけがえのない存在になれるといいですね!


あわせてこちらの記事もご覧ください
関連する記事
飼いやすい小型犬はどの犬? 長所を知って希望にぴったりの小型犬を選ぼう!

飼いやすい小型犬をお探しですか?無駄吠えしない犬、病気になりにくい犬、抜け毛が少ない犬など、初心者でも飼育しやすい小型犬をご紹介します。

留守番上手な犬にするために! 訓練のポイントと便利なグッズ

犬は群れで暮らしていた動物なので、1匹で過ごす留守番は苦手です。しかし、どこにでも犬を連れて行けるわけではありませんし、必ず家族の誰かが家にいるというのも難しいですよね。そこで今回は、犬に上手に留守...

【室内飼いの代表的なトラブル】室内飼いにおける犬の誤飲を防ぐポイント

室内で犬を飼う際に注意したいのが、誤飲です。犬は食べものだけではなく、家にあるさまざまなものを口に入れてしまいます。室内飼いにおける大きなトラブルの一つ「誤飲」を防ぐため、注意するポイントや環境づ...

 執筆者プロフィール
税理士・社労士補助や衛生管理者を経てフリーライターに。ビジネス、ガジェット、ヘルスケア、ペットなどのWEBメディアを中心に『読むサプリ』をモットーに執筆中。@y_nakan0

犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します