トイプードルの便・肛門の異常に関する獣医師さんへの相談内容

トイプードルの便・肛門の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:朝2度はき、便もゆるいです

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 あきさん
夜中の2時までは元気だったのですが、朝ごはんのパンをあげる際元気がなく(9時ころ)すぐに2度吐いてしまいました、(黄色と白と透明)
また、すでに便をしており、茶色だがとてもゆるくでもつかめる程度です。そのあと、少量のバナナとドックフードをあげ、どうしても会社にこなければいけなく10分後に家をでたのですが、緊急性の病気の症状でしょうか?

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
ご帰宅してからの体調はいかがでしょうか?
手短な回答ですがご了承頂けたら幸いです。
急に嘔吐や下痢が始まったとのことですが、これらの症状は、胃腸炎から内臓の疾患まで様々な疾患で起こりうる症状です。
1歳なので、重篤な疾患ではないと思われますが、念のため早めの受診を推奨します。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:白っぽいうんちが出ました

飼い主からの相談

相談者:栃木県 まままさん
今朝、白っぽいうんちが出ました。
(写真添付させて頂きました)
うんち確認したら少しポロポロとする
感じのうんちでした。
本人はいたって元気でご飯も完食しました。
ご飯の後にうんちが出て確認したら
黄土色の軟便が出ました。
はじめてのことで分からなくて相談
させて頂きました。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

ご返答ありがとうございます。
通常の便が出たとのことで安心しました。
可能性としてはボーロもありうると思います。
また、白=カルシウムとも限りませんのであしからず。
また何かあればご相談下さい。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
詳細なお写真ありがとうございます。
初めてのことで心配ですよね。
今回は便のみの情報ですので、正確な判断が出来ていない可能性がありますのでご了承下さい。
今回は軟便を伴っているので、第一にお腹の調子が悪くて白い便をしている可能性を疑います。
例えば、食べ慣れないものを食べてしまったり、拾い食いしてしまったりなどで、消化不良のようになっている可能性があります。
あとは、歯磨きガムなど、白いものを多量に食べてしまったりしてもこのよう便が出ます。
珍しいケースだと、脂肪を消化する膵臓から消化酵素が出ず、白い便をすることがあります。
あとは若いので寄生虫なども視野に入るでしょう。
今後も白い便、もしくは軟便がつづく、嘔吐や食欲不振が見られる、などがあれば早急に受診して頂くことを推奨致します。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:犬用ではないシャボン玉

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 カールさん
昨日の夕方、トイプードルと子ども達で人用のシャボン玉で遊んでいたのですが、いつもより大量にシャボン玉が出るおもちゃで遊んでいて、帰ってきたらトイプードルの口がビシャビシャでした。食欲、糞の硬さは普通でしたが
夜、下痢、嘔吐があり、今朝も2回吐きました。朝の糞は少し柔らかい、最後だけちょっと下痢でした。家で様子見て大丈夫でしょうか。朝からエサは欲しがります。よろしくお願いします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

石けん水を飲むと下痢になります。
ただ、ほとんどに場合は一過性ですので改善すれば大丈夫です。
もし下痢が続くようであれば動物病院で治療しましょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:うんちの色が気になります。

飼い主からの相談

相談者:静岡県 ひじきさん
ペットショップから家にきて4日目ですが、今日出た便の色が気になります。
食事はペットフードを60グラムお湯でふやかしてあげていますが、半分くらいしか食べません。
このまま様子を見てもいいのか、今すぐ病院に行った方がいいのか教えてください。
初めて、犬を飼うのでなにも知識がありません。
とっても不安です。
今日出た便の写真を添付します。

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

まだ子犬なので、便がやわらかったり食欲があまりないのは心配ですね。
子犬は体力もないですし、いろいろな原因(病的あるいは病的ではない)でこの様な症状がみられます。中には重大な原因のこともありますので、まずは一度動物病院で相談してみるのがいいでしょう。これから長いおつきあいになるかもしれない動物病院にも相性がありますから、それを確認するためにもいくつかの病院に電話をしてみて、話しやすそうな感じのいい病院があったらそこを受診してみるのがいいでしょう。
あるいは、ペットショップの補償があったり指定の病院がある場合はまずそこに相談するのもいいと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:血球貪食症候群について

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 むーーーみんさん
3年程前にクッシング症候群の診断を受け、半年ほど薬を服用していました。
昨年末、様子がおかしく病院を受診し、血液と尿を大学に送り検査していただいたところ、血球貪食症候群と診断されました。
かかりつけの病院では、できることはないので、必要に応じて薬を服用する程度ですと言われました。
血液検査のデータを添付いたします。
治療法はないのか、また日々の食事で気をつけることや摂取したほうがよい食材や栄養素などがあれば教えていただきたいです。
また、年末まで1ヶ月ほど下痢続きで、年明け1週間程は固形の便だったのですが、またここ数日水状の下痢が続いており、切れが悪いです。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
血球貪食症候群については犬での報告が数少なく、明確な治療方法が確立されていないと思います。
ただ、人間の治療を参考にするならば、免疫抑制を中心とした治療でよいと思います。それでも根本治療とはならないかもしれませんが、進行を遅らせるなどはできるかもしれません。
日々の生活で気を付けることはそれほどないと思います。
あまり激しいことは控えて、穏やかな生活を心がけたりで良いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
便・肛門の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

トイプードルの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科