とにかく陽気! トイプードルの性格

犬は小型なタイプほどやんちゃな面や元気さが前面に出ますが、トイプードルも同じです。性格は明るく、元気いっぱい。人見知りもほとんどしません。社交性が高く、飼い主や家族はもちろんのこと、見知らぬ人に対しても友好的に迎えられる子が多いでしょう。

また、賢いのも特徴のひとつです。比較的しつけやすい犬種だといえます。

トイプードルは「お世話好き」の人にぴったり!

トイプードルと相性のいいタイプはずばり、「世話好き」の人です。
トイプードルは活発でエネルギーに満ち溢れています。トイプードルの元気さに応えてあげられる人が理想的ですね。

◇コミュニケーションはたっぷりと
散歩は単に外を歩くだけではなく、知的な遊びも取り入れるといいでしょう。ボールを追いかけさせる、ロープなどで引っ張り合いっこをする、芸を覚えさせるなどトイプードルが心身ともに満足するようなコミュニケーションが普段からできる人に向いています。

◇おしゃれを楽しめる!
トイプードルはさまざまなトリミングが楽しめる犬種。カットスタイル次第で印象がガラリと変わるのも魅力です。そのかわり、美しさをキープするためには日常的なお手入れも必須です。手をかければかけるほど美しくなるので、お手入れしがいのある犬種だと言えるでしょう。

トイプードルを飼う時のポイント

トイプードルを飼う時に覚えておきたい3つのポイントをご紹介します。

①サークルは必須

犬の居場所となるサークルは必須です。トイレトレーニングをはじめ、犬に留守番をさせる時にも使え非常に汎用性の高いアイテムです。トイプードルは小型犬なのでそれほど大きなサイズのサークルを用意する必要はありませんが、必ず揃えましょう。

②褒めるトレーニングが効く

トイプードルのしつけやトレーニングは「褒めて教える」が基本になります。
トイプードルは忠実で命令に従いますが、賢く自主性がある犬です。賢さはプライドの高さでもあるので、褒めながら教える方法が適しています。

賢く活発なので、「スワレ」「フセ」「コイ」「マテ」など基本的なトレーニングはもちろん、障害物をクリアして走るといったアジリティ競技のトレーニングもおすすめです。

③ブラッシングはこまめにすること

トイプードルのお手入れにおいて最も重要なのはブラッシング。毎日のブラッシングが理想的です。また、月一回程度を目安にトリミングサロンでプロの手を借りてカットしてもらうと、かわいらしい姿をキープできますよ。

プードルカットはもちろん、ぬいぐるみのようなテディベアカット、口まわりの毛を多く残したシュナウザーのようなカット、アフロ頭のようなカットなど、多彩なスタイルが楽しめます。

まとめ

元気で明るく、社交的なトイプードル。愛玩犬として理想的な性格とも言えますね。賢いので、ぜひ毎日のトレーニングやコミュニケーションを通じて絆を深めることができます。じっくり向き合って育てれば、唯一無二のパートナーになってくれるでしょう。愛すべき魅力にあふれたトイプードルを、ぜひあなたも迎えてみてはいかがでしょうか。

あわせてこちらの記事もご覧ください

【トイプードルの選び方】毛色別の性格や体型の違いを知って、好みの犬に出会おう

どの子もかわいいトイプードル。毛色によって性格が違う傾向があることを知れば、より自分にぴったりのトイプードルと出会えるかも?

執筆者プロフィール
ドッグシッター/小動物看護士です。二人の娘に振り回されながら、記事を書いています。ミシンで子供達の服や布雑貨を作るのが趣味。ダルメシアンを多頭飼いするのが夢です。

トイプードルのブリーダーについて

魅力たっぷりのトイプードルをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なトイプードルを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。トイプードルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのトイプードルブリーダーに移動します